神戸その5 〜睡眠誘導?〜



ども、一足後に(?)初日を迎える岡田達也です。







昨日は海組の初日。

ロビーでお出迎えしていると

「福岡から来ました!」

というお客さんの多かったこと!

驚いた。

この公演は九州に行かないので

新神戸まで足を運んでくださる方がいらっしゃるようだ。

にしても……。

こんなにたくさんの方が神戸まで来てくださるとは。

気合い入れて頑張ります。



あ、そうそう。

とあるおば様が近寄ってきて

「岡田さん、お久しぶり!」

と声を掛けられた。

見覚えがあるような気がするのだが思い出せない。

誰だっけ、この上沼恵美子そっくりの女性は……?

「畑中の母です!」

そうだ、そうだ!

畑中のお母さんだ!

「息子さん、大活躍ですよ」

と声を掛けたところ

照れくさそうに

「だから今回は2回観ることにしました」

と応えてくれた。

それが、また、なんとも微笑ましい姿だった。

親族の応援というのはまた格別なものがある。



* * * * *



昨日、照明の話を書いたところ

「そこまで言われたら観に行きますよ」

というメールを何通か頂いた。

うひょ!

思わぬ宣伝効果にビックリ!

ならば調子に乗ってもう一つオススメしてしまおう。



オリエンタル劇場のキャパは668席。

大きすぎず小さすぎずの気の利いた客席数。

2階席も3階席もとても見やすく

声の通りだけなら上の階の方が聞き取りやすいくらい。

で。

客席の作りが他の劇場では見たこと無いほど極上の造りになっている。

客席自体のワイド

前列から座り位置までのピッチ

どれをとっても余裕を持って作ってある。

普通の劇場ならば

一席でも多く詰めたいために

小さめになってしまうことが多いのだが

ここは逆である。

実に贅沢に設計してある。

もはやちょっとしたソファである。

よく芝居を見終わった後で

「芝居は面白かったんだけど、お尻が痛くて……」

なんて話を聞くけど

この劇場に関しては一度もない。

繰り返す。

ただの一度もない。

フッカフカの気持ちよさだ。

ともすると寝るために作られているのか?

と疑いたくもなる。

実際、寝ている客さんもよく見かける。

が。

椅子の気持ちよさが勝つか

芝居の面白さが勝つかの勝負だ。

寝かせやしませんよ。



さあ、この椅子を経験せずにあなたは死ねるだろうか?

この劇場でキャラメルボックスを観ないでいられるだろうか?

舞台空間の美しさに圧倒され

照明の綺麗さに度肝を抜かれ

客席の贅沢さを堪能して欲しい。







では、また。







追伸



理想を言えば“来週の火曜日”に堪能してほしいな。





 
  • コメント(全12件)
  • く〜 
    8/22 08:39

    劇場によって結構違うものなんですよね


    やはり余裕が有り座りやすい席が良いものです


    私は昨日無事ゲネ終わりました。

    公演場所が劇場じゃなくても、客が子供中心でも、私たちも寝かせはしませんよ


    では、また

  • すふれ☆ 
    8/22 09:15

    スイマセン
    寝ている一人です^ロ^;


  • みっちやん@アプリとかゲームしない 
    8/22 09:19


    宣伝お上手だこと


  • まぁくん 
    8/22 09:20

    昨日の公演行ってきました
    待を裏切らず凄い良かったです


    27には岡田さんの龍馬を見に行くので楽しみにしています


    椅子はたしかにフッカフッカでし

  • マス 
    8/22 09:23

    達也さんのブログに誘われ、昨日の初日に行った一人です。私は、福岡ではなく、薩摩(鹿児島)ですが…。(遠さ自慢をする必要はないですね…すみません
    )今日も行きます。昨日、達也さんに『面白過ぎて、失神するかも…』と言われたので、失神しないように気をつけます。今日の空組初日も楽しみにしています。頑張ってください。
  • あこ 
    8/22 10:07

    行きたい!
    ソファーを堪能したい!
    竜馬さんにキュンキュンしたい…
    けど、仕事が

  • なっち 
    8/22 10:27

    ふかふかで寝るのにもってこいのソファー体験に行きます(←なんか違う?(笑))

    火曜日には行けませんが木曜日に初めて行く事にしました


    ロビーのピンクオーラ満載でTシャツまでピンクになってしまった商売上手な方も拝見しに行きますよ(笑)



  • 長門初瀬〈戸惑い中。軽く承認恐怖症。〉 
    8/22 10:31

    行きたい・・



    でも私はお金のない専業主婦(-.-;)いつか佐賀にも来て下さいねp(´⌒`q)
  • toncyan 
    8/22 11:14

    行ってみたい……
    神戸積立てをして、お休みもらえるように頑張って仕事して、いつかはきっと神戸でキャラメ

  • ゆりか(休戦中でごめんなさい) 
    8/22 18:43

    ふふふっ、そのソファーと呼んでしまう客席は座ったことありますよ。
  • とら。 
    8/22 19:51

    神戸にも行ってみたい!

    東京のいつもの劇場も、神戸のようだったら〜
  • ハナ 
    8/22 23:26

    名古屋でも観ましたが、神戸は関西の友人を連れていきます。気持ちいい座席を体験楽しみです。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)