おにぎり



ども、おにぎり好きの岡田達也です。







まあ「おにぎりが嫌い!」と言う人にはなかなか会わないけど……。



稽古におにぎりを持って行ってる。

いつもならば

パン屋でお気に入りのパンを2つ3つ買い込んで持っていく

というのがパターンなのだが

今はなんだかおにぎりな気分。



些細なことだけど

何味にするか?を考えるだけで楽しい。

今日はふりかけで

今日はほぐした梅干しとおかかを和えて

今日は塩昆布で

今日はわかめを使おう

など、たかだか味付けの問題なのだが

ちょっと気分が跳ねる。



そう。

ここまでは良いのだ。

ところが僕には大きな弱点がある。



おにぎりの最大の魅力

形成(にぎって形作る)の作業がとことん下手なのだ。



おにぎりにはいろんな形がある。

俵型、丸形、三角形……。

もちろん目指すは三角形だ。



子供の頃

母親が掌を上手に使い

手の中でコロコロと回転させて

どんどん綺麗な三角形になっていくのを見てるのが好きだった。

仕事で運動会に来られなかった母親の代わりに

おばさんに握ってもらったおにぎりもそうだった。

生まれて初めて彼女に握ってもらったおにぎりもそうだった。

大人になって行き付けになった居酒屋の女将さんに

「これ、サービスね」

と言って、握ってもらったおにぎりもそうだった。



みんな見事な三角形なのだ。



それに引き換え

僕のは何とか三角形らしき形ではあるけど

面という面に凹凸がある……。

線という線は直線より曲線に近い……。

どうしてだろう?

本当に昔からボコボコのおにぎりしか作れない。



まあ、味が損なわれてる訳じゃないけど。

それでも見事な三角形で食べたい。

でも、型にはめるのはイヤなのだ。



こうして、毎朝、台所で、三角との戦いが続いている。







では、また。

 
  • コメント(全5件)
  • まめちゃん‡良いお年をお迎え下さい♪ 
    11/5 09:44

    やっぱりおむすびは三角ですよね
    も三角おむすびが好きです。(母のは平たい丸でしたが…


    いきなり三角に握るのではなく、さっと平たい丸型に握ってから三角にするとうまくいく、と以前テレビでやってました
    頑張ってください


  •  
    11/5 10:56


    確かに

    おにぎりを握るのは
    意外と難しい


    昔、美味しんぼの1巻で
    言ってました

    ちょうどいい加減で握るのは、職人技だと!

    私は手が小さいのと
    ご飯の熱さに耐えられないのとで
    上手く握れません(笑)


    母は
    俵型に握るんですけどね〜

    どっちも無理だった


    慣れかな…

  • イオ 
    11/5 12:53

    慣れですよ
    日握ってれば、きっときれいな三角形になりますよ
    ッカーさんのおにぎり食べてみたいなぁ

  • いち* 
    11/5 15:23

    私は具を3品くらい入れた爆弾にぎり
    得意で

    彼氏がお腹いっぱいで「苦し〜っ
    と食べる姿が、楽しいです

  • 鯔皺ν享髻臂霰は、足りているか∞ 
    11/5 15:24

    おにぎりって、その家庭が出ますよね

    結婚してから、旦那様に『おにぎりが大きすぎるし固い』と言われました



    母親のおにぎりがそうだったようです


    結婚して15年、今では小さくふんわり握ることが出来るようになりました




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)