冷やし中華

ども、食欲旺盛な岡田達也です。







『冷やし中華始めました』



愛すべき文句である。

ステキな文字である。

この文字が書かれたポスターや

あの小さいのぼり(旗って言うのかな?)

を見つけるたびに心が躍る。

そんなつもりは無かったのに

この文字に釣られ

思わずお店に飛び込んでしまうこともしばしばだ。



が。

同時に悩ましい思いもする。

冷やし中華の上に乗っかっている具材だ。

こいつが大問題だ。

お店にもよるが定番の具材として

・ハム

・チャーシュー

・蒸し鶏

・錦糸玉子

・トマト

・茹でたもやし

・ちょっとだけ紅ショウガ

などが挙げられる。



そして問題は……。

・キュウリ



ああ……。

なんということだ。

こいつが!

こいつが!

9割を超える確率で鎮座している!



わかるよ!

わかる!

見た目も鮮やかだし、

聞くところによると

「キュウリは体温を下げる食物」だという。

つまりは暑い夏にピッタリの食べ物なのだ。



でもね!

でもね!

食べられないのよーーーーーー!!!!!!



想像して欲しい。

40歳を過ぎたおじさんが

キュウリを丼の端に移しながら

他の具材と混ざらないように

しかもなるべくタレに味が移らないように

苦心惨憺しながら食べている姿を。

情けないったらありゃしない。



それでも食べたい冷やし中華。

(特にごまだれのヤツ)

あいつには何か麻薬が入っているに違いない。



あ。

書いてて思い出した。

今までの人生で唯一

大阪芸大の第2食堂(現在は在りません)の冷やし中華だけは

キュウリの代わりに三つ葉を乗っけるという

岡田達也仕様の商品を出してくれていた。

あれ、僕には好評だったけど

周りの人には不評だったな−。

やっぱりキュウリが必要なのかな?







では、また。



 
  • コメント(全18件)
  • 桜花♀ポップタワーのみ 
    7/15 09:40

    おはようございます

    GREE始められたと知り、早速リンクさせて頂きました。
    以前よりブログを読ませて頂いてます。
    これからも頑張って下さい。応援しています。

    キュウリなし中華…どこかで見つかると良いですね

  • 鯔皺ν享髻臂霰は、足りているか∞ 
    7/15 10:23

    おはようございます


    ごまだれ好きです


    キュウリ好きな私としては、キュウリのない冷し中華なんてありえないで



    冷し中華のために、キュウリ嫌いを克服するし



  • プレシボ錠:D 
    7/15 11:50

    胡瓜農家の人達に謝りなさ

  • やってません(メール禁止!) 
    7/15 11:54

    キュウリが嫌いだと、イロイロ大変そうですね


    冷し中華…私はキュウリよりカラシが嫌です

  • るいとも 
    7/15 12:05

    キュウリおいしいのに。残

  • パダ 
    7/15 12:22

    冷し中華いいですね
    きゅうりダメですか。 気持ちわかります。 私は 鶏肉嫌いです(>_<)
  • あい 
    7/15 12:42

    キュウリ美味しいですよ


    達也さん、キュウリネタのときいつも子供っぽくて可愛いです


    なんか冷し中華食べたくなってきました

  • Qoo 
    7/15 13:09

    別にキュウリが嫌いな訳ではない。どちらか言うと好きだけれど、なんとなく冷し中華の時は先に食べてしまうかも…

  • ツキ☆ミ 
    7/15 13:27

    キュウリおいしいですよ

    夏の風物詩だと思ってチャレンジしてみてください

  • 不二子 
    7/15 13:56

    全く同感です
    絶対キュウリいらないですよね!
    ちなみに私はキュウリの代わりにカイワレ大根を乗せます♪
  •  
    7/15 14:07

    私は、冷やし中華は
    具を全部、先に食べます。
    邪道だと言われますが(笑)
    素麺にタレだけが
    好きなんですよ♪


    別に具が嫌いなワケじゃありません。
    でも…トマトは合わないと思うけど。
  • 菊乃 
    7/15 15:47

    酸っぱいのダメなんで私もゴマだれが一番好きです!日記見て食べたくなりましたー!
  • にゃんまる 
    7/15 19:57

    注文するとき、お店の人に「キュウリ抜いて」って言ってみてはいかがでしょう?結構対応してくれますよ
  • ミーシャ 
    7/16 00:02

    こんばんは(^O^)
    明日、『また逢おうと竜馬は言った』観に行きます!そして来週も行きます♪大好きな作品の一つなので、楽しみにしてます(≧∇≦)
  • 更紗 
    7/16 07:55

    岡田さんおはようございます☆
    前に雑誌でみて作ってみた冷し中華アレンジがありまして、その名も『青椒肉絲風冷し中華』
    青椒肉絲の炒め物を麺に乗せて胡麻ダレをかける………ていう。
    やってみたら、めちゃうまでした!!きゅうりものってないし


  • く〜 
    7/16 18:24

    キャラメルメンバーがGREEに来たのがびっくりしているく〜です


    もうそんな歳なんですね


    月日がたつのは早いものです。

    私がキャラメルの舞台を見に行かなくなってはや七年強。

    皆さんお元気そうで何よりです


    ってブログの内容に関係ないコメですみません


    キュウリ食べれるようになるともっと冷し中華がおいしく感じるか


    なんて


    長文失礼しました。
  • ミーシャ 
    7/16 21:42

    こんばんは(^-^*)/今日観に行きましたよ!アンケートにも書いたのですが、観に行って良かったです♪とても楽しませて頂きました(≧∇≦)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)