食って嫌い


ども、食わず嫌いではない岡田達也です。





何度も言う。

何度でも書く。



僕はキュウリが苦手だ。

ついでにスイカも苦手だ。

夏を涼しく過ごす必須食材の瓜科のコンビだ。

子供の頃はメロンもダメだったのだが、こいつは何とか克服した。



そう“克服”である。



この日記でもたびたび書くが

年れを重ねるにつれて「味覚は変化する」というのは間違いないことだと思う。

多くの人が経験しているし、証言もしている。

実際、僕がメロンを食べられるようになったのは

その一例と言っても良いだろう。



そこで、だ。



僕はチャレンジしている。

毎年最低でも1回はキュウリを食べる。



だって

(死んだお婆ちゃんが「だって」と言ってはいけません!と口癖のようにいってた。

ごめんね、お婆ちゃん)

僕はこのままキュウリが食べられないと

冷やし中華や

(キュウリ入っている率97%)

もろキュウや梅キュウ

(キュウリ率100%)

ポテトサラダ

(キュウリ入ってる率99%)

ハムサンド

(キュウリ挟んである率99.5%)

宮崎の冷や汁

(食べたこと無いが、映像で見る限りキュウリの輪切りがてんこ盛り)

酢の物

(キュウリ入っている率92%)

など

多くの美味しい物をスルーして生きていかなければならない。

それはあまりにも悲しい。



だから、食べては見る。

自分の味覚の変化を信じて。



だが……。



今のところ変化はない。

あの青臭さも

あの味も

あの食感も

僕の舌とは相容れない。



先日も行きつけのお店でチャレンジした。

キャベツの千切りに紛れ込んでいるキュウリの輪切りに手を出した。

わざわざマスターにドレッシングたっぷりで、とお願いして。

でも、やっぱりキュウリは僕に馴染んでくれなかった。

(オマエが馴染めよ)



ガッカリと意気消沈し、何気なくお店の壁を見ると

新メニューが紹介してあった。



まるで追い打ちをかけられている気分だ。



でも……。

ひょっとすると。



敵はアルコール漬けになっている。

ってことは、消毒も十分にされているということか……。



今度はこいつと戦ってみよう。





では、また。

 
  • コメント(全9件)
  • GLAY[ドリお休み解除OK] 
    9/22 10:21

    麦焼酎に入れたりしますね、キュウリ。メロンみたいな味になりますよ。

    今度、中華料理の炒めものに紛れているキュウリに挑戦してみては?キュウリ好きから言わせてもらえば、全然キュウリっぽくないので。


  • yuzumochi♪ 
    9/22 10:56

    消毒?(笑)
    キュウリはばい菌じゃないよ〜v
    でも、私もキュウリは食べられません☆青臭くてダメです;
  • あや。 
    9/22 11:10

    お可哀相に…。あの美味しさに気付けないワケなのですね。私はモノゴコロついた時にはキュウリ大好きっ子でしたね(笑)もちろん今でも、です。友人知人によく笑われますが、キュウリに何もつけずに丸かじりがたまらなく好きで



    …いつかきっと、克服できますよ。きっかけなんて些細なモノですから。
    ちなみに、漬物のキュウリもダメですか?青臭さは無くなりますけどねぇ
  •  
    9/22 12:43

    笑い事では無いのかも知れないが、笑える。

    岡田さんが胡瓜との闘いを書くと、いつも思う事がある。

    一つはそこまでして食べんでもいいんじゃ…と

    あれ?もう1年経ったっけ?だ。

    そんな気がしないけど…。
    本当はもっと頻繁にチャレンジしてる…何て事無いですよね…(笑)
  • かぷりこ 
    9/22 17:44

    いとこが きゅうりを見て震えてたそうです。
  • アボ 
    9/22 22:18

    生は私も苦手
    でも、炒めると意外にイケます。

    …キュウリって生で食べるメニューの方が圧倒的に多いんですよね…(遠い目)
  • かえで 
    9/22 23:06

    私もスイカはダメです。ついでにメロンもダメです。
    旦那はキュウリ、スイカ、メロンがダメなので、スイカとメロンは食卓に並びません。
    外食のキュウリは私が全て食べます。
    そんな旦那は『岡田さんの気持ちがわかる。岡田さんは正しい味覚の持ち主だ』と言っていま

  • のりのり 
    9/22 23:56

    食わず嫌いならぬ「食って嫌い」なのですね。確かに

    キュウリのアルコール漬け=消毒、この表現が妙に気に入ってしまいました。
  • †MakΟ† 
    10/17 13:17

    こんにちわ、友人とこから評判を聞いて飛んできましたが…

    私も胡瓜嫌いなので
    よくわかりま

    サンドイッチ云々と

    冷し中華云々とか

    私は、ふにゃっとして、なんとも瓜臭いのがダメでし

    これがないきゅうりを探し

    先輩が絶賛する農家のおじさんの五本150円の新鮮胡瓜を、さっと塩揉みして、薄切りにして、食べたらたべられました

    液体に長く漬けると胡瓜エキスが出てきます、青臭さも増します

    胡瓜焼酎は危険かもしれません!と思いました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)