部屋の罠



ども、学習しない岡田達也です。







以前にも書いたような気がするけど……。



我が家は3階にある。

南向きに大きな窓があり

隣に高い建物もないため

十分すぎる太陽の光が燦々と部屋に降り注ぐ。



先週末

めっきり冷え込んでグッと寒さが増した気がした。

が、今週に入ってお天道様が顔を出し

良い天気の日が多い。



こうなると我が家のトリックに騙される。



3階ならではだと思うのだが

太陽の光を集める部屋はとても温かいのだ。

朝起きて南向きの部屋に足を踏み入れたとき

空気がゆるりと暖まり始めているのがわかる。

10時近くになると

その気持ちよさに負けて眠ってしまいそうになる。

(昼寝にしては早いだろ)



さて。

外出しよう。

そのときの体感温度に合わせ

その日の気分に合わせ

洋服を着込み玄関を出る。

自転車にまたがりペダルを踏み込む。



ん?

あれ?

ちょっと待って?

もしかして、今日、寒い?



1分ほど走ったところでブレーキをかける。

周りを見回す。

どう考えても自分の格好だけやや薄い。



またやってしまった。

自分が部屋で感じた温度と

地上の温度が確実に違う。

街はとっても寒い(空気が冷たい)のだ。

そりゃそうだ。

我が家は空気はシャットアウトして

太陽の光だけを集めてるんだから。



慌てて自転車の向きを180度転換させ

我が家に向かい上着を厚めのものに変える。



今週2度もこれをやってしまった。

もしかすると今日だってその可能性が無い訳じゃない。

ホトホト自分がイヤになる。

冒頭に書いたが

「以前にも書いたような気がする」

ということは

この家に住んでからかなりの回数

同じ過ちを繰り返しているのではなかろうか。



そろそろ覚えよう。

いい大人なんだから。







では、また。

 
  • コメント(全4件)
  • まつ 
    11/6 09:42

    分かります。私の部屋も同じような感じなので。今日やっと冬物を着ました。
  • 菊乃 
    11/6 13:20

    分かります!私も外の出ていったん部屋に引き返して何か着込んでからまた出かけることあります(笑)
  • よちゃん☆PC専用 
    11/6 16:26

    確かに以前、汁で読んだ気もします。あったかいお部屋羨ましいです。

  • いち* 
    11/6 23:10

    私は一
    窓を開けて外の温度を感じてから、外出するようにしてます


    友達に「首が長いから何着てても寒そう」と言われちゃいますが

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)