『がんづき』

  • 大友典子 公式ブログ/『がんづき』 画像1
…(^_^;)って、全国共通の食べ物だと思ってました。


(-_-;)でも、違うんですね!!



先日のレッスンで、

美香さんも、玉川さんも、鈴木さんも、(多分、おぎのさんも…)

『がんづき』をご存知ない…という事が分かり、びっくり!!


(ノ゜O゜)ノ
「??どうしてなの〜??」



φ(.. )早速、ネットで調べてみると…


がんづきは、

雁(がん)の肉に似ている事からその名がついたそうで


岩手県、宮城県では、農作業の合間や、おやつとして昔から食べられているそうです


蒸しパン風、ゆべし風などがあり

(^o^)写真は、ゆべし風のもので、モチモチしています。


上にクルミがまぶしてあって、美味しいんですよ〜。


すあま、ういろうに似ているけど、ちょっと違う…。


『がんづき』地域限定品の和菓子だったのね…。


(-.-;)初めて気付きました…。

 
  • コメント(全17件)
  • ショー(動物愛護、老人介護) 
    2/16 20:22

    典子ちゃん


    \(^o^)/


    お疲れ様です


    がんづき?

    σ(^_^;)?…

    初耳



    美味しそう〜

    \(^o^)/



  • ショー(動物愛護、老人介護) 
    2/16 20:24

    あっ!!

    (゜o゜)

    普通にコメントしちゃった

    コメントは
    気持ち

    コメント!!

    σ(^_^;)?…

    相手に失礼だからね


    \(^o^)/
  • 武吉(一日一歩なカタツムリ…) 
    2/16 20:26

    形でも聞かないなぁ

    疲れたアタスに、是非1つ

  • ハットスキャンティ〜 
    2/16 20:26

    多分
    がんつ゛き知らなかったで

    見た目ういろうに似てます
    美味しそう

  • 織愛☆(当分の間お休みします) 
    2/16 20:27

    こんばんは。お疲れさまです。がんづき、かなり昔、食べたような気がします。関東と言うか全国的には、蒸しパンの方が知名度高いかも。
  • yasunii 米サボり気味ごめん 
    2/16 20:45

    んで、がんづきってのはお菓子(和菓子)です

  • ライム 
    2/16 21:06

    こんばんわ、(かんづき)始めて、しりました

    珍しい、情報ありがとう。\(^^)/

    宮城と、言えば、牛たん、の、イメージが、強い、けど、色々あるんだね。(^q^)
  • ミヨチャン[クリ&ハコ◎アプリ×××] 
    2/16 21:36


    がんづき なるもの知りませんでありま


    地方により色々な食文化あり

    です

  • *きらぼしママ*パート探し難航(>_<) 
    2/16 21:53


    がんづ


    初めて
    しましたゎ



    食べ物とは思わないかも

  • ギラ,クリイベ協力感謝Ω  
    2/16 23:00


    知らなかった


    食べても驚くかもね



  • チャーボー 
    2/16 23:51

     
    がんづき』
    知りませんでした。
    東北に限らず各地に因んだ名菓名
    調べだしたら 今日から 寝不足に…
    調べるのを止めまし



    それでは!おやすみなさい

  • shiro 
    2/17 00:11

    初めてききました(゜o゜;)


    今晩は低反発マット無しで寝ます(_ _).oO
  • ☆眠りネコ☆ 
    2/17 00:34

    コンバン


    福島では蒸しパン風がんづきが主流。
    普通にスパーのパンコーナーか和菓子コーナーには売ってるので昔からよく食べてま〜す


    黒糖がんづきはごく一般的ですが、がんづきにあんこがサンドされたのもありますよね


    小腹が空いた時のちょっとしたおやつ

    パンとして

    お茶うけとし


    昔ながらで美味しい


    でも…ういろう風もあるなんて初耳だわ

  • 沢田美香 
    2/17 01:24

    初めて聞いたのだ



    まだまだ、知らない
    あるよねー

  • ショー(動物愛護、老人介護) 
    2/17 14:49

    典子ちゃん


    \(^o^)/

    ギョギョ!!

    お疲れ様です


    今日も素敵な笑顔で頑張りまショー!!
  • 玉川美帆 
    2/17 22:57

    知らなかったです〜〜〜


    美味しそう
    台には美味しいものが沢山あるんですね

  • Sougetu.com  
    11/21 03:54


    蒸しパンだよね!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)