神戸その9 〜神戸の美味いもの〜


ども、そばめし好きの岡田達也です。



昨日は25周年感謝祭。
最後のコーナーは「あなたの質問にお答えします」。
その中の一つに
「神戸に来たら必ず食べる物は何ですか?」
というものがあった。

いっぱいいっぱいある。

もう20年近く神戸に来ているのだ。
一つには絞れないほど美味いものに出会った。
が、お店をつらつら並べてもしょうがないので
“料理”に絞って考えた。

「餃子」
神戸の餃子の素晴らしいところは“味噌だれ”で食すところ。
関東に比べやや小ぶりの餃子を味噌だれに付けて口に放り込み
黄金色の炭酸水を流し込むと幸せがやってくる。

「串カツ」
キャラメルボックス揚げ物会会長を自認している僕は
関西に来たら徹底的に串カツを食べ尽くす。
“ソースの2度漬け禁止”のお約束は今や全国区となったが
やはり三宮の串カツが一番好きだ。

「焼き肉」
もちろん東京でも肉は食べられるのだけど
不思議と神戸の肉は旨さが倍増して感じる。
これが噂の神戸牛マジックか?
ブランドを信仰しているわけではないけど「神戸牛万歳!」と叫びたくなる。

で、昨日のコーナーで僕が答えたのが「そばめし」
やはり関西は粉もんが美味い。
お好み焼きはお値段が高いお店に入らなくても
(逆にそういうお店ではアタリが出にくい)
“ふわっかりっ”に出会える。
だから「お好み焼き」と答えても良かったのだが
神戸発祥と言われている「そばめし」も譲れなかった。
こいつもだいぶん有名になったからご存じの方も多いだろう。
焼きそばと一緒に白飯を炒めるというもの。
もう、なんだろう、あれ。
“炭水化物コラボレーション”とでも名付ければ良いのか?
“焼きそばと白飯の結婚”とでも表現すればよいのか?
焼きそばは言わずもがな
炒めた豚肉からでた脂や
関西特有のどろソースや
煮込まれたぼっかけやらから出た
“美味いものになーるエキス”(そんな言葉は聞いたことがない)
を吸った米は驚くほどの変身を遂げる。
最近は東京でも食べられるけど「美味い!」と声を上げてしまうのは
やはり神戸のお店でないとなかなか出会えない。
だから僕が選択した答えがこれだったんだけど……。

ああ……。
あかん……。
書いてたら食べたくなってきた。
今日は昼の回だから終わったら食べに行くとしよう。
それまで我慢できるかな?
もし我慢できなかったら畑中を殴ろう。
そうして気を紛らわそう。



では、また。

 
  • コメント(全9件)
  • すふれ☆ 
    8/26 09:21

    怖い先輩だ

  • 苺* 
    8/26 09:41

    昨日は公演観に行ってました。
    初演も再演も、生で観てたきた私

    やっぱり岡田さんの竜馬が一番好きかな

    あっまだ大内竜馬を観てないけど


    千秋楽に行きますね
    ロビーでお会いできたら嬉しいな


    私もそばめし食べたくなってきた

    畑中クンをあんまりイジメないでぇ。岡田さんファンだけど、ここ最近畑中クン株急上

  • マス 
    8/26 09:44

    達也さん…もしかして根にもってます

    怖いなあ…達也さんが、そばめし我慢できますように♪出来なかったら…
    畑中さん逃げて〜

  • ニキニキ★ 
    8/26 09:51

    残暑お見舞い申し上げます
    味しいもの頂けのは、旅公演の楽しみの一つですネ
    千秋楽まで体を大切に頑張って下さい
    晴らしに智くんを殴らないでね

  • なっち 
    8/26 10:27

    今日は、殴られる前の畑中くん(←え)を観に初めてオリエンタル劇場に行きま


    海組2回目の観劇。空組も2回観たけど千秋楽バージョンのみしか観てないです。普通の時にも観たかった

    残すところあと少しですが頑張って下さ

  • あこ 
    8/26 13:25

    ジャイアン、殴るのはのび太君だけにして〜!

    私もそばめし食べた

  • みっちやん@アプリとかゲームしない 
    8/26 17:09


    いかん……読んでたらお腹空いてきました…
    畑中さん逃ーげーて


  • ハナ 
    8/26 19:08

    美味しそうですね

    けど強化ダイエット三日目で心が荒んだあたしは少しムカツク

    全部を少しづつ食べ尽くしたいで



  • マス 
    8/26 22:27

    一日に二回もコメントしてしまいました

    畑中さんが無事だったのか気になりまして…。そばめし無事食べましたか?食べるまで我慢できましたか?
    ハッ(゜ロ゜)
    まさか、噂に聞いた今日のラストシーンのハプニングは…畑中さん危なかったらしいし…。
    いやいや…達也さんに限ってそんなことは…。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)