夜分遅く……



ども、メールをもらった岡田達也です。







知人からのメールだった。

夜の11時を過ぎた頃だった。

書き出しに

「夜分遅くにすみません」

と書かれていた。



おお!

何だ、この感じ!

久しぶりではないか。



昔々(そんなに昔か?)

まだメールという手段が普及してなかった頃

どうしても連絡を取らなくてはいけない場合などは

電話をかけるしか方法が無かった。

で、夜、電話をかけるときなどはドキドキしたものだ。



何時くらいまでならかけて良いものか?

やはり日付が変わる12時までか?

いやいや、相手が友人の一人暮らしならともかく

家族で住んでいる相手にかけるならそんな遅くには無理だろう。

10時くらいが常識的なラインか?

それでも十分、気が引ける。

そこで多用される挨拶が

「夜分遅くにすみません」

だった。



今ではすっかり使わなくなったなー。



メールの普及で便利さは増し

多少遅い時間だろうが平気で送信してしまうけど

ちょいとした気遣いくらいは残しておかないと

どんどんルーズな人間になってるなー

なんてことを思わせてくれた知人のメール。



* * * * *



昨日はキャラメルボックス結成25周年感謝祭。

たくさんのお客さんで盛り上がりました。

ご来場くださった方、ありがとうございました!

神戸でもやります!

お楽しみに!



にしても……。

筒井俊作の魅力を堪能した。

今、日本でも屈指の破壊力を持つ俳優だ。







では、また。







 
  • コメント(全11件)
  • 不二子 
    7/29 08:37

    確かにあんまり使わなくなりましたね…夜分遅く。

    今度使ってみます!
  • 眠り館のMayte鵑沺爾ん 
    7/29 09:02

    朝早くから済みません…も使いま


    お忙しい時間に済みません…も使います

  • やまちゃん☆黒虎★ 
    7/29 09:09

    手紙なんかも書かなくなりましたね
    まに貰うと嬉しかったりします

    また舞台見に行きたいで

  • バッシュ 
    7/29 09:45

    昨日は楽しい時間ありがとうございます
    昼夜観てしまいまし
    夜勤明けで

    そのかいありました
    っぱり竜馬サイコー
    してぶー兄ちゃんサイコー


    確かにつかいませんねー『夜分に…』
    25年前は、映画館、劇場で『ケータイは、切ってください!
    のお願いもなかったな〜
    キャラメル初期なら、ポケベル
    20代の方々知らないだろ〜な〜!ブームす


  • ユーリ 
    7/29 12:47

    確かに何時から夜分なのか悩みますね

    今、劇場で開演を待っています
    岡田さんの笑顔にクラクラしちゃいました(*^.^*)
  • 菊乃 
    7/29 16:26

    夜分遅くにはメールでも良く使いますよ

  • キャラメル 
    7/29 20:00

    私も電話だと時間気にします。でもメールも「遅くなってごめんね」と付け足します。感謝祭お疲れさまでした
  • みのぽ(ほぼ放置) 
    7/30 03:51

    遅い時間に仕事をしていますが、同僚に9時以降の電話やメールは遅くにすみませんとは伝えるし仲良しさん以外は気を使いますね

    感謝祭、いつか参加してみたい

    それまでの楽しみに



  • ニャー 
    7/30 12:05

    ゛夜遅く〜゛は私もよく使います
    私は不規則な仕事のため友達に使ってます。
    昨日は前説とロビーでの接客ご苦労様で

  • ふぅちゃん 
    7/31 16:54

    こんにちは



    今日はロビーにて握手して下さりありがとうございました



    間近で見る岡田さんは、やはりかっこいいです



    きょうの編み込み
    素敵でした

  • もも 
    8/1 06:51

    ども で始まり、ではまで終わる日記久々に見まし

    最近
    いてないので



    楽しみに読ませていただきますので、マメに更新してくださ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)