初夢



ども、本日より稽古開始の岡田達也です。







でも夢の話し。



初夢を見た。

元旦の夜に見た。

2日の朝、起きた瞬間に、しっかりと記憶されていた。



ただし

その夢の内容が

あまりにも不可解で

何を意味しているのか見当も付かず

夢占いで調べる気にもならず

しばらく寝かせておいた。

が。

数日経っても何もスッキリしないので

(当たり前だ)

今日、書く。





場所は我が家のキッチンと思われる。

テーブルの上に大きな桶が置いてあり

その中には炊きたての米が一升と五合ほど入っていた。

僕の仕事は

“おにぎりを作り続けること”

だった。

それが

誰の指示で

何の目的で

おにぎりを作らなければならないのか?

皆目分からないのだけど

夢というのはそういうものらしい。

しかも。

僕が作らなければならないサイズはちょっと規格外で

ソフトボールを一回り大きくしたくらいのものだった。

それまた

誰の指示で

何の目的か

全く分からない。

が、夢だ。

僕は黙々と握った。



握り終えると

目の間にはタッパに入った冷凍された米が出てきた。

え?

不安になる僕。

しかも自然解凍の最中らしく

まだまだ固まったままだ。

パラリパラリと崩れる程度にはなっているのだけど

冷たいし

水分も固まったままなので

握れるわけがない。

だが容赦ない罵声が飛んできているわけでもないのに

僕は懸命に握り続ける。

これを作り終えなければ次に進めない……。





この辺りまでで僕の記憶は途切れている。



もしも、今年の初夢はイマイチだったな、という方も

上の文章を読んで勇気を持っていただきたい。

これほどに意味が無く

喜んで良いのか

悲しむべきなのか

何も分からない夢はそうそう無いだろう。



まあ、悪い夢でないことを祈ろう。







では、また。







追伸



こちらが稽古を開始する今日

すでに初日を迎える輩がいる。

行けるかどうか分からない私の代わりに応援を。





Atsuwo Ohuchi presents
Story Dance Performance Blue the 3rd
〜空は青く 地は赤く〜

作・演出・振付 大内厚雄
2011年1月6日(木)〜9日(日)

中野ザ・ポケットにて

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://atsuwo.com/blue3/


 
  • コメント(全3件)
  • 一宵吏【リア優先】一周忌 
    1/6 09:16

    冷たいご飯や
    嫌な印象のおにぎり
    意欲の低下を示します(>_<)

    こころに抱く願望や欲求が
    満たされずモヤモヤ…( ~-~)
    目的や目標を諦めてしまったり
    何に対しても冷めた考えに
    なってしまいそうです;

    岡田さんの
    【やらなきゃいけない】
    ということば
    すごく意味が深いものだと
    思いますよ(o'T`o)
  • 烈火:また逢おう!! 
    1/6 21:37


    初夢を見た記憶さえありませんでした(笑)


    おにぎりでかいですねぇ^^



    稽古頑張って下さい

  • ゆりか(休戦中でごめんなさい) 
    1/6 22:52

    黙々ですね。う〜んですね
    私はトイレに行きたい夢。事実、トイレに行きたかったし的な初夢で終わりました…。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)