初日を終えて

ども、やっとこさ美味しいお酒を飲むことができた岡田達也です。







一昨日、『海組』の幕が開いてから

昨日、『空組』の初日が終わるまで

それはそれは長い時間だった。

緊張状態が長いと精神的に良くないのだ、ということを痛感した。

けど。

誰に頼まれてやってる仕事でもない。

自分で選んだ道なのだから

どれだけ震えようが

どれだけ冷や汗をかこうが

文句を言わずやるしかない。



一昨日、客席で感じた

「お客さんの期待感」は

昨日もちゃんと存在してくれてて

舞台上からでもヒシヒシと感じ取ることができた。

そんなところで芝居ができるというのは幸せなことだ。



でも。

「お客さんの期待通り」ではイケナイ。

「お客さんの期待の向こう」まで行かなくては。

それこそが

「面白い芝居」が「とっても面白い芝居」

に昇華する条件なのだから。



二日続けて暗転で拍手を頂けた。

こんなに嬉しいことはない。

もちろん

両チームの初日のステージ

週末

などの好条件があってのものだけど

平日だって

お客さんが少ない日だって

手を叩きたくなる芝居をしていくのだ。



「海」を観たら「空」を

「空」を観たら「海」を

必ずループして観たくなる芝居になってます。

まずはどちらか片方を。







では、また。

 
  • コメント(全7件)
  • JJ9閣下@MHクロスプレイ中 
    7/12 10:38

    初日お疲れ様でした(*´ー`)y-~~
  • yuzumochi♪ 
    7/12 11:21

    拍手の花束♪
    私も、いっぱいの感動をありがとうの意味を込めて拍手をしましたよ。届いてよかった

  • 和輝 
    7/12 11:35


    初日お疲れ様でした

    私は神戸公演の空組観に行きます


    それにしても、いつも白地に黒字の岡田さんのブログ見てたから、ココで見るとなんか変な感じです(*´Д`)
  • 津伽沙 
    7/12 12:35

    初めてコメントさせて頂きますm(_ _)m
    初日お疲れ様でしたm(_ _)m

  • ちぃ☆ 
    7/12 13:28

    初日お疲れさまでした。
    劇場でしっかりと拝見させていただきました。
    勝手に初日の緊張感を一緒に感じる中での観劇でした


    長い夏の始まりですね。どうぞお身体ご自愛ください

    また、観に行かせていただきます
  • ジャリ 
    7/12 15:37

    まずは初日お疲れ様です

    私は24日に行きますね。
    とても楽しみにしています
  • パダ 
    7/12 23:24

    はじめまして 初日おめでとうございます。 まだ 観に行けてませんが 必ず行きます。 楽しみにしています
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)