暗記論



ども、スマ・ステーションをガン見した岡田達也です。







今、セリフを覚えている。



他にも

・脚本の全体像(構造)を読み取る

・自分が演じる人物の読み込みをする

・登場人物の関係性を考えてみる

・面白そうな感情表現が使えそうな部分を探す

・面白いネタを考える

・捨てネタ(完全稽古場用)を考える

など、台本を読むときにはやらなければならない作業がいっぱいある。



本当は同時並行で進まなければいけないのだが

僕はそんなに器用なタイプではないので

セリフを覚えるときはその作業に大きく偏る。

他の作業はいったん置いておくことになる。

「なるほど、岡田達也は一点集中型なのか」

と理解していただいて構わない。

(何故、格好良い表現にすり替える必要がある?)



職業柄、よく

「どうやってセリフを覚えるのですか?」

と訊かれることがある。



「そうですね〜。

基本は暗記パンを使います。

ちょっと覚えにくい言葉なんかは

手のひらに3回書いて飲み込みます。

これで大抵の場合は覚えられますね」

と答えたことは一度もない。



「ひたすら読みます」

と100%答える。

すると、その、あまりにも当たり前の答えに

尋ねた人は大抵拍子抜けした

「はぁ、まぁ、そうですか、そうですよね」

といった感じの言葉を発する。



でもでも。

面白い答えの一つでも言いたいところだが

真実は、繰り返して読むしかないのだ。



僕は普通の人間なので頭にマイクロ・チップが埋まっているわけでもなく

頼みのドラえもんはのび太くんの側にしかおらず

学生時代を思い出してカンニングペーパーを作ったところで

舞台の上で上手に盗み見る自信もなく……。



読むのだ。

それしかない。



アルコールと加齢によって

随分と脳細胞が死滅してきている気がするので

そんなところに莫大な情報を放り込むのは自分に酷だが

(それが仕事だろう)

やるしかない。



ああ。

時間が惜しい。

こんなことを書いてないで読むべきだ。



そうだ、そうだ。

そうしよう。



ああ。

でも、でも。

ラーメンが食べたいな。







では、また。

 
  • コメント(全3件)
  • Luna 
    10/24 10:35

    私は親に教えられてスマステに気づきました

    キャラメルさんの案内があるかと思ったのですが、蛮幽鬼だったんですね


    記憶パン欲しいです

  • 菊乃 
    10/24 15:00

    昨日スマステ見ましたよ〜
    古頑張ってください

  • らむれ-ずん 
    10/24 18:37

    私も今セリフを覚えている途中です。
    やっぱりひたすら読むしかないんですね

    暗記パンほしいです..
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)