天下



ども、観戦していた岡田達也です。







ストレッチなどで体をほぐした後

「天下」という遊びをやろうということになった。



まあ要約すれば

ドッジボールを使いバシバシと人に当て続けて退場させ

最後に一人残ったものが「天下を取った」ということで勝者になるというゲーム。

(ネットで調べたところ地域や時代で全くルールが違うようだが)



もう少し突っ込むと

Aが鬼となりBとCにボールを当て退場させる。

ところが次にDがAに当てて退場させると

Aに殺されていたBとCの二人は復活できる、というもの。



恥ずかしながら

腰痛治療のため予期せぬ方向への急激なねじれを防がなければいけない自分は

見学者として見ていた。

(決して加齢による息切れなどを心配してではない)



こいつが、面白い。

見てても十分に楽しいのだから

やってる側はさぞ面白かろう。



だけど。

僕の幼少時代には無かった遊びだ。

と思う。

少なくとも鳥取では。

いや、少なくとも美保小学校では。

もしかすると最近になってできた遊びかもしれない。

だとすると、誰がこの遊びを思いつくんだろう?

自然発生的に

子供たちが遊びながら

ルールを改善し決めていくのだろうか?

だとしたらスゴイ。

なんだか、そうあってほしい。

子供心を持った子供が生んだ発想って単純だけど飽きが来ない

そんな気がするから。



早いとこ治療を終わらせ僕も参加したいものだ。

だけど……。

ボールを持った女優陣が

悪魔のような顔で人を追っかけているのを見ていると

見学で良かったのかも

と思ってしまった。







では、また。









 
  • コメント(全6件)
  • カヲル 
    10/23 11:46

    何で女っていうのは女っていうだけでそういうとき般若の形相になってしまうんでしょうね。
    老いも若きも善人もかわいこちゃんもすべからく般若の形相になりますよね。
    そんなとき般若にならない女は逆に信用なりません。
    ゆめゆめお忘れなきよう。
    以上! 解散
  • イオ 
    10/23 12:50

    私が子どもの時も、そんな楽しい遊びはなかったです
    ってみたかったなぁ
  •  
    10/23 13:56


    確かに、私が子供の時は無かったな〜。

    しかし
    また、読まれたら危ない事を…(笑)

    それこそ、鬼の形相
    怒られますよ〜。
  • らむれ-ずん 
    10/23 16:16

    私もその遊びは知りません。すごく面白そうですね!.早く治るといいですね!!
  • みっちやん@アプリとかゲームしない 
    10/23 17:58


    ジャンケンの仕方から地域で全然違いますよね
    お腹 お大事になさって下さい。


  • あこ 
    10/23 22:36

    私(群馬出身)も存じ上げません

    でもやってみたい…

    達也さん、腰お大事に。
    なんせ、要ですからおいたわりくださいませ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)