☆応援ありがとうございました☆

  • 大神雄子 公式ブログ/☆応援ありがとうございました☆ 画像1
  • 大神雄子 公式ブログ/☆応援ありがとうございました☆ 画像2
  • 大神雄子 公式ブログ/☆応援ありがとうございました☆ 画像3
みなさん、ただいま!
昨日10月5日、無事に日本に帰国いたしました。

すぐWリーグ開幕ということもあり、開幕前に今回の世界選手権のことを是非振り返りさせていただきたいと思い、打っています!
ダイアリーという形にはなっていますが・・・

是非読んでみなさんの意見を聞かせてください!

よろしくお願いいたします!!!


初めに・・・
みなさん、連日熱い応援本当にありがとうございました!
メールでたくさんの応援をいただき、日本を離れての生活でしたが皆さんをすごく近くに感じていました!!!
一緒に喜んでくれたり、一緒に悔しい気持ちになってくれたり、喝をいれてくれたり、一緒に戦ってることをすごく感じました!
本当に嬉しかったです!
またチェコまで応援に来てくださった方もいらっしゃいました!
日本の旗が体育館にある、そんな光景に選手全員がパワーをもらいました!


9月23日〜行われた世界選手権は昨日10月3日に全日程が終了しました。。。

私たち日本代表の結果は10位、目標には届かない悔しい結果になりました。
振り返るといろんなことをいえますが・・・
大会が終わった以上は振り返ることしかできないので・・・
振り返させてください。

第一ラウンドのロシア・アルゼンチン・チェコとの3連戦では、とにかくアルゼンチン戦に焦点をしぼりずっとアジャストしてきました。
それは相手も同じだったと思います。


初戦のロシア戦
平均身長今大会1位
北京オリンピック3位
ゲーム40分通して高さでしっかりと支配されてしまったゲームになりました。
2番ポジションの選手で183センチ、5番のセンターは203センチという高さに圧倒されました。
スタッツをみてもリバウンドの本数が40本近く違うということも支配された結果です。。。
世界選手権、決していいスタートではありませんでした。

第2戦アルゼンチン戦
世界ランキング10位
アルゼンチンは平均身長が日本とほぼ変わらないということ、また、バスケットスタイルも似ていて、「ラン&ガン」スタイルなんです。
なので、私たちが世界一のスピードを証明するにはこのアルゼンチンに勝つしかないんです!

結果論にはなっちゃいますが・・・
1秒での逆転勝ち・・・
いろいろな考えはあると思いますが、とにかく勝ててよかった!
本当に安堵でした。。。
こんなんじゃダメなのに・・・本当に良かったっていうのが感想です。

しかし・・・
体育館にあるボードの上のタイマーとテレビ画面に映ってるタイマーが違うのはなぜだろう???


第3戦チェコ戦
平均身長今大会2位
地元ということもあって体育館はチェコ戦は満員、また体育館が壊れるんじゃないかっていうぐらいの大応援でした。
2番ポジションの選手が190センチの時もあるという全体的に大きいチェコに、ロシア戦の反省は少しだけでしたが修正できたかと思います。

しかし・・・
競ったゲームに勝てなければ意味がありません。
勝ちきるチームを求めなければ世界を知ることもできません。

第1ラウンド1勝2敗ではありましたが、第2ラウンドに進出できました。

第2ラウンド
第4戦スペイン戦
今大会優勝候補と呼ばれたスペインにすべてにおいて圧倒されました。
特にスカイプレーを何本も決められて、また確率のいいシュートに何もできないまま本当に重いゲームになりました。

この後に大事な2連戦が待ってるのに、ここでの切り替えは本当に求められていたと思います。

その夜中川さんとミーティングしたり、選手で話し合ったりそういう時間を作りもう一度意思統一をして臨んだブラジル戦

第5戦ブラジル戦
世界ランキング4位
アルゼンチン戦とは逆にブラジルにブザービートで同点にされて延長、逆転負けにになりました。
ここって言う時の3Pやここって言う時のエース8番のドライブに自分自身の弱さも感じたゲームになりました。
また、勝ち方を知らない日本のチームが完璧にでたゲームにもなりました。
3点差で勝っていた残り9秒、オールスイッチで3Pを打たれないようにすることはもちろん、ファールをしてフリースローにすることも考えられたはずです。
そうすれば、フリースローは2本なわけですから、1点差で勝ち切れることもあったはずです。
競ったものの、勝ちきれないことが本当にモヤモヤしていましたし、体にもかなりきました。

第6戦韓国戦
韓国とはアジアでもよく戦うこともあり、お互い相手のスタイルや癖もわかっていたと思います。
韓国はとにかく上手さがあります。
スクリーンのかけ方や、合わせは独特でその起点になってるのが9番のソンミン選手です。
4番ポジションなんですが、起点は実はそこなんですよね。
ライクPGです。
このゲームは4点差以上で勝てばベスト8が決まるという大事なゲームにもなりました。
また、ベテラン選手が多い韓国に体力、また気持ちでの勝負にもなったと思います。

日本はずっと追いかける展開ではありましたが、徐々に追いつきシーソーゲームに・・・
しかし、そこで韓国のうまさというか・・・うまく支配されてしまったな〜と感じています。
ファールを上手く使って時間を止めたりと、残り2分間、日本のペースだったのになんかうまく使われていた気がします。

自分たちは延長にもっていき、延長で4点差で勝とうととにかく延長に持っていけるシチュエーションを考えましたが・・・タイムオーバー・・・
1点差で負けるゲームになりました。


このチームはずっとベスト8を目標にやってきたチームです。
この時点でベスト8進出は途絶え、目標は果たせない結果だけが残りました。
とにかくずっと考えていた気がします。
結果やこれまでのこと・・・
いろいろ考えました。
食事でも皆会話もなく、その夜を過ごしました。

負けたゲームで得ることってありますが、私たちはそれでも結果を求められています

本当に「たら・れば」って禁句ですが・・・
それでもそんなことが頭を回っていたこともあります。
すみません。


でも、世界選手権は待ってはくれません。
ゲームは続きます。

今回は10日で8ゲーム、移動もあって本当に過ごし方が難しかった気がします。
身体的には休みたいけど、間に一日休みが入ると気持ちの持っていきかたが大変でした。


韓国戦の次の日にはブルノからチャーター機でカルロビバリーという街に移動してきました。
チャーター機・・・初めてです。
それだけこの世界選手権のすごさも感じました。

そして、そのことがこの場所に立つために昨年のインドでのアジア予選を勝ち切り、そして今があるんだという気持ちにさせてくれて、そう思ったらもう1回気持ちも入りました。

第7戦ギリシャ戦
私は個人的にギリシャには特別な感情があります。
絶対に忘れません、2004年のアテネオリンピックで2点差で負けて決勝トーナメントに進めなかったという悔しい思いのあるチームだったからです。
リベンジの場所をもらいました。
あの時の選手では私しかいないですが、先輩に絶対にリベンジして報告したい!
その気持ちはギリシャと決まってから思っていました。
また、オリンピックで日本戦で33得点取ったマルチという選手が今もギリシャのエースであること、マルチ選手をリスぺクトするとともに気合も入りました。

最後の場面では監督からマルチ選手につけと指名され、クロスゲームのなかマルチ選手にマッチアップするということに燃えました。
皆にも助けてもらい、マルチ選手は5ファール、そしてチームはギリシャに勝利しました!
チェコ戦からクロスゲームに勝てなかったこともありましたが、このギリシャ戦での競り合いに勝ったことはチーム全員の自信になったことも間違いありません!

ゲーム後にはエースさんからメールをいただきました!
題名は「リベンジ!!!」
嬉しかったです!
エースさん、ありがとうございました!

第8戦ブラジル戦
ブラジルとの再戦、またリベンジの場所をいただきました。
前半は完璧に日本ペースだったのですが、インサイドの選手のシュートが落ちないブラジルに後半ペースをつかまれて、またもや勝負どころでのシュートを決められて敗戦。
・・・正直、気持ちだけで戦っていた気がします。
皆さんの思いや、自分のこの世界選手権にかけてきた気持ち、本当にそれだけで立たせてもらったゲームだったような・・・

10日で8ゲームというすごいスケジュールにいろいろとコンディションを作るのが大変だったし、まだまだ自分と向き合えていないな〜と確信した期間にもなりました

こんなことを言うとみなさんに怒られるかもしれませんが・・・

こんな自分を振り返るとまだまだ上手くなれる!
まだまだ成長できるんだと思わせてくれる大会にもなりました。

それは私たちが戦ったゲームの結果もそうですが・・・
それだけでなく、国と国との戦いに素直に「すごい!」と思った自分がいたからでもありました。

ヨーロッパのバスケットをみてすごく興味を持ったこともひとつにあります。
フランスやチェコ、スペインのバスケット、本当に面白いです!

今大会10位という結果で終えたことに誰も満足していないと思います。
そして、目標にしていただけに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

プロとして結果は絶対です。
時にはモチベーションに、また責任という言葉も出てきます。

わがままかもしれませんが、もう一度世界で戦う場所を手に入れるまで戦わせてください!
コートで戦うことが責任だということもあるとも思っています。

初めて出場した世界選手権に、いろんな感情が出たことも事実です!
この感情をまたコートで表現させてください!

自分の気持ちをズラズラと書かせてもらいましたが・・・
是非皆さんの意見や気持ちも聞かせてください!

よろしくお願いいたします。

絶対にこのことを次に生かします。


こんなことを書いた後なのですが・・・
私がみたチェコの景色を、また少しですが、皆のショットをアップさせてもらいます

8日からはWリーグが開幕します。
一つ一つを大切に戦います!

これからも日本代表、またJXの応援よろしくお願いいたします!!!


また落ち着いたらみなさんにチェコであった出来事などお話しさせてください!
よろしくお願いいたします!!!

長文になりましたが・・・
読んで頂きまして、ありがとうございました☆

 
  • コメント(全65件)
  • Naaaoxn 
    10/6 14:34

    お疲れさまでした

    大神選手のプレー
    すごいすきで
    めっちゃ憧れの選手です
    リーグも頑張ってください

    応援してます

  •  
    10/6 14:45



    お疲れ様でし


    大神選手のプレイ好きです
    れからも頑張って下さい

  • (籠球c^ω^)つ 
    10/6 14:48



    お疲れさまでした


    リーグ戦も
    頑張って下さ

  • 家鴨 
    10/6 14:49

    本当にお疲れ様でし
    読んでいて、改めて世界選手権がどれだけ過酷なのか思い知りました。これからもずっと応援し続けます。Wリーグも楽しみにしています(^^)
  • ( ぜ ん ** ) 
    10/6 14:53

    ほんとにお疲れ様でした!

    日本を背負ってプレイする
    大神さんを含めた
    日本代表のかたがたみなさ
    ほんとうに尊敬します!


    これからも応援します(^o^)
  • §Jekyll§ 
    10/6 14:55

    お疲れ様です

    色々なスタイルの選手が
    沢山いらっしゃるんですね

    おこがましいのです
    私は子供の頃"誰よりも、もっと高く跳べるはず"と、相手が年上でも男の子でも、負けることが悔しくて悔しくて、悔し泣きをこらえながら(怒られますので
    )跳んでました。
    バスケ

    好きで好きで、毎日ボールを触って遊んでまし


    シンさ

    バスケは好きですか
    誰よりも貪欲に、楽しんでますか
    試合中ボールがどこにあろうとも、全て日本チームのボールです

    応援してます


  • *とも* 
    10/6 15:06


    お疲れ様でし


    リーグ戦も頑張ってください


    応援してます

  • OBk☆まままぁ〜や 
    10/6 15:23

    おつかれさまです


    すべての試合見てました
    ごく皆が一つになってたなと思いました

    カッコ良かったです

  • ゆうヾ・3゚ノ  
    10/6 15:34

    お疲れさまでした(^ω^)
    シンさんかっこよかったです

  •  
    10/6 15:49


    お疲れ様デス


    しツかり休んで下さ

  • あんぱんまん 
    10/6 15:58


    お疲れ様でし


    今後の活躍を期待してます
    !!
  • なな§百姫夜行§ 
    10/6 16:10

    大会お疲れ様でした

    ハードスケジュールの中、コンディションの維持は本当に大変だったと思います
    この大会で得た経験を、今後の糧に、ますますの活躍を期待しています

    これからも、熱中して観る試合を楽しみにしています

  • 夜叉 
    10/6 16:29

    お帰りなさい



    お疲れ様でし



  • EX☆24karats 
    10/6 16:30

    お帰りなさい


    大会お疲れ様でした

  • ちきんれっど 
    10/6 16:38




    お帰りなさ―


    お疲れさまで
    //



  • わかな(・ω・) 
    10/6 16:52


    お疲れさまでした


    これからも
    ずっと頑張ってください
    !
  • ひろっぺ 
    10/6 17:09

    選手権お疲れ様でし


    自分はミニバスのコーチをしていていま

    自分が教えた子供達が、いつか大神さんのように世界の大舞台でプレイしてくれることを祈っていま
    (笑)
    やっぱり、世界の人達ってすごいですよ
    想像もできないスゴイプレイを平気でやって
    ろんなプレイが見れて、やっぱりバスケっていいなぁって感じます

    これからも頑張ってくださ

  • さかな 
    10/6 17:15

    お疲れ様でした。世界選手権は楽しめましたか

    開幕戦見に行くつもりです。頑張って下さい

  • E●ベジタりの●X゜∀゜ 
    10/6 17:15

    おつかれさまでした


    ゆっくり休んでください(^w^)
  • ひよこ 
    10/6 17:28

    お疲れ様です

  • ひかる☆努力感謝笑顔 
    10/6 18:06

    プロとして勝ちを求めるのは当然かも知れませんが、誰も負けようとして戦ってないと思いま
    あまり焦らず、まず
    を楽しんでください
    勝ちにこだわり過ぎて大神さん
    が辛くなるのがファンとしても辛
    ですか
    応援してます
    意気すいませ

  • ゙*♪籠球娘♪*゙ 
    10/6 18:07


    お疲れ様でした〜


    これからの活躍祈ってます


    ずっと応援してます


    頑張って下さ

  • り〜 
    10/6 18:19

    お疲れ様です(^^)

    Wリーグ絶対見に行きたいです
    大神さんをみると頑張れま

  • 幻の六人目 
    10/6 18:28

    お疲れ様でした!
    是非一度大神さんのプレーを、日本代表の方のプレイ
    生で見てみたいです
  • 金ちゃん 
    10/6 18:50

    お帰りなさい

    チェコでの全日程お疲れ様でした。

    初戦のロシア戦は、身長差が凄かったのは、覚えています。
    だけど…皆さん頑張っていたので私は、凄く胸がいっぱいでした。
    アルゼンチン戦は、ラスト1秒での大逆転は、凄かったです


    次は、Wリーグですね
    い、こないだは、チームメイトだったのに敵になってしまうけど、全力で戦ってくださいね。ずーと応援しています。

  • (/*ω*)/ 
    10/6 18:56

    頑張っ


    女田臥

  • ◎あかりんご◎ 
    10/6 18:59


    お疲れさまでした


    帰ってからすぐの
    Wリーグ大変でしょうが
    頑張って下さ


    これからも応援してます

  • たたんたん 
    10/6 19:00

    まずは、お疲れ様でした!

    本当に見ていて、心が熱くなったし、何よりバスケがしたくなりました!

    私がバスケに出会ったのは、24歳で、なんでこんなに楽しいスポーツに、学生の時に出会わなかったんだろうと思ってます。

    今は育児で、休憩中だけど、いつか子供と一緒体育館を駆け回りたいです

    本当にアルゼンチン戦での逆転シュートには鳥肌がしばらくおさまりませんでした!

    そして、韓国戦では、残り3分、ほんとに手を合わせて、同じように戦っている気持ちで、祈っていました

    結果は目標としていたものではなかったものの、私は今大会で、日本バスケが成長したように感じましたし、何より、気持ちが熱かった!

    大神選手、最高にかっこよかったです!

    本当に選手の皆さん、お疲れ様でした!

    まとまりがありませんが、感動をありがとうございました!

    これからも応援しています


  • さとるくん 
    10/6 19:06

    長い間、外国での生活・試合お疲れ様でした。全部しっかり読みましたよ♪反省をして、まだ上達できると思える大神選手は凄いですね。まだまだ!これからも可能性は幾らでもあります!JXで外国のバスケを見て感じたこと生かせるといいですね☆また山形に来て頂けるの待ってます(^O^)これからもファイトです!
  • 抹茶 
    10/6 19:21

    ほんとにほんとに大変なスケジュールの中、お疲れ様です

    テレビで試合を見ていて大神選手の決めたいところで決めれる強さに圧倒されました!
    アルゼンチン戦なんて、もう鳥肌がすごかったです!
    これからも大神選手のプレーをたくさん見て学びたいので、頑張ってください

    Wリーグも初戦見に行きま

  • 薫さん中毒← 
    10/6 19:33

    お疲れ様でしたっ

    やっぱりプロの世界って厳しいですね

    でも
    神選手なら絶対頑張れます

    頑張って下さ
    より願っております

  • EXE 
    10/6 20:43

    お疲れ様です


    これからも頑張ってくださ

    応援してます

  • すだち†暫く放置プレイ†紅蓮隊 
    10/6 21:35

    お疲れ

    そやねんなぁ

    バスケ、サッカー、ハンドボール、韓国や他の国は、試合巧者なんやなぁ

    決して強いわけではない

    本当に強いのは1位、2位のチームぐら
    ペース配分とか、時間の潰し方、勝負所、駆け引きが巧い

    日本も真面目を捨てて、ズルい所を出せると、クロスゲームものにできる

    それが5位〜10位にひしめきあってると思う

    練習量、スキル、作戦は大差ない

    大神さん、ムリしないでね

  • 美玲ちやん´ω` 
    10/6 21:59

    大神選手の試合を
    一度見たことが、
    あります∩ω

    すごい試合でした
    もう一回見た

    私は選手的には、
    大神選手が好きで
    でもバスケの監督
    に吉田選手を見る
    ように言われまし
    た!(^^)

    同じ役割だったし
    吉田選手も大神サン
    両方凄くて感動デス
    また試合見たいデス

  • こけこっこ 
    10/6 22:00


    お疲れ様でし
    !
    世界選手権での経験
    これからに生かし、
    自分を磨き上げて
    いって下さい(*^^*)

    いつも大神選手から
    元気もらってます
    !
    憧れで


    これからもずーっと
    応援します\(^O^)


  • ☆一期一会☆(モンプラバトルキンシ) 
    10/6 22:49

    お疲れさまでした。
    テレビでしたが応援させていただきました。
    大神さんのすごさって技術やチームをまとめるだけじゃあないんですよね
    (私が言える立場ではありませんが・・
    負けたからこそ、反省が残ったからこそ、しっかりと振り返りをする。
    やはりそこに大神さんの強さがあるんですね。
    私は今年受験ですが大神さんを応援します。
    一生応援させて頂きます。最後に一つ
    世界バスケで日本に感動をありがとう。そして勇気をありがとう。 私も長くなってしまいましたが、体調に気をつけて頑張って下さい。
  • 天然温泉出てんねん. 
    10/7 00:13

    お疲れ様でし

    世界と戦ってる日本代表
    の皆さん、すごい
    かっこよかったです
    シンさんが納得するまで
    日本代表として精一
    戦ってくださ
    !!
  • きーな 
    10/7 00:14

    世界選手権で色んなものを
    得てパワーupしたシンさんを
    また日本で見れると思うと
    すごく楽しみです\^^/

    Wリーグは、山形会場でも
    行うようなので、応援に
    行きたいと思います

  • SAKU 
    10/7 00:41

    世界選手権本当にお疲れ様でした
    そして感動をありがとうございました!!

    高3なので受験勉強しなきゃいけないんですが、試合ばっちり観させて頂きました。正直、めちゃくちゃ鳥肌たちました。バスケの楽しさを改めて知らされました。日本選手が世界を相手に戦う姿は本当にかっこよかったです!!

    私事ですが、将来トレーナー目指してます。バスケが好きなので、バスケのトレーナーしたいって思ってます。今回の世界選手権を観て、たくさん勉強して、知識を身につけて、そしていつか、日本代表のトレーナーになりたいと思いました。選手のすごさを近くで感じ、そして支えたいと思いました。叶えたい夢を持つことができました。ありがとうございます。

    本当に感動をありがとうございました!!
    Wリーグ頑張ってください!!
    ずっと応援してます!!
  • マキシマム ザ ヒロシ 
    10/7 01:03

    初めてコメントします!大神さんと同い年のバスケットマン(と自分で言っていいのかわかりませんが
    )です!
    全中(松山)での試合観戦して以来のファンなんで、もうファン歴13年になります!
    これからも応援してますので頑張ってください

  • ひなこ。 
    10/7 07:16


    いつも夜中なのに
    試合を観て父と大騒
    していました\(^o^)/
    日本代表選手の技術や、
    世界のばすけを観て
    私も努力しなければ
    改めて思い知らされました
    Wリーグ応援してます**
    頑張ってください!
  • Mac'Deuce. 
    10/7 12:40

    俺の母さん札幌のきたえ〜るで近くに大神選手がいたけど恥ずかしくて握手できなかったと言ってました

  • こ - す け 
    10/7 21:34


     大神選手

       応援してます


  • シン 
    10/7 22:11

    お疲れ様でし


    やはり、プロって
    いいですね


    私は、もっと上手くなれるように
    がんばります


    応援しております

  • 夢美 
    10/8 00:25



    チェコでの世界選手権。

    お疲れ様でした▼▽

    勝ち負けも確かに
    大切だと思います。

    負けたら誰でも悔しいと思います

    けど私は自分の悪い所が改善されない事が何より悔しいです

    改善されていないのに勝っても自分の力がつきません

    試合で大神選手や他の選手を見てました

    こういうプレーかっこいいとかこういうプレーやりたいって思う事ばかりです。

    ほんまにありがとう!!

    今受験生で高校でバスケ続けようか迷っています。
    その高校はとても強くきついです

    不安な事ばかりです

    けどやっぱり
    自分からバスケをとったら何もする事がありません。

    大神選手をみ
    勇気をもらいました

    勝つ喜び 負ける悲しみ
    などとても大切です

    負けて知る悲しみ
    勝って知る喜
    また味わいたいです

    また頑張ってください▽▼(^^)
  • なこ 
    10/8 17:08

    ☆大神選手へ
    世界選手権、お疲れ様でした!!テレビでも見れなく、毎日新聞でチェックしてました!(b^ー°)
    大神選手、そして吉田選手とみんなが活躍した選手権みたいでとてもうれしかったです

    これからも、もっともっと楽しいバスケを見せ付けてください\(^ー^)
    山形で毎日応援してます!!!!!

  • kaaaaa! 
    10/8 20:56


    今日、10月8日のWNBA見ました

    渡嘉敷選手とのプレー、すごく良かったです!


    試合のたび応援しています(^o^)

    頑張ってください



  • ゆきこ(゚ー゚)ユウ! 
    10/9 09:11

    今日の試合見に行きますか

  • ☆REN☆ 
    10/9 10:22


    世界選手権お疲れ様でした

    私も世界選手権よりは小さい大会ですが中学校最後の大会で悔いを残してしまいました

    正直キャプテンだったのでみんなにも申し訳ない気持ちです
    でも先生から今まで教わってきたことがあったから最後まで頑張れました

    それは

    1、辛いときこそ笑
    2、どんなに強いチームでも気持ちでは負けな
    3、最後には最高の笑顔で終わること
    でした

    その中でも
    『克己心』『挑戦』
    この2つはずっと昔から先輩たちがずっとずっと受け継いできたものでし

    私はこんな少しのことだけどとっても大事なことだと思いま

    私も高校に行ってこの悔しさをバネに頑張りま

    大神さんも頑張ってくださ


  • あっきぃ 
    10/11 00:08

    初めまして


    私は中1です

    小学校の四年生から
    ミニバスをはじめて
    いまでも当然バスケ
    続けています


    大神さんのチーム
    JOMOは強いですね

    JOMOやシャンソンの
    人たちが来ると聞い
    試合には何回
    足を運び見に行きました


    そのときは
    大神さんの左手かティピングで
    おおわれてい
    びっくりしました



    そういう私も
    けがをしてい
    腰・背中・足の痛み
    戦っています

       テンション




    これからも頑張ってくださいね

    応援していま






    もしよかった
    こんなやりとりが
    続いたらと思います

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)