定休日



ども、残念な休演日を過ごした岡田達也です。







揚げ物が好きだ。



大好きだ。

串揚げ、天ぷら、唐揚げ……。

衣を身に纏い、油の海を潜った食べ物は

岡田達也に幸せを運んでくれる。

ちなみに前田綾も全く同じ感覚の満ち主らしく

2人で揚げ物同好会を結成している。



『めしとも』という食い物専門の情報誌を読んでいた。

我が家の最寄り駅のエリアで

2軒の天ぷら屋さんが紹介されていた。

僕は数日前から密かに決めていた。

休演日のお昼は天ぷらを食べに行こう、と。



問題はどちらにするかだ。

『天ぷらS』は天丼が680円という安さ!

一方『天ぷらK』は値段が800円だがボリュームは満点そうだ。

悩みに悩んだ末

(そこまで悩む必要があるのか?)

駅から徒歩5分と、より近いSに向かうことにした。



「本日 定休日」



……おいおい。

そうなの?

月曜日が定休日なの?

ああ、なんだよ……

ちゃんと雑誌のデータ欄に目を通しておけば良かった。

天丼の写真と料理のコメントばかりに心を奪われ

定休日をチェックしてなかった。

仕方がない。

もう5分歩いたところにあるKに行こう。



「本日 定休日」



……もしもし?

これは何かの冗談か?

それともドッキリか?

嘘だろ?

僕は携帯を取りだしお店の情報をチェックした。

間違いない。

こちらも月曜日定休と明記してある。



あああああああああぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっ!!!



どうして?

どうしてなの?

天ぷら屋さんは月曜日定休って決まってるの?

(ただの偶然だろ)

岡田達也に天ぷらを食べさせない作戦なの?

(誰もそんな作戦は練っていない)



他に天ぷら屋さんも見当たらず

腹いせに『かつや』というとんかつ専門店で

エビフライと牡蠣フライとアジフライがセットになった定食を

やけくそのように食べた。

それはそれで美味しかったのだけのだけど……。

それはそれで揚げ物だけど……。

やっぱり食べたいときの天ぷらは天ぷらでなきゃ。



この公演が終わったら必ず復習してやる。

(おまえのとこも月曜日休演だろうが)







では、また。







追伸



本日19時より赤坂REDシアターで行われる

柳家三之助さんの独演会の後にちょっとだけお邪魔します。

興味のある方は是非。



『真柴あずきプレゼンツ

落語においでよ』

http://www.red-theater.net/