やってしまった……



ども、反省しきりの岡田達也です。







何年振りだろう?

声を嗄らしてしまった。



いや、もちろん本番中に

「出しにくいな〜」

なんて状態になることはよくあるけど

(あってはダメだろう)

稽古の最中はほとんど嗄らさなくなっていたのに。

(それは決して手抜きをしているわけではない。

経験に裏打ちされたもの、ということにしておいて欲しい)



この声嗄れ

人によってタイプが違う。



まずは嗄れる音。

高音域が出なくなる人

(恐らくはこのタイプが一番多い)

中音域が出なくなる人

(これになるとセリフが喋りにくくやっかいだ)

低音域が出なくなる人

(滅多にいないがこういう人もいる)



次に嗄れるタイミング。

風邪をひいて喉が腫れているときなどは危険度が高い。

怒鳴るセリフが多い人なんかも稽古終盤になると危ない。

カラオケに足繁く通っているときも要注意だ。

(稽古中にそんなヤツがいるのか?)



こう見えても

(どう見えてるんだ?)

何度も何度も声を嗄らした経験があるから

少しずつ勉強し

喉を鍛え

あまり強くはない声帯だけども

(そこはお医者さんのお墨付き)

どうすれば嗄れないのかを学び

後輩などにも偉そうにアドバイスすることもあったのに。

これでは形無しである。





もちろん本番は美声で舞台を務める予定ではあるが

問題は今日の稽古だ。

今から字幕スーパーを作るべきか

畑中智行にお金を渡してセリフだけ袖から喋ってもらうか

検討中なのだが未だに答えが出ない。



あ、準備しなきゃ。







では、また。

 
  • コメント(全9件)
  • もみじ 
    11/14 09:36

    お大事に!
    はやく良くなりますように
  • まーる@繁忙期:グリー休みます 
    11/14 09:49

    お大事になさって下さいね
  • カヲル 
    11/14 10:23

    はわわ

    岡田さんの美声がっ

    あの声たまんねーです…
  • はな 
    11/14 10:55

    お大事に…
    劇場では、素敵な声がききたいで
  • fool☆リア多忙☆ 
    11/14 11:01

    もう一つ選択肢がありますよ〜、岡田さんもメカに改造すればいいんですよ(笑
    なんてね〜、お大事に。
  • リュカ 
    11/14 12:37

    お大事にして下さい

    岡田さんの美声が早く戻りますように

  • アラタ 
    11/14 21:06

    風邪はやってますね
    乾燥してるし…はちみつゆず茶とかいいかな?と思います。
  • マス 
    11/14 22:19

    あの…(;^_^A
    この日記は、大阪・北九州と、声をからして頑張っていらっしゃる某警部さんへの挑戦なのでしょうか?(笑)

    いやいや…まさかですよね(>_<)

    ノド、大事になさってください。千秋楽の前日に10days観に行きます!!
    楽しみにしています(^_^)/
  • sayaka 
    11/15 18:29

    いつも家族で見に行ってます(^o^)/

    これからも頑張って下さい

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)