大船渡から陸前高田市

  • 大塚宝 公式ブログ/大船渡から陸前高田市 画像1
  • 大塚宝 公式ブログ/大船渡から陸前高田市 画像2
  • 大塚宝 公式ブログ/大船渡から陸前高田市 画像3
昨日は大船渡〜陸前高田市に行って参りました!

とにかく驚きました!!

大船渡の海岸近くに行き、目に入る光景は、車と船が建物と建物の隙間に挟まれていたり。
見渡す所、地面は何もなくてコンクリむき出しになっているか、瓦礫の山。

電柱が瓦礫に埋もれているその横にはパチンコ屋から流れてきたであろうパチンコ台が。そして鉄の塊や車の一部、衣類や生活用品などが砂まみれに。
人影もあまりなく、手付かずの状態なのかと思いました。

その後陸前高田市に向かいました。
風景が変わりました。
建物や瓦礫などがなく、例えるならば砂漠に来たみたいに何にもない。
一本だけ残っていた松が見える場所に止まりました。
「ここで鎮魂を祈り叩かせていただこう」

とにかく風が凄かったのですが我を忘れてましたね。
風があれだけ暴れていたのですが、宮太鼓の音がめちゃめちゃライブで鳴りまくりました。
響きが気持ちが良くていつまででも叩いていられるような感覚。
周りにいた人が、「笛が鳴ってる」と言い出しました。自分は分からなかったのですが、風の音が笛に聞こえたようで。まるでコラボしてるみたいと言っていました。
太鼓が盛んな町、陸前高田市ですね!!


とにかく これからも自分に出来ることは全力でやりたいと改めて思いました!!

 
  • コメント(全5件)
  • Linlin 
    4/18 09:17

    私達も祈りましょう
    亡くなられた多くの方々のご冥福を。
    そして、東北に笑顔が戻ってくる日を。
  • BーMOON 
    4/18 10:21

    陸前高田は太鼓フェスティバルなど開催したり太鼓が盛んな町ですから、きっと宝さんが行った鎮魂太鼓は嬉しかったのではないでしょうか


    東北の皆様、これから一歩ずつ頑張りましょう


  • eri-eri 
    4/18 10:35

    被害にあわれた皆様に一日も早く笑顔が戻ります様に
    みんなで頑張りましょう。

  • ぷにょ:チョイトGREE放置 
    4/18 14:55

    きっと高田の人達は宝さんの太鼓が聞きたくて、風に乗せて連れて来てくれたのですネ
    さんの太鼓はホント元気になれます
    れからも沢山の方に希望と元気の宝太鼓を魅せまくって下さ

  • 愛音 
    4/19 11:25

    連日感じる1っ1っの想ぃが、先生の心を更に大きくして
    素晴らしぃ音を出し
    目に見えなぃものにまで感動を与ぇてぃくんだなぁッ



    宝先生の太鼓はャッパリ素晴らしぃデスね



    時間がかかっても、皆様が心カラ元気になれる日が来ることを願ぃます。

    亡くなられた方々が安らかな眠りにっけますょぅ、ご冥福をぉ祈りぃたします。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)