ハロウィン


ども、季節外れの台風にガッカリしている岡田達也です。







キャラメルボックスの稽古場は地下1階にある。

大雨の日は、構造上の問題で階段から大量の雨水が流れ込んでしまう。

それを防ぐために土嚢(どのう)を積み上げるのだが……。

今時、都会のど真ん中で土嚢を使って水の侵入を防ぐなんて聞いたこと無い。

でも現にそうしている。

もしかすると今日もその必要がありそうだ。



* * * * *



昨日、井上麻美子がミーティングのときに口を開いた。

「明日、稽古終わりでハロウィン・パーティをやりませんか?」



ハロウィンである。



こいつが、未だに理解しきれない。

おじさんにはイマイチ掴みきれていない。

いや、理解しようという努力を払ったことがないのだから当たり前なのだが。

しかし、世間でも10年前に比べればグッと認知度は高まっている。

いい加減最低限の知識を身に付けなければ

いつ何時、通りすがりの子供に

「おじさん、ハロウィンって何?」

と訊かれることがあるかもしれない。

(この場合、答える前に「おじさん」の部分を「おにいさん」に正すことになると思うが)



キャラメルボックスのお芝居に

『不思議なクリスマスのつくりかた』

という作品があり

その中のセリフで

「10月31日はハロウィン!

1年のウチでクリスマスの次に大切な日です!

他の子はお化けの格好をして近所をまわってお菓子をもらってくるけど……」

というような内容のものがあり

僕はそれで初めてハロウィンを知った。



その後、タレントの清水ミチコさんのブログに

「あれはヨーロッパのキリスト教のお盆みたいなものだから日本人はやる必要なし」

というような文章があり

ああ、お盆ね

と大雑把に覚えた気になっていたけど。



だけど。



行動として起こることは

・子供が

・仮装して

・近所から

・お菓子をもらう



それとお盆と何がどう繋がるのだ?

じゃあ、あの、世間に出回っているカボチャのお化けは何なのだ?

と、疑問が後を絶たない。

僕はどちらかといえばカボチャの煮物を食べて一杯やりたい。



今日、みんなに訊いてみよう。

みんなはちゃんと理解しているのだろうか?

またいつものように

「ああ、オレだけが知らなかったのね……」

と落ち込むことになるのだろうか?


* * * * *


本日

『サンタクロースが歌ってくれた』

Aチーム?

本隊?

とにかくあっちのチームの初日です。

全く同じで

全く違う芝居。



良い初日が迎えられますように。









では、また。

 
  • コメント(全10件)
  • みー 
    10/30 10:06

    お菓子を近所でもらってまわるってのは、十五夜じゃあないですか
    Σ(゚□゚ノ)ノ
    ハロウィン、私もわかりませーん(。・_・。)ノ
    しかもそのパーティーなんて(^-^;
  • カヲル 
    10/30 10:23

    ワタシもハロウィンのこと詳しくはわからないけど、
    部屋に飾り
    ピアスをつけ
    首からぶらさ
    1人ディズニーランドみたいに浮かれた事態になってます

  • atom  
    10/30 10:24

    ハロウィン=外国の行事の認識だったので日本人なのにハロウィンで盛り上がるのは変だな〜と思ってます

    北海道では七夕にお菓子を貰いに近所を歩く地域がありますが、十五夜は初めて聞きました。
  • マス 
    10/30 11:56

    鹿児島に移住して、十五夜の日に子どもがお菓子を貰い歩く姿を見て、『ハロウィンみたい』と思いました


    ハロウィン…私も詳しくは知りませんが、確かキリスト教のお祝いの前夜祭みたいなものだったと…
    11月1日が何とかというお祝いの日で、その前日の10月31日がハロウィン。この日の夜は、魔物がやって来て悪さをするので、魔物から子どもを守る為に仮装をさせるんじゃなかったかな?
    カボチャのお化けは、『ジャックオーランタン』とかいう名前のやっぱり魔除けだったと思います。
    中途半端な知識で申し訳ないですが…

  •  
    10/30 13:41


    確かに…そういう由来は知らないな〜


    10年前では、
    あまり認知されてませんでしたよね〜(笑)

    昔、コバルト文庫の小説で
    キリスト教のイベントを
    詳しく説明されているのを読んだけど…忘れた


    一月に一つはあったような…。

    覚えてるのはクリスマスだけですね〜(笑)
  • 菊乃 
    10/30 13:52

    ライナスだ(笑)懐かしいですね
    ハロウィンは特別なことはしませんがお祭り好きなのでなんだか楽しい気分になります
    にとってお芝居はお祭りみたいなもの。今年の冬も皆さんと過ごせるのが嬉しいです
    く会いに行きたいです。初日頑張ってください

  • らむれ-ずん 
    10/30 15:39

    ライナスです
    かぼちゃ大王に会ってみたいです(笑)私のまわりでは「ハロウィンはお菓子を持ち寄ってワイワイやる」って感じですか
    交換したりプレゼントしたりしますよ
    国の高校生がそうなのかはわかりません

  • みー 
    10/30 15:50


    十五夜は鹿児島限定ですか

  • マス 
    10/30 17:50

    >>みーさん
    鹿児島限定かどうかは知りませんが、鹿児島県の今住んでいる地域に来てから、初めて知りました。県内でも地域によって違うようですよ


    ハロウィンの由来調べました(笑)←暇

    11月1日が万聖節というキリスト教のたくさんの聖人を祝う祭りで、その前日がハロウィン。
    もともとは、ケルト人(?)の収穫祭だったらしい。
    あと、この日は死者の霊が戻ってくると考えられていて、善い霊を導き悪霊を寄せ付けないようにするためにジャック・オー・ランタン(かぼちゃのお化け)はあるそうだ。
    子どもたちの仮装は、やはり悪霊から身を守る為なんだそうだ♪

    岡田さんの為に調べましたよ〜(笑)←嘘。自分が気になっただけです


  • バッシュ 
    10/31 04:18

    ちなみに、ケルトの暦10月31日が大晦日
    当時のキリスト教布教改宗活動に、まんま利用されたのが、歴史上の事実です。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)