神戸その1 〜ホークス戦中継〜

ども、『また逢おうと竜馬は言った』最期の地・神戸に到着した岡田達也です。



けれど、神戸とは何の関係も無い話。


TOKYO MXという東京ローカルな局がある。

滅多に見ることは無いのだが、ホークス戦を必ず中継してくれている。

何故?

だってね、「TOKYO」って頭に付いてるのに。

それなのに「福岡ソフトバンクホークス」の中継をするの?

疑問は後を絶たないけど

ホークスファンの僕としては理由はどうあれ嬉しいかぎりだ。

で、どういう意図か分からないが

長友さんという女性アナウンサーが実況を担当している。

これがまた珍しい。

というか、女性アナのプロ野球実況って初めてだと思うけど。

この長友さん

元々野球ファンなのか

実況を任されたから必死で勉強したのか分からないが

とても好感が持てる放送を聴かせてくれる。

名古屋に旅立つ前日。

僕は家でホークス戦を見ていた。

もちろん実況は長友さんで。

解説はホークスの弱小期に「山内トリオ」と呼ばれてチームを支えていた一人

山内孝徳氏。

嘘のような話だが、当時のホークスには

山内和宏、山内孝徳、山内新一

という3人の山内性がおり、その3人でローテーションを守っていた。

すごい偶然である。

その山内孝徳氏

現役時代から面白い発言を繰り返す選手だったが

いつの間にやら解説者になっていたのに驚いた。

で。

問題は試合の中盤にやってきた。

ホークスのピッチャーは中継ぎの森福投手に変わっていた。

小柄なサウスポーである。

森福投手、元々は打たせて取るタイプなのだが2者連続三振に取った!

その瞬間

「あっ!アカン!

おい森福!勘違いするなよ!

お前はそういうピッチャーじゃないんだから!」

山内氏、必死で森福投手に叫びかけ始めた。

あまりの必死さに僕は思わず吹き出した。

困ったのは長友アナである。

「……そうですか。

勘違いしてはマズイですか?」

まあ、そう返すしかあるまい。

「当たり前ですよ!

三振を狙うようなピッチャーじゃないんですから!」

その直後。

次のバッターが三振した。

「ああっ!

三振しちゃった……」

呻く山内氏。

凍ってしまう長友アナ。

3者連続三振である。

画面には一仕事終え充実感に溢れた森福投手が映し出されている。

「……今年のホークスは中継ぎ陣が充実していますからね」

おっ!

上手いぞ、長友アナ!

話題を上手にすり替えたな!

頑張れ!負けるな!

この頃になると僕は長友アナを応援し始めていた。

「“SBM48”も大活躍ですし……」

解説せねばなるまい。

ホークスの中継ぎを担当する

摂津投手

ブライアン・ファルケンボーグ投手

そして押さえの

馬原投手

この3人の頭文字を取ってSBM

さらに

今年に入って頭角を現した甲藤投手の背番号が48

そこで生まれたのが“SBM48”

自分の意に反して

3者連続三振を見せつけられた山内氏

反撃に出た。

「何でもかんでも流行に乗って名付けちゃイカンですよ!

なんですか“SBM48”って!

僕はAKB48よりモー娘。の方が好きです」

もう、この時点で僕は口に入れたビールを吹き出している。

話題がすり替わりすぎてモー娘。に辿り着いている。

ちなみに名付けたのはスポーツ紙だ。

長友アナ、やや分が悪いか。

「……そうですか」

返す言葉が少なくなってきた。

山内氏、ここで大技に出る。

「僕はね、どうせならSBMからBを取ってSMの方がいいですね」

僕はテーブルに突っ伏した。

野球中継を見ていてここまで笑ったことはない。

こんな公共の電波に乗せて堂々のセクハラ発言が発信できるのはこの人を置いて他にない。

キャラクターの勝利であろう。

長友アナ、それを受けることもなく

「さあ、ホークスの反撃です!」

素晴らしい!

ナイスな切り返しだ!

そんなオッサンはぶった切ってやればイイ!

下手な漫才を見るよりも

何倍も面白い中継に出会った。

いつの日か時間があるときに書きたいと思っていた話。



では、また。

ちなみに。

この話だけ読むと心配されるかもしれないけど

長友アナと山内氏は仲良しなのですよ。

だからこそのやり取りなんでしょうけど。

 
  • コメント(全3件)
  • 眠り館のMayte鵑沺爾ん 
    8/18 12:53

    その野球中継、傑作ですね
    プ

    そういえば、ウチの地元名古屋のCBCは多重放送で、オッサン3人による、居酒屋トークを流しながらの中継をしてました。
    いくら裏音声だといっても、チャレンジだったと思います


    神戸も頑張って下さ


    PS.変換ミス発見



  • yuzumochi♪ 
    8/18 12:54

    あははwww MX、うちは千葉ですが映ります♪今度、観てみます^^v
  •  
    8/19 21:07

    面白い
    非見てみたかったですね〜(笑)
    見れないのが残念です…。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)