花粉症



ども、不安になってきた岡田達也です。







毎年書いているような気もするけど……。



僕は花粉症ではない。

これは非常に有り難い。

もう、自分の周囲を見渡してみても

半数以上の人が花粉に苦しめられている。

有り得ないほどのくしゃみを連発している人

見ていて可愛そうになるほど泣いている人

鼻が真っ赤になるまでかみ続けている人

タイプはいろいろだが

相当苦しいことだけは共通して伝わる。



そして。

花粉症同士の会話を盗み聞きすると

(いやいや盗んだわけではなく耳に入ってきただけね)

世の中には

「花粉症のクスリ」

というものが存在するらしく

(そりゃ言わばアレルギーなんだからあるんだろう)

こいつが強敵らしい。



頭がボーッとなるんだそうだ。



幸いなことに花粉症でない僕も

どういうわけか

四六時中頭がボーッとしている。

特に

部屋を掃除する

洗い物をする

セリフを覚える

原稿を書く

など

真剣に取り組まなければならない時に限って

強めにボーッとなってしまう。

(お酒を飲んでいるときだけはそうでもないのが不思議だ)

その上花粉症になってクスリを飲んだら

とんでもないボー状態になるんじゃないかと不安でたまらない。



今は

ただただ

子供の頃に母親に聞かされた

「田舎の人は花粉症になりにくいのよ」

という一言にすがって生きているのだが……。

それって

アスファルトの粉塵の影響を考慮しての発言だろうけど

でも考えてみたら

僕は鳥取で過ごしたのは6〜18歳まで

東京は22〜43歳と

もう断然都会暮らしの方が長いのだ。

(だからと言って

僕のことを「シティ・ボーイ」と呼んで欲しいわけではない)



いつ何時発症するのか?

それとも死ぬまで逃げ切れるのか?

「あー、今日は花粉が多いね!」

という言葉を聞くたびに

それが分からない僕はヒヤヒヤしている。







では、また。

 
  • コメント(全5件)
  • みー 
    3/4 10:40

    いいね!っていうか、うらやましいですo(>_<)o
    鼻も目も、大変なことになってます(ToT)
    顔もかゆいしf^_^;
    気のせいか耳の中までかゆい気が…?!
  • 烈火:また逢おう!! 
    3/4 12:06


    田舎は花粉症になりにくいわけじゃありませんよぉ>

    逆に杉に囲まれて育ってるからもう花粉症が酷くて…


    岡田さんは逃げきって下さいねっ(笑)
  •  
    3/4 13:09


    私もヒヤヒヤしてましたが
    やられました!!

    今年は鼻水が出ます


    あ〜あ…とうとう
    なっちゃったのか〜
    花粉症


    岡田さんは気を付けて下さいね

    花粉症は予防が効くらしいので

  • 菊乃 
    3/4 14:27

    今日は風が強いので特に心
    お目目ウサギは避けたいですねぇ
    互い気をつけましょうね

  • リュカ 
    3/4 17:27

    羨ましいです

    目も鼻も取り外して洗いたいです

    風邪薬等は平気なのに、花粉症の薬飲むと眠くなりますし

    花粉症にならないよう気をつけて下さいね〜

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)