逆貧乏性?



ども、心が弱い岡田達也です。







帰宅途中、近所のセブンイレブンで

「おでん はじめました」

の垂れ幕を発見した。



「おでん はじめました」も何も無いだろう。

だって、一年中売ってるじゃないか!

と、ツッコミつつも

なるほど確かに毎年9月の1日からはおでんに力を入れ始めてたな〜

ということを思いだした。

僕が季節を感じる

(もちろんこの場合は秋ね)

大きな大きな要素の一つだ。



だが。

今年の夏は暑くて長い。

まだまだ夏の終わりを感じさせてくれるものが何も無い。

鈴虫の音も聞こえてこないし

サンマも食べていない

二十世紀梨も実家から届いていない。

せいぜいコンビニのビール棚に

「秋」という文字が付けられた銘柄が並んでいることだけだろう。



そんな状態だから

「こんなクソ暑いのにおでんはちょっとなー」

と思ったのだ。

思ったのだよ。

いや、本当に。



ところが……。

よく見てみると

「おでん 1日〜6日まで70円均一!」

の文字が。



“貧乏性”という言葉がある。



スーパーのレジ袋が溢れんばかりにあるのに捨てられない

(最近はエコが進んでこのような事態は少なくなったみたいだけど)

アイスクリームのフタに付いたクリームをベロベロなめる

(ま、これはこれである種の幸せを感じる行為でもあるし)

生ビールのお代わりを頼んで、持ってきてくれた店員さんに

「空いたジョッキをお下げしますね」と言われ

さっきまで飲んでいたジョッキにフト目をやると

底の方に1mmほど残っていたので慌てて流し込む

(ありがちですな)

というような症例を差す。



そこに新たに加えていただきたいと思うのだが

「おでんが70円のときは買わずにいられない!」

というのも一つの貧乏性なのではないか?

と思ったのだ。



そう思ったのは

満腹にもかかわらず

いつのまにか

ウインナー巻きやらたまごやらをカップに入れて

レジに並んでいる自分にハッと気付いたときである。

(無意識のうちにおでんを持ってレジに並ぶとはかなり脳みそがやられている)



暑い

満腹

という「おでんを美味しくいただく絶対条件」の対極に位置する自分が

「70円均一!」

の文字だけでおでんを購入してしまう。

だってね!

普段は100円とか120円とかするんですよ!

そりゃ、もう、お得感はビンビンに感じられますわ。

そのお得感だけで要らないおでんを買ってしまうとは……。

これはある意味貧乏性であると言えるだろう。

(冷静に考えればこれを“無駄遣い”と呼ぶのだろうが)



本番が無いときくらい

夜食は減らそうと誓ったのに。

誓ったその日なのに。

よし!

ならば今日からだ!

今日から夜食は減らそう!



でも、7日からでもかまわないか……。







では、また。

 
  • コメント(全10件)
  • Lovin(≧∇≦)/ 
    9/3 09:29

    おはようございます
    今日も相変わらず暑
    都心ミッドタウン付近ですが
    熱中症とか注意して
    乗り切ってまいりますか♪
    (*^▽^)ノノ ♪♪♪
  • 魚サンバ♀復活 
    9/3 10:17

    おはようございます

    初コメです
    ャラメルファンです


    わかる
    かりま

    私も同じ(笑)貧乏性です


    でも貧乏性=エコ人間…

    という場合もあるか
    きっと悪い事ではないハズ(笑)

    暑い時に熱いおでんも悪くない

    あ、でも一旦冷蔵庫で冷やして 冷やしおでんにすれば、さらに
    ウマー
    すな



  • 和輝 
    9/3 12:04

    ・・・おでんが食べたくなりました(笑)
  • 嵐夏 
    9/3 13:32

    おでんよく見かけるようになりましたね…。
    我が家は8月上旬のおかずにおで
    8月中旬にすき焼き
    したよ
    クーラーはガンガン。卓上コンロもガンガン…死にました


    私の地域ではスズムシ鳴いてますよ。秋はもうすぐで

    頑張りましょ

  •  
    9/3 14:04

    同志ですね!

    私も昨日やっちゃいました〜(笑)

    この暑いのに誰が食うんだ!とか言ってたのに…。

    目の前にあると買っちゃった…。

    だって〜ロールキャベツが入ってたんだもの〜

    しかも、70円…(笑)

    買っちゃいますよ!ねぇ〜
    しかし…はんぺんが無いのは関西だから
    関東にはあるのかな…。
  • もも 
    9/3 17:54

    二十世紀梨この前食べまし
    大好物なので幸せ


    ちなみに今日は格安セブンイレブンの
    でんパーティ
  • Sαё☆  
    9/3 19:18

    初コメントで


    あたしの住んでる所は蝉がものすごく鳴いてますよ…
  • 紅葉★年賀プリ製作中につき着替え多し 
    9/3 19:19

    いいと思いま
    得感は大事な心のスパイスです

  • なっち 
    9/4 01:05

    一昨日チラシが入っていたので、達也さんも買うのかな〜なんて思ってましたが、大当たりでしたね(笑)

    家族曰わく「コンビニのおでんでは、セブンイレブンが一番美味し
    」って言ってました。出汁が一番美味しいんですって


    まだ暑い日が続いてますが、秋が深まって涼しさから寒さに移行して行くと、ますます美味しさが増します

  • あこ 
    9/4 08:21

    私も…。昨日負けました

    70円…、神様が買えって言ってるんだわ

    …貧乏

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)