祝日



ども、世間さまの動きに疎い岡田達也です。







世間は3連休だった。

だからといって羨ましいわけではない。

こっちは10連休以上のときだってしょっちゅうあるのだ。

連休の長さでは負ける気がしない。

(だからといって自慢している場合ではない。

働かざる者食うべからず、である)



問題はその3連休の内容である。



昨日の朝、花火が上がった。

ん?

引っ掛かる……。

なんでこんな日の朝に花火が打ち上がるの?

……。

……あ!

もしかして、運動会?

そうか。

きっとそうだ!

僕が小学生の時もそうだった。

運動会が開催されるときは

朝、花火が上がっていた。



そして気付く。

ということは今日は体育の日なんだ!

ということは今日は10月10日なんだ!



カレンダーを見る。

おや?

何てこった。

日付は10月11日ではないか。



ええ?

どういうこと?

体育の日は10月10日じゃないの?



ダメだ。

同じことの繰り返しだ。

成人の日も僕にとっては

未だに1月15日としかインプットされていないのだが

どうやら世間では違う日に祝っているらしい。

まったく世間様の動きに反応できていない。

もう少しちゃんと新聞を読んでニュースを見て

そして世間の流れを記憶すると言う作業が必要だ。

祝日を迎えるたびにそう思う。



「4月29日は何の日?」と問われたら

思わず「昭和天皇の誕生日」と答えてしまうのもそろそろ卒業しよう。







では、また。

 
  • コメント(全5件)
  • みはるLucky☆Bell 
    10/12 09:53


    私も体育の日は10月10日だと思っちゃいます

  •  
    10/12 13:33

    めっちゃ分かります

    そもそも、10月10日は確率的に晴れが多い(今年は雨だったけど)とされているから、体育の日だったハズ。
    移動させたら意味無いじゃん!!

    と思ってしまう私は
    旧人類なのか…。

    4月29日って何の日になったんでしたっけ!?
  • マス 
    10/12 19:03

    岡田さんの気持ち、とてもよく分かります。『ハッピーマンデー法』?誰にとってのハッピー
    何が何の日なのか、分からなくなってしまいますね


    >>朔さ
    4月29日は確か『昭和の日』です
    そして、10月10日の『体育の日』は、確か1964年の『東京オリンピック開会式』だったはず…。
    まあ、どちらの意味でも、ずらしたら意味ないじゃんなのですが…
    すみません
    手に返事をしちゃいました

  • しいちゃん(クリノッペ休みます) 
    10/12 22:18

    岡田さんのいう通り

    私もわからなくなる

    毎年違うなんて、なんか変ですよ

    月曜日が休みだからって、私には特にいいことないし

  • キャラメル 
    10/12 22:51

    私も同じです。ハッピーマンデーなんて作るから、いけないんだっ!仕事の人もいるのにね。おかげで月曜日仕事ができないため、色々と大変です。昨日は甥っ子の幼稚園の運動会。旦那の親が来ないので、うちで行くことに。暑くてたまりませんでした。甥っ子は集合している時に立って居眠りするし、危ないから、思いっきり、名前呼んで起こしました。近くにいた先生もびっくりしてましたけど。それにしても、幼稚園の先生若いっ!私より若いぞ〜と思ってしまった。うらやましいーと思ってしまった。あいにく私は保母免許持ってないので。今日も先生たちは出勤してたようです。なんせ幼稚園とは長いつきあいなのです。しかも仕事場が向かい合わせになっているんです。園長とも父が同級生。今は小学校の校庭を使う幼稚園が多いですね。話がずれちゃいましたね!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)