職業病?



ども、一応舞台俳優の岡田達也です。





職業欄というものがある。

時々、何かの拍子に書かなければならない。

僕個人の希望としては

「プロ野球選手」

とか

「ハスラー」

とか

「串揚げ屋の(または鉄板焼き屋の)オヤジ」

とか書きたいのだが

(最後のヤツはそんなに具体的に書かなくても自営業で済むだろう)

そんなことを書いてしまうと

嘘つき呼ばわりされるか

または

気が狂っていると判断されそうなので

恥ずかしながらも

「舞台俳優」

と書き込むことにしている。




昨日の朝。

日テレの『スッキリ!!』という番組を見ていた。

番組の最後に「スッキリ占い」だかなんだかという

スッキリスというリスが出てきて

誕生月ごとに運勢を占うという実に大雑把なコーナーがある。

(いやいや、占いとはそういうものだろうよ)

見るともなく見ていた。



2月は5位だった。

おおっ、結構上位ではないか!

悪くない、悪くない。

えーと、一言添えてあるコメントは……。



「時代劇でスッキリ」



ええっ!

時代劇でスッキリなの?



ちょっと待ってくれよ!

時代劇ではないけれど

今年の夏は着物を着て刀を振り回してたじゃないか!

おじさん、頑張ってたじゃないか!

それなのに

また時代劇をやらないといけないの?

そんな……。



あ!これ占いだから関係ないか。



↑これ、実話である。

本当に、こんな風に思ったのだ。

我に返った瞬間恥ずかしくなった。



そもそも「時代劇でスッキリ」というのは

“時代劇を見ろ”ということであって

少なくとも“時代劇をやれ!”ではないだろう。

全国各地で2月生まれの人が

道の真ん中でチャンバラを始めたり

忍者のような素早い動きで人並みをかき分けてたり

悪代官のような面をして「お主も悪よのう」と呟いてたり

いきなり三味線の弦で人の首を締め上げたり

そんなことになったら大変である。




ボーッとしてテレビを見ていたせいかもしれない。

だけど。

そんなふうに思ってしまった自分は

一応舞台俳優なのだろう。





では、また。

 
  • コメント(全5件)
  • 秋飛@浩史一筋宣言!! 
    9/28 11:16

    岡田さんは立派な舞台俳優さんですよ


    そういえば来年の夏も時代物の舞台やるんでしたよね(笑)

  • やまちゃん☆黒虎★ 
    9/28 11:16

    達也さんは立派な舞台俳優さんなので、自信持って書いちゃって下さい

  • ふぅちゃん 
    9/28 12:19

    こんにちは



    静岡では『スッキリ』が9:30までなので最後まで見た事がなく今日はじめて知りました(占いがある事を)


    岡田さんは立派な【舞台俳優】さんです



    今度の国勢調査はバシッと書いて出して下さい



  • снц 
    9/28 13:42

    役者さんは観るより「やる」になっちゃうんですね
    ャラメルの時代劇好きだな

  • yuzumochi♪ 
    9/28 14:46

    キャラメルの岡田さんの時代劇に出会えたおかげで幕末が大好きになったし、自分で歴史の勉強もしたし、期末テストもすっごぃいい点数だったし(一回だけ)v 影響力、めっさある舞台役者さんで

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)