夫から最後の贈り物

読売新聞で涙が止まらなかった記事がありました。。。

本当に頑張ってほしい。。わたしたちはみな応援しています!!



一部抜粋して、

転載させていただきます。





【夫から最後の贈り物】



夫の荷物の中に指輪があった。ホワイトデーのプレゼントに、こっそり買ってくれていたらしい。
その夫は今、遺体安置所で眠っている。

東日本巨大地震で壊滅的被害を受けた宮城県気仙沼市。
同市本吉町寺谷、主婦○○さんは、夫の顔についた泥をぬぐい、優しくキスをした。

11日午後。自宅で揺れに襲われ、津波から逃れるため、避難所を目指して車を出そうとした。その直前、運送会社で運転手をしている夫、●●さんから携帯に電話が入った。

「大丈夫か」
「もうつながらないかもしれない」。

泣き叫ぶ子供二人を両腕に抱え、思うように話せない。間もなく通話が切れた。
これが最後の会話になった。


中略


夫の悲報を受けたのは17日。
気仙沼周辺で配送作業中に津波にのまれたらしいと、夫の上司から知らされた。
18日、子供が眠ったのを見計らい、遺体安置所に向かった。
ひつぎの中で眠っているのは、間違いなく●●さんだった。
涙があふれ出た。キスをしながら、「愛してるよ」とつぶやいた。

遺体に何か着せてやろうと、倒壊を免れた自宅に戻り、会社から引き取っていた夫の荷物にふと目がいった。

指輪が入っていた。

以前、テレビを見ながら、
「たまには指輪とか欲しいけど、パパはプレゼントくれる人じゃないもんね」
と、意地悪を言ったのを思い出した。

避難生活が長期化し、子育てはますます大変になっている。
この状況がいつまで続くのか分からない。
でも、指輪を残してくれた夫に約束した。

「この子たちは私が責任を持って育てるから」




【2011年3月20日 読売新聞より引用】




Follow Me
please☆





「マーブリーメンバーブログリンク」


伊藤寿賀子
細川真奈
大井智保子
冨張愛
安岡あゆみ
赤池永梨奈
筧沙奈恵
越馬千春
大槻典子