80→5


夜中に雨降ったからか、良い天気ですね♪



ども、大川です。





日曜に、とある音楽番組を録画していたので今朝見ました。



ゲストは作曲家のすぎやまこういちさん。



そう、あの有名な『ドラゴンクエスト』シリーズの作曲家です★



なんと今年で80歳。若いっ!!



作曲家生活50年ということで、これまでにすぎやまさんが作曲してきた楽曲をオーケストラで紹介していく豪華な時間でした(^-^)



ドラクエはもちろんですが、『恋のフーガ』や『亜麻色の髪の乙女』など、歌謡曲も作曲されていたのは知らなかったなぁ。



トークではすぎやまさん流ヒットの法則について話されていましたが、その中でも『ヒットは5分で生まれる』という話がとても印象的で。



要は、長々と難しく考えたものよりパッと閃いたもののほうが聴く人の心に伝わるってことですね。



でも…ずっと音楽に人生を捧げてきたからこそ出来ることなんだろうなぁと思いました。



「80年があっての5分」ですよね。




そして最後に演奏されたのは、僕も大好きなドラクエの名曲『この道わが旅』。



壮大でいて暖かくて、とても優しい曲。




テレビ越しだったけど、素敵な時間だったなぁ(^o^)♪






今日は夕方に出掛けるので、ゆったり準備しまーす。



でわっ。