標語



ども、引っ掛かった岡田達也です。







劇場に向かっていた。

池袋の駅(JR)で電車を降りた。

ホームを歩いていると

大きな大きな標語が目に飛び込んできた。



おい痴漢!いいかげんにしろよ!おいチカン!



警視庁池袋警察



待て待て……。

うーん……。

なにか……。

こう、ちょっと、ひっかかるぞぃ。



もちろん痴漢行為は許されないものだから標語の対象になるのは分かる。



けど……。

何というか

“いつまでたっても減ることのない痴漢行為に疲れ切った池袋警察の方々が怒るのを通し越して懇願している”

ようにも聞こえてしまう。

そんな印象を抱いたのは僕だけだろうか?

そしてもう一つ。

「痴漢」と「チカン」。

この表記の使い分けは何の意味を持つのだろう?

うがった見方だが

この辺りに池袋警察の方々の苦し紛れな感じが表れてはいないだろうか。



例えばだが。



おい痴漢!最低懲役○年だ!



とか



おい痴漢!失うものはおおきいぞ!



など(大して上手くはないけど)

具体的な痛みを伴う方が訴えかける何かが有りそうな気がするのだが……。



いや。

こうやって僕は引っ掛かっているのだ。

十分、効果有りか?







では、また。

 
  • コメント(全7件)
  • (゚ω゚) 
    7/19 08:30


    おはよう ございま

    看板て 何故か引っ掛かるとかあります


    痴漢 果たして看板見るかなぁ←これが1番ひっかかるー

    今日も暑い(;´д`)1日になりそう


  • 鯔皺ν享髻臂霰は、足りているか∞ 
    7/19 08:30

    おはようございます


    そういう意味では、効果ありかな


    文字で表現するのって、難しいですね

    例えばこのコメントも…


  • キャラメル 
    7/19 12:04

    確かに。このチラシインパクトありますよね〜。痴漢はしてはいけない行為だといいたいのでは?
  • 菊乃 
    7/19 13:36

    電車に乗ってるとつい気になる看板に出くわすことありますよね〜
    は『家でやろう』シリーズのポスターがずっと気になっています(笑)
  • kent 
    7/19 15:57

    充分、効果ありです

  •  
    7/19 16:39

    私は関西人だからか
    この標語がオチて無い事に引っ掛かりを感じます。
    オチて無くても、かけてあるハズだ!!と…。

    あるあるクイズのように、悩んでしまいました…(笑)

    私が分からないだけで、
    かかっているのか?
    と今も疑ってます…
  • クーミ《》 
    7/20 00:21

    痴漢…20年ぐらい前に一度…本屋さんで
    0造らい後ろをずぅ〜っと付いて来る人がいたなぁ
    イヒールでわざと
    んでやったけ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)