神戸その10 〜子供天国〜



ども、ハシゴにハシゴを重ねた岡田達也です。







昨日は13時の回。

終演は15時(!)。

16時には飲酒の体勢に入れる。

お日様が高いうちに

うだるような暑さが身を纏っている時間帯に

世間の方々が働いている最中に

美味いものにありつける幸せ……。



昨日のパートナーは

照明スタッフの松本さんと

(この人の身体をマッサージし続けていたら

「達也さん、お礼にご馳走します!」ということで昨日の会が催された)

2代目岡本の劇団OB・今井義博氏

(広島での仕事帰りに立ち寄ってくれたそうだ)。



立ち飲みの串カツやからスタートして

お好み焼きの店でそばめしやらとんぺい焼きやらを喰らい

ホルモン焼きうどんの名店でコッテリとした脂をすすり

中華に向かい麻婆豆腐を流し込む。

それからサウナで汗を流し

仕上げは三浦剛の行きつけのダーツバーでビールを飲んだ。



フゥー。

風呂を込みにすると6軒のハシゴである。

しかも、どこもかしこも安くて美味い店ばかりなので

気分は上昇しっぱなしだ。

やはり美味しい食べ物と、楽しい会話は

精神衛生上、何よりの良薬になる。



みなさまも自分へのご褒美を忘れずに。

追い込んだ分は弛めてあげましょう。

(オマエは体も財布の紐も弛めすぎだ)



* * * * *



夏休み効果か?

昨日のステージは小学生の子たちが7〜8人いた。

かなりの数だ。

男の子も女の子も

みんな真っ黒に日焼けしており

そんな子供たちが

お父さんやお母さんに手を引かれて劇場にやってくる。



嬉しい。



子供を贔屓するわけではないけど

でもやっぱり無条件に嬉しく思うのは何故だろう?



昨日は海組のステージだったので

ロビーでお出迎えしていたのだけど

子供の顔を見るとこちらの顔が緩む。

男の子がお母さんに手を引かれて僕の前にやってきた。

「おっ!夏休みか?」

小さく頷く男の子。

「いいねー、羨ましいな」

それを受けることなく

照れくさそうに

「昨日、誕生日だったんだ」

と、小さく呟く彼。

これこれ。

子供との会話というは何の脈絡もなく飛び散る。

それがまた楽しい。

「そうか!おめでとう!」

「ありがとう」の代わりに力一杯頷く彼。

どうかこの芝居を楽しめますように、と願う。



本番が始まって余計な心配だったと胸をなで下ろす。

モニターから聞こえてくる子供たちの笑い声。

それは劇場で一番の響きを持って聞こえてきた。

大内が面白いことを喋るたびに

筒井がボケるたびに

畑中がこけるたびに

子供たちは笑ってくれる。

まるでドリフを観ているようだ。

ストーリーは理解できないかもしれない。

それでも、この時間を経験できたことは

きっと邪魔にはならない。

昔、世の親たちは

「ドリフばっかり見てるとバカになるよ!

宿題やりなさい!」

と目くじらを立てていたが

キャラメルボックスを見てバカになることはない。



……はずだよ。



……きっと。







では、また。

 
  • コメント(全8件)
  • 長門初瀬〈戸惑い中。軽く承認恐怖症。〉 
    8/27 10:39

    子供が大きくなったら芝居に触れさせたいと思います☆キャラメルボックス大好きですヽ(・`∀´・)ノ
  • 野球少女(てか野球ババぁ) 
    8/27 10:55

    子供はストーリーは理解できないかもですが、「キャラメルボックスのお芝居を観たんだ」って、思い出としてずっと心に残るでしょうね

    岡田さんに誕生日コメントをもらえた子なんて、なおさら。

    岡田さんの日記で今井さんのお名前を見るたびに、ほっこりした気持ちになります♪
    今もきっと、あの笑顔、変わっていらっしゃらないのでしょうね

  • ★ゆうみん★ 
    8/27 13:21

    今井さんも来られてたんですね


    初めてキャラメルボックスの公演を観に行った時のことを思い出しました(*^^*)

    今回、観に行けなくてとても残念です


    頑張って下さ

  • なっち 
    8/27 13:27

    昨日は客席から子供達の大きな笑い声聞こえてました

    キャラメル観てる子はきっと優しい人に育ちますね


    昨日はロビーでおっかーさんのジャイアンっぷりも垣間見れて面白かったです(笑)
    でもホントは優しい人なんですよね!?
    そんな感じが伝わってきました

    楽しかったで
    (もちろん本公演もです)


  • yuzumochi♪ 
    8/27 13:29

    私も〜〜〜♪ウチのチビちゃんが産まれたあとに「あと6年でキャラメル一緒にいけるね〜♪」って、ねんねのチビに話しかけてました★
    あと・・・4年。。
    待っててね、岡田さん!!
  • 4869 
    8/27 13:34

    昨日はロビーでお話さらに握手までしていただいてありがとうございました。

    キャラメルボックスの役者の中で大尊敬している達也さんが目の前にいる

    それだけで緊張しました。竜馬もあと少し。体調管理しっかりして無事に神戸公演成功させてください。

    そして、また達也さんの素晴らしい演技をみせてください。
  •  
    8/27 13:46

    その子は岡田さんを見てどう思ったんでしょうね〜。
    色黒のオジサンに話し掛けられた…かな(笑)
    お兄さんだったら良いですね〜。

    子供が成長するのは早い!次に会ったら別人みたいでしょう!!
    岡田さんは変わらなくても…(笑)

    しかし、良く食べますね…。羨ましい…
    私もハシゴ出来るくらい、胃袋が大きかったら良かったのに〜。

  • マス 
    8/28 01:35

    ジャイアンと言われていようが、腹黒と言われていようが、子ども好きに悪い人はいない!絶対に!!
    …と思います(弱っ
    )
    明日の夜は、空組千秋楽ですね。とうとう、終わってしまうんですね。
    ラストスパート、頑張ってください。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)