辛いのは……



ども、カレー好きな岡田達也です。







黄レンジャーほどではないがカレーが好きだ。

筒井俊作ほどでもないけどカレーが好きだ。

「カレーは飲み物だ」という説には強く反対するけどカレーは好きだ。



京王線沿線に

『カレーショップC&C』

なるお店がある。

お店によっては立ち食い形式だったり

つまりはファーストフード的な扱いのカレーショップ。

ここが美味い。

キャラメルボックスの照明オペレートを担当してくださる熊岡さん(やや大きめ)も

このお店の大ファンで僕と話が合う。

あのB級グルメにどうしてこんなにも心惹かれるのか?

と二人で真剣に悩んだ挙げ句出た答えは

「何か麻薬が入ってるに違いない」

という最上級の褒め言葉で落ち着いた。



店名の由来が「カレー&コーヒー」でありながら

現在はコーヒーを扱っているお店は1軒もないという不思議。

まあ、そんな『C&C』だが

たまに無性に食べたくなり先日も新宿店に向かった。



僕が注文してカレーが運ばれてきた。

僕の後ろの若い男性が注文した。

「ハンバーグカレーをください」

店員さんが尋ねた。

「辛口と中辛がございますがどちらにします?」

するとその若者は

「どっちの方が辛いんですか?」

と質問を被せた。

店員さんはちょっと驚いて止まった。

僕もちょっと驚いた。

そんなことを訊くお客さん、会ったことがない。



『C&C』には2種類のルーがある。

そう、辛口と中辛だ。

それはきっと周知の事実で

この店に一度でも足を運んだことがあるのなら

誰でも知っていることだろう。

だから、この若者は初めての来店なんだろう。

仕方がないか。

それにしても。

ちょっと考えればどちらが辛いかなんて分かるだろうに。

辛口に決まってる。



……。

……。

……。





!!

!!!

おや?

そうか?

そうなのか?

辛口の方が辛いに決まってるのか?



冷静に考えてみれば

大辛と中辛ではないのだ。

小辛と中辛ではないのだ。。

中辛の中が何処に存在するか

判断するのが難しいのは当たり前ではないのか?





僕は家に帰った後

「おみくじ」というキーワードで検索してみた。

おみくじの並びは以下のようになっている。



大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶



つまりは

辛口と中辛の関係は『C&C』のもので正しいのだけど。

(吉と中吉の関係と同じと考えた場合)



でも、懺悔しよう。

僕は「吉」のポジションは

大吉と中吉の間ではなく

「平」の場所

つまりは末小吉と凶の境目に存在するものだと思っていた。



そんな僕に

「キミ、まだまだ素人だね」

なんて言う資格はない。

(いや、口にしたわけではないけど……)

「どっちの方が辛いんですか?」

と分からないことを堂々と尋ねた彼の方がよほどカッチョイイ。

凝り固まっている僕の頭の方がカッチョ悪い。



いやはや、お兄さん

また『C&C』で会いましょう!







では、また。







追伸



本日、サンシャイン劇場に行きますよ!

一緒に恥ずかしい場面を振り返りましょう!



詳しくはこちらから。

http://www.caramelbox.com/event/lo...

 
  • コメント(全6件)
  • リュカ 
    12/14 09:41

    言われてみれば、中辛の中って何を基準にしてるのかわかりづらいですね

    甘口もあれば比較できますが、辛口だけだと余計に比較しづらいかもしれないですね。

    おみくじの吉って中吉より上なんですね!?w(*゜o゜*)w
    初めて知りました

  • いち* 
    12/14 12:27

    私は「CoCo壱」派ですが、「C&C」は気になってまし

    新宿駅の京王線の近くにありますよね
    行ってみます


    確かに
    みくじはわかりにくいです

    中吉で喜んでたんですが、微妙でしたね

  •  
    12/14 13:31


    知らなかった

    この前、おみくじひいたと
    吉と中吉で
    私が吉だったんです
    相手の方が良いと思って
    会話してました!!

    そうか
    吉の方が良いんだ〜

    1つ勉強になりました(笑)
  • 烈火:また逢おう!! 
    12/14 15:52


    吉>中吉…ですと!?←

    そうですね、確かにどっちが辛いのか分からない(´Д`)


    お兄さんは賢いっ…ですね



    見に行きたかったで

  • 菊乃 
    12/14 20:22

    私もカレーは飲み物だと思うほどカレー好きです(笑
  • たっちゃん(当分の間放置します。) 
    12/14 22:28

    サンシャインから帰ってきました
    楽しかったで

    一緒に一杯
    みたかったです。
    いつか一緒に
    みに行けるようになることが、50周年に向けての、私の野望です
    お疲れ様でし

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)