ロビーにて



ども、ちょっぴり嬉しい岡田達也です。







2チーム交代で上演している今回の芝居。

出演していない回はロビーでお客さんをお出迎えしている。

で、驚いたこと。



年配のお客さんが多い、ということ。



今までだって

舞台上から見える客席でチラホラと年配の方を発見したことはある。

でも、ここまで多いとは知らなかった。



先日はステキなロマンス・グレーの髪を持った女性の方に

「ねえ、『シラノ』はトライアスロンパスに入ってたかしら?

私、先行予約するの忘れてたんだけど……」

と話しかけられ左東広之と共に驚いた。



先日はすっかり髪の毛を失い(失礼!)杖をついて歩いている男性と

その横に寄り添って歩く奥様が

ゆっくりとロビーを歩く姿に見とれてしまった。

仲睦まじい感じがステキだったのだ。



ロビーに立ち始めた頃は

「ああ、きっと誰かの身内の方なんだろうな」

と思っていたのだが

今なら違うと断言できる。



キャラメルボックスの客層は自分が想像していたより広いのだ。



夏休みになってからは小学生の子たちもたくさん来てくれる。

演劇部らしい制服姿の中・高校生も見かける。

大学生も

そして最も多いであろう30歳代の人たちも

僕と同年代のアラフォーも

さらに僕の親と同じくらいの方々も。



それが、なんだか、嬉しい。



幾つになっても

「キャラメルボックスの芝居を楽しみにしてもらえる」

という想いは

演じているこちら側の力になる。



昔、ある知り合いに

「キャラメルボックスの芝居は

演劇の窓口(入り口)としては最適だけど

いずれ卒業するときが来る」

と、言われたことがあり

「そうなのかな〜」

とモヤモヤしたことがあったが

自分が40歳を超えてようやく分かってきた。



キャラメルボックスの芝居に卒業など無い!

立ち上がれなくなるまで観るが良い!



「この人たち早口だな−」

とか

「相変わらず音楽のボリュームがでかいな」

とか

「おおっ!踊り始めた」

とか

齢を重ねた方にとっては

心臓に負担が掛かりそうなことも多々あるけど

それ以上のものを残しますから。







では、また。

 
  • コメント(全10件)
  • 海坊主 
    8/5 09:31

    俺はずっとキャラメルボックスファンで

    卒業なんて勿体なくて出来ないです

  • あさち 
    8/5 09:42

    入学した年齢が若くないって人もいっぱいおるし〜っ

  • バッシュ 
    8/5 09:57

    昨日海
    ました
    阪神帽子の少年や年配のご夫婦いましたね〜

    自分は握手してもらい、緊張してました

    楽しい舞台ありがとうございます
    またよろしくお願いします

  • リュカ 
    8/5 10:39

    2年程前に入学したばかりですが、何年経とうと卒業する気なんてさらさらありませんよ〜

  • オレンジ☆ゲーム参加出来ません(><) 
    8/5 11:34

    卒業?考えた事もないです

  • ふぅちゃん 
    8/5 12:20

    こんにちは



    岡田さんって40越えている事に驚きました
    (長い文章の中でも)



  • ラビ 
    8/5 12:28

    キャラメルボックスのお芝居に卒業あるの?

    今年で12年目…。
    義務教育と高校まで終わる年ですが…。

    まだまだ卒業しませんよ。

    今日また見に行きます。

    楽しみです。

    10年前の竜馬さんと比べないから大丈夫だよ。

  • アラタ 
    8/5 12:57

    今日観に行きます


    キャラメル卒業?
    キャラメルは世代を越えた…です


    楽しみです。
  • yuzumochi♪ 
    8/5 14:57

    キャラメルの舞台で受けた熱さや感動は死ぬ間際に「あぁ…」って思いだすと言い切れるくらいの衝撃を受けましたよ。
    キャラメルの初観劇
    キャラメルに救われたことも何度もありますし
    今は育児で”毎回観劇”ってわけにはいかないけど、
    チビが解るようになったころには親子で観に行きます
    ャラメル卒業はないと確信がありますよ〜♪
    雨と夢、再演熱望しております。。。また観たいな〜www
  •  
    8/5 21:06

    キャラメルを間口に演劇を見る人が多いというのは同感です
    分かりやすいからでしょうね。
    卒業するのも、何となく分かるような気がします。

    私は、キャラメルのお芝居は学校演劇に似てると思ってます
    雰囲気がです

    だから、演劇の見方が分かった人が、他の演劇を見に行ってしまうというのはあるでしょう。

    でも、何歳になっても、絵本は読めるし、漫画やゲームが好きな人はいる

    対象年齢が低くても、遊べる玩具のように。


    そういう事だと思います。

    私は好きですよ。
    対象年齢全世代!
    凄い事です!!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)