「バスケットボール女子日本代表 大神雄子選手チャリティーツアー」実施のご報告

  • 大神雄子 公式ブログ/「バスケットボール女子日本代表 大神雄子選手チャリティーツアー」実施のご報告 画像1
  • 大神雄子 公式ブログ/「バスケットボール女子日本代表 大神雄子選手チャリティーツアー」実施のご報告 画像2
  • 大神雄子 公式ブログ/「バスケットボール女子日本代表 大神雄子選手チャリティーツアー」実施のご報告 画像3
 バスケットボール女子日本代表でキャプテンを務める大神雄子選手(JXサンフラワーズ)が3月11日に発生した東日本大震災の支援活動の一環として、「 第24回FIBA ASIA女子バスケットボール選手権 長崎/大村大会 兼 2012年ロンドンオリンピックアジア地区予選」に宮城県牡鹿郡女川町で活動するミニバスケットボールチーム・女川フィーバーエンジェルス関係者20名を招待しました。これは、大神選手が5月に女川町に慰問に訪れた際に、多くの子供たちの家が流され、出場予定だった全国大会が中止になりショックを受けていた事実を知り、全国大会を目標にやってきた自分の姿を重ね、新たな目標として、日本代表を目指して欲しいと願い大会に招待することになりました。

 子供たちは8月26日早朝に女川町を出発してお昼過ぎに長崎空港に到着。その日の夜に、翌日中国との準決勝を控えた大神選手を激励しました。女川町に慰問に訪れた5月3日以来となる再会を果たした大神選手は、子供たちからの質問に答えながら、目標を持つこと、挑戦を続けること、努力を惜しまないことなどメッセージを送りました。最後は大神選手から子供たちにTシャツをプレゼントし、子供たちからは応援の寄せ書きや地元名産の笹かまぼこが贈られました。






 
 子供たちは翌日27日、シーハット大村にて日本対中国の準決勝を観戦しました。子供たちは大神選手からプレゼントされたTシャツを着て応援。ハーフタイムには協会の計らいで大神選手が招待した被災地の子供たちとして会場で紹介され、多くの観客の方々から拍手をもらいました。試合は負けてしまったものの、終盤に追い上げる日本代表チームの粘り強さに子供たちも感激していました。試合後、ベンチに残り涙を流す大神選手の後ろ姿を子供たちは目に焼き付けていました。

 28日は日本対チャイニーズ・タイペイとの3位決定戦、韓国対中国の決勝戦を観戦しました。子供たちの応援もあり、日本は快勝し世界最終予選出場を決めてロンドン五輪への望みをつなぎました。決勝戦は勝ったチームがロンドン五輪出場確定となるだけに、両者譲らぬ白熱した試合となり、子供たちも興奮した様子で試合を観戦しました。

 中国が韓国を下した決勝戦のあとには、表彰式が行われ、大神選手はベスト5に選ばれました。閉会後、多くの選手が会場を去る中で、大神選手は子供たちのもとに歩み寄り、応援メッセージが書かれた日の丸の国旗を子供たちから受け取り、会場を後にするまで子供たちに手を振り続けました。

 5月に女川町に慰問した際に、大神選手は子供たちと五輪の切符を手にすることを約束。今大会では、約束を果たすことができませんでしたが、2012年6月に開催される世界最終予選で必ず五輪出場を決めると改めて子供たちと約束を交わしました。

 
  • コメント(全55件)
  • 襪櫃砲臍 
    8/29 19:29

    中国戦、感動しまし

  • となりのトトロ 
    8/29 19:30




    お疲れさまです

  • りんか 
    8/29 19:30



    お疲れ様でしたっ(´-ω-`)

  • 岬(男) 
    8/29 19:31

    ベスト5に選ばれるなんてさすがですね

  • 弱音ハク(笑) 
    8/29 19:31

    かっこよかったっす

  • 籠球@あおぃ 
    8/29 19:32


    ナイスふぁい

  •  
    8/29 19:32

    大神選手お疲れ様で

    試合土日見に行きました

    とてもかっこよかったです

    大神選手みたいなプレーが出来るようになりたいです

    これからも応援してます

    頑張って下さ

  • エナジードリンQ 
    8/29 19:32

    お疲れ様です(*☻-☻*)
  • ち ゃ ん と も 
    8/29 19:40

    ずっと応援していま

    頑張ってください

  • ちびしゅけ_EX 
    8/29 19:42

    お疲れ様です(^∀^)


    ずっと応援してます

    頑張って下さ

  • えりょう 
    8/29 19:46



    お疲れ様です(^o^)

  • ゆてぃもん 
    8/29 19:48


    私達は恵まれた環境に感謝しないといけませんねw

    応援してます!\(^o^)/
  • ⊂ELIN⊃ 
    8/29 19:48

    試合お疲れ様でした!
    大村まで見に行って本当に良かったです(^O^)皆さんの粘り強さに感激して泣きそうになりました。私も頑張らないとと思いました。次の試合も頑張って下さい!そして勝って下さ
    !
  • RェnachェNman! 
    8/29 19:50




    お疲れさまで
    !
    うちもバスケがんばります


  •  -ラスレ村木。 
    8/29 19:51

    応援しております

    頑張って下さ

  •   αiηΛ_ 
    8/29 19:52

    お疲れ様でしたッッ
    !!
    これからも頑張ってくださ
    !!
  • とも( ゚゚ )! 
    8/29 19:54


    お疲れさまで

    これからも応援しています

    頑張ってください!
  • 雅-ミヤビ- 
    8/29 19:57

    うちのお父さんのおかげで(JXの社員)何度か会場に足を運んだことがあるんですが、毎回気迫がすばらしいです


    応援していますのでがんばってください

  • **このみ(゚O゚) 
    8/29 19:58



    お疲れさまでした(^-^)

    ずっと応援してます(*´∀`*)
    次の試合も頑張ってくださ

  • チョッパー 
    8/29 20:00



    これからも頑張って下さい


    応援してます


  • Hina__no 
    8/29 20:00


    がんばってください

    ガチ応援してます

  • (´Д`) 
    8/29 20:01

    自分、羽田で働いてるんですが
    前に生で大神さんとか見て
    めっちゃ興奮しまし


    応援してます

  • あい 
    8/29 20:02

    おつかれさまでした

  • 俺様バスケLOVE 
    8/29 20:03


    おつかれさまです


    応援してます


    がんばってください




  • もえか 
    8/29 20:12

    お疲れさまでした


    私も将来大神選手みたいな夢と希望を与えられるバスケットボールプレーヤーになりたいです

  • カナヘイ 
    8/29 20:13


    お疲れ様です


    来年の6月の世界選手権頑張ってくださ

    応援してます(>∀<)

  • サーとール(≧∀≦) 
    8/29 20:21

    マジリスペクトです

  •  
    8/29 20:25


    お疲れ様です


    これからも頑張って下さい


  • つぐみ 
    8/29 20:27

    試合終わって会えて嬉しかったでーす

  • いちご協会会長 
    8/29 20:41

    27日観戦しました

    ボールを追いかける姿かっこよかったで

    お疲れ様でし

    これからも応援しています


  • †電子恋磁† 
    8/29 20:45

    実は大神さんのサイン持ってます

  • あかねずみ 
    8/29 20:46

    試合お疲れ様でした


    中国戦、韓国戦みにいきたかったです



    これからも私は大神選手、JXを応援していきま
    大神選手も頑張ってくださ

  • kiy 
    8/29 21:12


    来年6月の最終予選
    是非五輪出場権を
    手に入れて下さい!!

    これからも大神さん、JXを
    応援してます



  • れなきち 
    8/29 21:16


    長崎ありがとうございます


    試合をみて最後まであきらめない試合を見せてくれてありがとう


    空港では大神さんがコートにいく時に吉田さんとやるやつを見せてくれてありがとう

    今度は私もやって下さい

  • mie 
    8/29 21:35

    微力ながら私も応援させてもらいました


    諦めずに攻める姿勢に感動し、試合に見入ってしまいました

    素晴らしかったです


    また是非大村市にいらして下さい

  • ゆか(*^o^*) 
    8/29 21:58


    試合お疲れさまです

    テレビで見てました

    シンさん上手いし格
    よすぎです\(^o^)

  • ryuuuu12☆ミ 
    8/29 22:01


    お疲れ様です(^ω^)


    私は今怪我をしてい
    試合近いんですが練
    あまりやってない状
    です(´;ω;`)


    なので大神選手は怪我に
    気をつけてこれから
    頑張ってください☆

  • yuki 
    8/29 22:32



    試合お疲れ様でした

    今回は地元の大村であったけど見にいけないでとても悔しいです

    最終予選でオリンピックの切符とってきてください
  • ☆RiSu★ 
    8/29 22:42


    お疲れさまで


    試合凄かったです

    絶対オリンピックの切符取って下さい


    これからも応援しています頑張ばれ隼ジャパン

  • ば∪ゅけ(´・ω・`) 
    8/29 23:28


    お疲れ様でしたm(_ _)m


    日本代表の試合を
    間近で見れて本当感激です

    まだチャンス
    転がってます\(^^)/
    Japan

    絶対オリンピックの切符を
    とれると思います


    ゆっくり休んでくださぃ



  • けん 
    8/30 00:00

    試合お疲れ様でした(^O^)
    速い速攻、合わせのタイミング&厳しいディフェンス
    すごく勉強になりました。
    ホテルでサインも頂きましたm(_ _)m 携帯に(#^.^#)
    子供達も日本代表全員のサインを頂きました\(^o^)
    本当にありがとうございましたm(._.)m
    最終予選、頑張ってください☆彡
  • ぴいさやξ・ω・ ) 
    8/30 20:09

    お疲れ様でした!!

    日本代表の試合を
    生で観戦できたので
    とても嬉しかったです\(^^)/


    これからも頑張って下さい

  • †чμtо† 
    8/31 01:47

    最終予選頑張ってください

    自分もプロに絶対なります
  • みー 
    8/31 10:23

    予選お疲れさまでし

    来年のオリンピック最終予選に向けて隼ジャパ
    がんばってください

    一度、代表の試合を生で見てみたいなー

  • あき 
    8/31 22:46

    アジアカップお疲れ様でし

  • チョッパー 
    8/31 23:00



    今日 本屋でバスケの週刊
    見てた
    大神選手がのってました


    すごく
    かっこよかったです



    けがに注意し
    頑張ってください

    応援してます



  • ゆっこ 
    9/1 18:47

    アジア地区予選お疲れさまでした。日韓戦を一番前で応援させてもらいました!久しぶりにバスケットの試合を観て、やっぱりスポーツっていいなぁって思いました。来年の最終予選に向けて、また頑張ってくださいね。ずっと応援しています。そして今度、長崎から東京までJXの試合応援しに行こうと思っていまーす
  • ☆籠球少年☆  
    9/1 23:33

    アジア予選お疲れ様でした
    年の予選も頑張ってください!!
    自分も大神雄子選手のようなプロバスケット選手になれるよう頑張ります!!

    これからも応援しています!!
  • ちは 
    9/10 09:56

    長崎に招待してくださりありがとうございます
    私達は大神選手の試合を見てすごく元気になりました
    本当にありがとうございました。

  • ☆籠球少年☆  
    9/10 20:08


    アジアカップお疲れ様でし
    これからも頑張ってくださ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)