ブンブンブン


ども、お休みがやってきた岡田達也です。





昨日はキャラメルボックスでは珍しい月曜日の本番。

にもかかわらず、たっくさんのお客さんで客席が賑わった。

しかも、芝居に対する反応が良かったので

休演日前で疲れた体に鞭打ってやっている役者たちには大きな力になったようだ。

やはり

大勢のお客さん

たくさんの笑い声

これらは何よりの力になる。

昨日、僕とさとぅは出番が無かったが

客席の一番後ろで芝居を観たり

楽屋のモニターで動きを確認しながら

自分たちの本番に向けて作戦会議を繰り返していた。

そりゃそうだ。

あんなに熱い反応と

それにシンクロして乗せられていく役者を見ると羨ましくなる。

早く舞台に立ちたくなる。

これは良い意味での嫉妬だ。

だから来週の芝居はさらに進化する。

……予定。



* * * * *



随分前に書いたことがあると思うが

僕はハチが苦手だ。

中学生の時に右目の瞼の上から刺されて

自分の目の前で(本当の意味でね)

“ぶーーーーーーーーーんんんんんっっっっ!!!!”

という羽音を聞き続けた苦い経験から

今でもハチを見ると「ひーっ!」と脅えてしまう。



昨日は本番前に

石田ショーキチ氏のネットラジオ出演や

明日に迫った感謝祭のリハーサルなど

やることが多かったので早めに劇場に向かった。

新宿駅で飛び乗った埼京線。

空いている時間帯だったので席に座れた。

カバンから雑誌を取り出して開いた。

と、頭の上で

“ブンブンブン”

という音がする。



ん?

羽音?

まさか、ね。



僕はソーッと振り返り自分の頭の上を見た。



ガーン!

いる!

いるではないか!

ヤツが!

窓にへばり付いて!

しかも、で、デカイ!



何してるんだよ!

なんでハチが埼京線に乗ってくるんだよ!

切符は買ったのかよ!

何をブイブイ、じゃなかった、ブンブン言わせてるんだよ!

そんなに外に出たいのなら乗っちゃダメだろう!

この電車、池袋まで止まらないぞ!

オマケに何でオレの頭の上なの?



軽く錯乱している。



叫びたかった。

が、理性がかろうじてそれを止めた。



逃げ出したかった。

が、逃げたら逆に刺されるんじゃないかという恐怖が

僕の体を動かなくさせた。



「蛇に睨まれた蛙」状態のまま

約5分間、極限の緊張感を味わった。

池袋に到着したとき

僕はすでに疲れ切っていた。




岡田達也を殺すには

注射器と手術シーンとハチがあれば間違いない。





では、また。



 
  • コメント(全7件)
  • yuzumochi♪ 
    7/27 12:33

    こ・・・こわぃ!電車の中での虫って!しかもハチっ
     今回は刺されなくてよかったですね〜。私も小学生のころに首に刺されたおもひでが

  • 和輝 
    7/27 17:53

    あと、大量のキュウリも。(≧ε≦)
  •  
    7/27 21:22

    うわぁ〜それは最悪!!
    怪談より怖い話ですね。

    私も蜂は嫌いです。
    毒を持った虫はみんな嫌いです。
    蜘蛛とか…。
    それに比べたら、
    ゴキブリなんか、可愛いものです
    好きでは無いけど…(笑)
  • yuzumochi♪ 
    7/27 22:59

    私なんて、洗濯し終わった体操着に腕を通したら…服についてたハチにそのまま刺されて保健室行き…。 あぁ〜(´Д`)
    い出しちゃったよぉ(泣)
  • 猫ママ ミック 
    7/28 08:14

    自転車での外出から帰ったら 服にアシナガバチが入りこんだらしく 屈んだ途端刺されたことが・・・背中 指 十数箇所
    痛かった(~_~)
  • †VENUS†多忙(>_<)です 
    7/28 15:59

    お疲れ様です(^-^ゞ

    嫌な緊張感味わっちゃいましたね

    猫ちゃんに癒してもらって下さいね(*^-')b



  • あや♪遙か祭開催中♪ 
    7/30 22:54

    私も蜂に刺されたことがあります

    かなりのトラウマですよね

    羽音がすると背筋がゾッとします

    あの感覚は味わいたくないですね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)