ジェットタオル



ども、小心者の岡田達也です。







「ジャイアン」と呼ばれている。

特に劇団関係者からは

非常に冷静な目つきで(表現を変えるなら冷ややかに)

「あー、またジャイアンが暴れてる……」

と、呟かれること多数。



だが。

本人自身は非常に小心者の好青年と自負している。

(もしかするとこういうのを内弁慶と呼ぶのだろうか?)





トイレに入る。

用を足す。

(何で「用を足す」って言うんだろう?ま、それは置いといて)

手を洗う。

ここで登場するのがジェットタオルだ。

(もしくはエアタオルと呼ぶらしい)

あの、温風だか冷風だかよく分からないけど

とにかく

「ブーーーーーーン!」

と轟音を鳴り響かせて風を噴射し

その風圧で濡れた手を乾かすマシンだ。

今ではほとんどのサービス業を営むお店が

このジェットタオルになっているような気がする。



トイレに入った。

ちょいと遅れておじさんが入ってきた。

僕が用を足し始めた。

ちょいと遅れておじさんが用を足し始めた。

僕が先に終わったので手を洗った。

ちょいと遅れておじさんが終わった。

だが。

僕が手を洗っているのでおじさんは待つしかない。

その様子に気付いた僕は

手洗いをスピードアップさせジェットタオルに移動する。

ようやくおじさんが手を洗う。



ジェットタオル。

あの風圧は何とも言えず気持ち良い。

しばらく手をかざしていたくなる。

だけど。

意外に時間が掛かる。

しっかりと手を乾かそうとするならば5秒10秒では足りない。



手を洗い終えたおじさんが待っていた。

僕が、

ジェットタオルの前から離れるのを、

威圧するわけでもなく、

ただただ手持ちぶさたな空気を醸し出して、

おじさんが待っていた。



まただ。



僕は生乾きのままその場を離れ

その、ちょっと濡れた手で、

申し訳なく思いながら自動ドアの「ここを押してください」を押し

ソーッとトイレを出た。



こんな経験一度や二度じゃない。

ジェットタオルの前で満足いくまで手を乾かしたことが無い。



あの、手持ちぶさたな感じを背後に感じると

もうノンビリと乾かしていられなくなる。

どうかジェットの勢いを倍増して

瞬間で乾かすようになれないだろうか?

そんなことになったら乾く前に手が痛いだけだろうか?



なんにせよ小心者であることに変わりはないか……。







では、また。

 
  • コメント(全6件)
  • Lovin(≧∇≦)/ 
    10/8 09:32



    FW:おはようございます♪
    今朝のミッドタウン檜町公園は
    秋晴れの爽やかな朝
    迎えてますが
    午後からは下り坂に向かうとか・・・
    それはともか
    本日も満面の笑顔で
    乗り切りましょうね
    (*^▽^)ノノ

  • カヲル 
    10/8 09:36

    岡田さんっ(笑)
  • 夢はるか 
    10/8 09:44

    ジェットタオル、私もいつも思います

    早く乾いて〜
    次の人が待ってるの〜!と
    ハンカチとか持ってる時は良いですが

  • yuzumochi♪ 
    10/8 10:10

    岡田さ〜ん!いいじゃない、待たせておけば(笑)逆の立場ならなんも気にならないと思います!ちなみに私なら「待たせてすみません」って後ろの方に言います←私は大心者v
  •  
    10/8 13:19

    確かに
    あれは時間がかかりますよね…。

    私はあの轟音にビビってしまい、長時間できません(笑)

    電気代を無駄に使っている気がする…。

    ので、いつも自前のハンドタオルで拭いてます
    (ハンカチは吸水率が悪い)

    私も小心者ですね(笑)
  • †VENUS†多忙(>_<)です 
    10/12 00:29

    映画番のジャイアンですね(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)