祝日



ども、明日に備える岡田達也です。







昨日も稽古

今日も稽古。

で、明日は本番。

緊張するんだろうなー。

2010年、お客さんの前に出るのはこれが最後。

クスッと笑えて、ほっこりな気持ちになれるクリスマスの物語を

お見せ……、ではなく、お聞かせします。



もちろん当日券もご用意しております。

特に17時の回はたっぷり用意してあります。

なので、たっぷりの方をお待ちしてます。



* * * * *



で。

明日は祝日なんだそうだ。

「なんだそうだ」って

まるで他人事のように書いてるけど

この祝日が制定されてから20年ほど経つわけだし

いくらバカな自分でもそろそろ覚えて良いような気がする。

でも。

やっぱり一瞬考えてしまうのだ。



「12月23日って何の日だっけ?」と。



「天皇誕生日だよ」

と誰かに言われ

「ああ、そうか」

と納得する。

納得はするものの

「天皇誕生日って4月29日じゃなかったっけ?

あ、それは昭和天皇か……」

と思い直す始末。

本当に自分の記憶力の無さに嫌気が差す。

セリフを覚えることに全精力を傾けているので

(ほほぅ、そういう言い方もあるもんだ)

祝日を覚えることすらできない。



だいたいね!

成人の日は僕にとっては1月15日のままだし!

体育の日は僕にとっては10月10日なのですよ!



……て、僕が声高に叫んでもな。



ハッピーマンデーって誰が考えたんだろう?

あの、祝日が日曜日に重なって

翌日が振替休日になる

「ラッキー!」な感覚

嫌いじゃなかったんだけどな。







では、また。



 
  • コメント(全4件)
  • アラタ 
    12/22 12:58

    明日行きます

    ただギリギリになってしまいそうです

    開始前には座って待ってます。楽しみにしてま
  • 烈火:また逢おう!! 
    12/22 17:36


    そーですねー


    生まれた時から祝日だったんですが、そういえばたったの20年程前の出来事ですよね(笑)←

    台詞に記憶力全部持ってってるんですね分かります^^



    今日は冬至ですねー
    柚子風呂にでも入って温まってください^^

    明日、頑張って下さいねっ
    見に行きたかったです><


  • 雪だるま 
    12/22 19:15

    成人の日と体育の日ってわかります!!私も今だに間違えます(笑)
  • マス 
    12/23 11:31

    10月12日の日記でも同じこと言ってましたよ。祝日のこと
    ┐(  ̄ー ̄)┌ フ

    これも忘れていましたか(笑)

    台詞を覚えるためなら、仕方が無いですよね


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)