ラー油



ども、わりかし辛い物好きな岡田達也です。







世間はラー油である。





この文章、日本語として成立してないのは分かっているが

ニュアンスだけなら抜群に伝わっている自信がある。



何処に行っても、ラー油だ。



スーパーに行けば

「ええっ!?

ラー油の販売コーナーがこんなに幅を取ってるの?」

という状態だし

ドン・キホーテに行けば

「おいおい、どれだけの会社が2匹目のドジョウを狙うんだよ」

と言いたくなるほどいろんな種類のラー油が並べられているし

セブンイレブンに行けば

「ブルータス、お前もか」

と呟きたくなる『食べるラー油おにぎり』が新発売されていた。

(そう言えばモスバーガーでも発売してたな)



桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』が火付け役と言われている。

詳しくは知らないがきっとそうなんだろう。



実は、数ヶ月前、近所のスーパーに行った際

偶然桃屋のラー油を見つけ

「おお、こいつか!

人気があるのなら買いだめしておくか」

と2個購入した。

確かに美味い。

ベストは白飯にかけて食べることだと思うが

冷や奴になんかも合う。

(今は醤油よりもこっちばかりになってしまった)

酢醤油と混ぜて餃子のタレにしてもグッド。

(ポン酢と混ぜればチヂミのタレにも変身する)

パスタにもラーメンにもよく合う。

とにかく万能選手なのだ。

あっという間に2個、食べきってしまった。



そして。

再び購入しようといろんなお店に出向くのだが―――

一向に見当たらない!

全く持って見ない!

影も形もない!

最初に買ったスーパーもそれ以来、一度も並んでいるところを見たことがない。



凄すぎる。

たかがラー油だろ。

生産が間に合ってないってこと?

それともダフ屋的な人が買い占めて良からぬ商売を企んでいるのか?



……仕方がない。

他のメーカーのラー油で代用しよう。

そう思い、4種類ほど試した。

確かにどれも美味い。

けれど、桃屋とは違う。

なんだか、あれが、恋しい。



そう思っていた矢先



あった!

2個見つけた!

スーパーの片隅で!

迷わず2個ともゲットだ!

これでしばらくはムフフな生活が送れる。



……これって完全に桃屋に踊らされているのだろうか?







では、また。





 
  • コメント(全14件)
  • an 
    10/5 11:10

    わたしも初めて口にしたのがそれでした
    んにくの歯応えがスキです
    麺を食べるとき梅雨に入れるとおいしいですょ(^-^)
    あと私は山梨なのでローカル情報かもしれませんが
    食べるラー油の原点は吉田のうどんにかかせない辛いやくみがあるのですが、それが原点とも聞いています
  • はなまめ☆篤志さんLove☆プロフ必読★ 
    10/5 11:48

    食べるラー油、気になってはいるのですが、
    辛いものはちょっぴり苦手なので
    未だ買わず仕舞いです。
    今度、桃屋のを買ってみようかしら。
  • 菊乃 
    10/5 12:49

    発売当初から2~3ヶ月は入手困難でブームがちょっとすぎた頃から置いてくれるようになったんですよ。私も辛いもの大好きだけどまだ買えてないです。いつか買ってみたいです

  • ぷっすぅまうす 
    10/5 13:32

    私もしっかり踊らされています(桃屋というより、どじょう狙いの商品に)
    んなものを試したくて、ついつい買ってしまいます。家にはまだ未開封のストックが残ってるにも関わらず

  • 美紀ф花No41神風 
    10/5 13:38

    試しに近所のスーパーにいってみたら、普通に棚にありました。東京在住ならキャラメルボックスにお届けしますのに…

  •  
    10/5 15:00

    桃屋のラー油、美味しいですよね


    私は辛いの苦手ですが、
    これは美味しかったです♪

    ただ…私の近所でも
    売り切れが多く。
    実はスーパーで一度も見た事がありません…


    食べたのは、
    知り合いに分けて貰って。

    その知り合い
    スーパーに後、2、3個しか無いのを
    何とかゲットしたそうです

    1つゲット後
    スーパーを一回りしたら
    もう棚は空だったらしい…


    本当に人気なんですね〜(笑)

    もっと生産して欲しいですね!
  • yuzumochi♪ 
    10/5 16:05

    いまだに一度もみたことないんで、うらやましいっ!!v
  • みはるLucky☆Bell 
    10/5 17:27


    はじめましてm(__)m

    私もらー油好きですo(^-^)o
    たまには躍らされるのも良いのでは!と思いますo(^-^o)(o^-^)o
  • なっち 
    10/5 18:47

    私もまだ実物を見た事がありませ


    一度でいいから食べてみた〜い

  • イオ 
    10/5 19:32

    私もまだ未体験。食べてみたいで

  • 美紀ф花No41神風 
    10/5 20:10

    初桃屋ラー油買ってきまし
    明日食べよ
    しみで

  • りんどう(忙しく暫く放置です) 
    10/5 21:35

    桃山のラー油はそんなにおいしいのです

    まだ未経験で

  • 美紀ф花No41神風 
    10/6 19:46

    まうまでした

  • キコ?暫く、GREEお休みします 
    10/7 11:30

    桃屋ラー油あって良かった
    羨まし
    私も2ヶ月前に一個getしてから見かけません。その時は、ひと家族に一個でした。お一人様でなく
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)