拍手



ども、書こうか書くまいか悩んでいた岡田達也です。







でも。

いいや。

書いちゃえ。



『また逢おうと竜馬は言った』

初日から20ステージを超え

全体の半分を折り返し

ハイスピードで走り続けているのだが……。

すべて

全て

総て

のステージで暗転と同時に拍手が起こる。



キャラメルボックスの芝居では

2時間の間に暗転は挟まれない。

つまり、ウチの芝居の暗転は“幕”を意味する。

その瞬間から客席で拍手が起こっている。



嬉しい。



もちろん、いろんな条件が重なってのものだ。

暗転で拍手が起こらない芝居がつまらないのか?と言われればそうではない。

きっと

「よっ!面白かったよ!」

とか

「そこの汗だくの男、頑張ったね!」

とか

なんだか、こう、手を叩きやすい(叩きたくなる)何かがある芝居なんだろう。



お客さんの拍手は間違いなく明日への原動力になる。

だが、暗転拍手ともなると+αが上乗せされる。

作品に対するお客さんの気持ちがビシバシ伝わってきて

「畑中とさとぅが元気ならもう1ステージやりますよ!」

位の気持ちにさせられる。

(いや、こいつは大袈裟だな……)



ふうー。



こいつを書いてしまうと

読んでいるお客さんに

「何だ?

岡田達也は拍手を強要しているのか?」

と思われるのが恐くて書けなかったのだけど。



でも、違うな。



お客さんはバカじゃない。

きっと

拍手したいと思ったものに

拍手したいと思ったときに

精一杯の拍手をしてくださるのだ。

実際

自分が芝居を観に行ったときのことを思えばそうだもの。

面白ければ力一杯叩くし

そうでなければそれなりに叩く。



だから。



暗転拍手はあくまで結果だけど

明かりが消えた瞬間に拍手したくなる芝居を

千秋楽まで続けていきたい。







では、また。

 
  • コメント(全12件)
  • もも 
    8/1 08:38

    前回の竜馬は観に行けたんですが、中々遠出が出来なくて残念です


    暑さに負けない位熱い舞台になってるんでしょうね

  • 風を継ぐ者☆mermaid☆ 
    8/1 09:03

    たぶん暗転がタイミングではなくて ほんとに純粋に感動して自然と拍手してしまうって感じだと思います

  • プレシボ錠:D 
    8/1 09:40



    自然に起こるのが一

  • ふぅちゃん 
    8/1 09:57

    おはようございます



    うちは【キャラメルボックス】だけしか舞台を見に行った事がなく、コンサートとは違う所は『アンコール』と言う事がない事に最初驚きました…



    拍手するという事は…うちにとって役者さんの顔を見るチャンスだと思っていますし、『素晴らしい作品だったなぁ〜』と思い、おもいっきり手を叩く事にしています



    お金貯めて次回の公演も行けるようにしたいと思いました



    内容とは違うかもの…コメントでした

  • べるりら(スマホ移行イン率低下します) 
    8/1 09:58

    大丈夫です
    終わったあと純粋に拍手が沸き上がってきてますから

    昨日、やっと観れました。面白かった

  • 桜花♀ポップタワーのみ 
    8/1 10:19

    こんな事を書かれてしまうと、物凄く観たくなっちゃいます

    暗転と同時に拍手したくなるお芝居っていうのが、どれだけ良いものか知ってますので
    きっと素晴らしい舞台が繰り広げられてるんだろうなー!!
  • 菊乃 
    8/1 10:28

    『拍手の代わりに花束を』ですよ。暗転の間も皆さんが登場したとき皆さんがステージを離れても拍手は絶やしませんか
    客席で立ち上がったり声をかけることやマナーの悪いことは出来ないから感謝の気持ちを拍手で返すんです。これからも劇場でみなさんに会いに行きたいです。今日も一日頑張ってくださいね

  • キャラメル 
    8/1 11:38

    そうなんですよね。拍手って激励になるんですよね
  • 【漆黒∽八番鬼】玉蜀黍 
    8/1 12:31

    こんにちは


    友人が、隣の人が拍手するからではなく、私が拍手をしたいからしていました


    「ありがとう

    という気持ちを込め


    体調に気を付けて下さいね。皆さんが幕の向こうで待っています


  • リュカ 
    8/1 12:36

    こんにちは


    「面白かった!」
    「感動した〜!」
    「かっこよかった!
    「ありがとう!」
    「お疲れ様!
    「もう一度会いたい!」
    etcetc……
    色んな気持ちが沸き起こって、自然と拍手しています


    身体に気をつけて、千秋楽まで頑張って下さい

    素敵な舞台をまた観せて下さいね


  • yuzumochi♪ 
    8/1 14:16

    たくさん観てるからわかります、キャラメルもいっぱい観てきたし…他もいっぱい観てます、私は。拍手が花束だと、キャラメルに教わりました。花の数分の拍手を贈りますよ。
    かつてのTRUTH、風を〜、ヒトミ、雨と夢… 大好きな岡達さんをこれからも応援していますから。
  • あこ 
    8/2 00:38

    いい意味で致し方ないですよ。
    だって感動してるんですもの。
    本当なら役者さんお一人お一人にハグして感動してると伝えたい、チューしたい(迷惑
    )けど出来ないんですもの。
    気持ちを伝えるには拍手しかないんですもの


    P.S.30日は体調悪いのかと心配しちゃいました。良かった
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)