名古屋その5 〜篠田夫妻〜



ども、名古屋中日を終えた岡田達也です。







一昨日が初日

昨日が中日

そして今日が千秋楽。



勿体ない。



……という表現はおかしいか?

もっと名古屋にいたいのだ。



満員の客席

(おかげさまで昨日は超満員でした!)

どえりゃーうみゃー食べ物

(この使い方は正しいのか?)

ブラブラしていても飽きること無い地下道

(散策癖があるのですよ)

益々、名古屋が好きになっていく。

苦手なところがあるとすれば……。

この湿度を纏った気温の高さ、だろうか。



* * * * *



昨日は篠田剛、中村恵子夫妻が子供連れで来てくれた。

二人とも元気そうだったし、双子のお嬢ちゃんも所狭しと走り回っていた。



そんなだっちと恵子さんの顔を見る前は

「いっぱいいっぱい話しをしよう!」

なんて思ってたけど

実際に二人に会ってみると

話したいことなんて何も無かった。



……って、こう書くと誤解を生むな。



二人の顔を見るだけで十分だったのだ。



多くを語らなくても

顔を見れば

良いことも、悪いことも、楽しいことも、悲しいことも

いろんな時間を過ごしていることが伝わってきた。

「元気?」

と尋ねて

「うん」

と答えてくれた一言に

いろんなものが詰まっているのも透けて見える。



それは、やっぱり戦友だから。



劇団が高度動員成長(?)の真っ直中に

いろんなものと戦ってきた仲間だから。

だからこそ語らずともの会話が出来る。

そうは書いても恵子さんは旗揚げメンバーの大先輩だし

戦友なんて括られたら怒るかもしれないけど。



でも、それでも、そんな気がした。



* * * * *



本日、名古屋千秋楽。

月曜日の真っ昼間に芝居を観られる人がいるのかどうか不安だが

ワガママを言わせてもらえるならたくさんの方に観て欲しい。

会社を休めとは言わない。

学校をサボれとも言わない。

けど

パチンコやマンガ喫茶で時間を潰している営業マンの方など

その2時間を我々にくださいな。

明日からの営業成績、アップさせてみせますぜ。







では、また。

 
  • コメント(全6件)
  • kent 
    8/16 08:56

    篠田ご夫婦、お元気そうで嬉しいです
    二人のお芝居また見たいですね!
    双子のお嬢ちゃんがいらしたんですね、知らなかったです
    やかでしょね


    岡田さん、名古屋公演お疲れ様でした

  • Qoo 
    8/16 08:56

    昨日の海組観に行きました
    当に超満員でしたね

    ロビーでは、しっかり達也さんと左東くんに握手してもらいました

    今日も空組観に行きます。頑張って下さいね

  • kent 
    8/16 09:02

    キャ〜
    めんなさ〜い

    これから最後の公演なのに、もうお疲れ様なん


    千秋楽頑張って下さいね

  • ジャリ 
    8/16 09:24

    千秋楽 頑張って下さい
    友って いいですね

  • なっち 
    8/16 10:43

    昨日も楽しませていただきましたが、今日は色んな意味でもっともっと楽しみにしています



    でも名古屋はこれでおしまい。私もこれが「竜馬」最後の観劇なのは悲しいです

  • ルル@トキヤ&藍ちゃん心酔中♪ 
    8/16 18:12

    名古屋、本当にお疲れ様でした


    昨日の昼と今日の千秋楽に行かせて頂きました


    両方の岡本と竜馬、どちらも凄かったで

    土方との殺陣のシーンが凄く好きです
    田さんの殺陣って綺麗なの



    本当にお疲れ様でし


    神戸も頑張ってください



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)