今になって……



ども、暑いんだか寒いんだか分からない岡田達也です。







何度も書くが、僕は暑がりである。



街を歩けばすぐに汗だくになるし

(おまえは筒井俊作か)

日中は日陰を探して歩くようにしているし

(おまえはネコか)

スーパーに入るとひんやりしたコーナーから離れようとしないし

(肉とか魚とか野菜を売ってるところね)

極力、体温を下げる努力を惜しまないで生きている人間である。



だから。

今年の夏は思い切った買い物をしてしまったのだ。

(8月2日の日記参照 

『熱さまジェルマット』

http://ameblo.jp/okada-tatsuya/ent...



最初に触れた瞬間は

感動すら覚えたこの商品。

ところが。

眠っているウチに体温を溜め込み

「熱いわ!」

と、ツッコミながら起きてしまう夜、多数。

そんな不完全な商品ながらも

寝始めのヒンヤリ感が魅力的で

「まあ、熱くなったら寝返りを打てばいいや」

と、妥協しながら一夏を過ごした。



で。

昨日の東京である。

朝から土砂降り

昼過ぎにはやんだものの気温が上がらない。

20度くらいだろうか?

とにかく

突然の秋の到来かと思わせるような気温と気候だった。

まあ、過ごしやすいと言えば過ごしやすかったのだが……。



仕事を終えて帰宅して

「秋が来たからおでんを食べよう」

と、独り呟きながら購入したセブンイレブンのおでんをたいらげ

(そこまで言い訳しなければ食べられないのか)

キンキンに冷えたビールをがぶ飲みし

真夏の必需品である

『シーブリーズ エクストラクール』で体を洗い

(洗えば洗うほど涼しくなるヤツ)

という

「おまえは温めたいのか冷やしたいのかどっちなんだ?」

といういつもの夜を過ごしてベッドに潜り込んだ。



……ZZZzzz。

……ZZZzzz。



……ん?

……あれ?

……なんだか?



寒いわ!!!!!



おいおい!

熱さまジェルマットよ!

あんなに無駄に熱く変化していたではないか!

岡田達也に寝返りを打たせていたではないか!

なんだ、おまえ!

気温が下がったら冷たいままなのか?



凍えるわ!

誰が今になって活躍しろと言った!

その冷たい感じは夏に欲しかったのだよ!



……まったく。

夜中に起き上がった僕は慌ててジェルマットを外して再び眠りに落ちた。



暑がりの僕が快眠を得られるにはもう少し時間が掛かりそうだ。







では、また。







追伸



ひょっとして寝る前に体温を下げすぎたのが原因なのだろうか?





 
  • コメント(全4件)
  • ティアナ 
    9/17 09:17

    そうです。うちもジェルマットはすっかりお休みしています
    も布団のあの適度な固さに慣れてしまい、外した初日は何となく寝付けませんでした

  • バッシュ 
    9/17 10:10

    来年は冷風マットぜひ購入してください

  • のりのり 
    9/18 01:04

    まるで意思を持っているかのようなジェルマット…恐るべし

    岡田さんのツッコミが例によって面白すぎて、読みながら一人で笑ってしまいました。
  • しう子 
    9/19 16:02

    やっと全部読み終わりました。グッタリ
    しかし、おっかーさん、マメやなー。舞台はまだ拝見できてないんですが、スカパーでハマってたキャラメルの情報はとても嬉しい。救心ご夫妻もお元気そうだし、ま、まっさかあの篠田さんと恵子さんが!!
    う一度、踏ん張って見に行くならキャラメルだよね
    MOP終わっちゃったし。マン喫のネットでも覗いてみましょうか。DVDも欲しいし。私の十年来の夢は、『暗かった西川某…が無事劇団員になるまで物語』を、観ることだったりする
    長々と失礼しました。かし
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)