☆リトアニア遠征☆

  • 大神雄子 公式ブログ/☆リトアニア遠征☆ 画像1
  • 大神雄子 公式ブログ/☆リトアニア遠征☆ 画像2
  • 大神雄子 公式ブログ/☆リトアニア遠征☆ 画像3
みなさん、お久しぶりです!

お元気でしたか?

夏休みにも入り、部活に燃えていますか?
お仕事をされてる方は・・・毎日お疲れ様です。
本当に暑いですし、しっかり水分を補給してくださいね☆

つぶやいてばかりでなかなかHPを更新せずにすみません(>_<)
今日は6日〜20日まで遠征で行っていたリトアニア遠征についてズラズラと書きますね☆笑
振り返ることばかりですが・・・
反省点などもたくさんみつかったので、是非よんでください!
そして、また私に「喝」をお願いします!!


6日のお昼に成田を経ち、コペンハーゲン経由でリトアニアのビリニュスに着いたのは夜中の2時半。
その時日本は朝をむかえていたので、移動に24時間かかりました(+_+)

リトアニアは私は以前も行ったことがあるのですが、すごく過ごしやすいイメージがつよく、ご飯もおいしかった印象でした☆


が・・
今年はとにかく暑い(>_<)
本当に暑い(>_<)

普段、涼しいところなのか、冷房のないホテルが多く、部屋で休むにしても汗ダラダラで過ごしていました!

リトアニアは白夜なので、夜の23時ごろまで明るくしばらく変な感じでした。
明るいのに寝るって変だよねと、ルームメイトの「パル」(名木)と話していました

ご飯は・・・おいしかった(>_<)
つぶやきましたが、朝ごはんで出る「ソーセージ」は本当にタイプで毎朝が楽しみでもありました☆

みなさんにピンクのスープを写真撮ってアップできなかったのが残念です(>_<)
すみません。。。





さて・・・
本題に・・・

中川HCが求める「日本バスケット」スタイルというのを13人全員が必死に表現しようと頑張れたと思います。
選手全員の「意思統一」がこの遠征をすごくいい遠征にしたに違いないと私は思います。

リトアニアと5ゲーム、ブルガリアと1ゲームして、4勝1敗1分という結果でした

結果もそうですが・・・
スコアをみてもわかるように100点近い得点がほとんどだったので、そこはチームみんなも手応えを感じてるはずです!
ハーフコートだけのOFFをしていれば、間違いなく100点はいかないですからね(>_<)

そこは中川さんが求める「日本のバスケット」は展開できたんじゃないかと思います

また、リバウンドに関してもリトアニアに対してゲームトータルでも勝っていたのではないかと思います。
やはりセカンドショットをされて簡単にゴールされれば、エンドからのスローインになり、次のOFFになかなかリズムをつかめられないですからね(>_<)

やはり、速攻というのはDEFからなんだと思います!!!


ただ・・・
センターへの寄りだとか、センターのDEFはまだまだ課題が残るゲームだったと思います。
ガード陣はどれだけ寄れるか、また、どれだけインサイドに入れるパスにプレッシャーをかけられるか、そして、ビッグマンはどれだけいいポジションで面を取らせないようにするか、これはチーム全員の課題になりました!!!



あと、一番の課題というか・・・
経験したのはレフリーのジャッジの違い。
これはなんとも言えないのですが・・・

一番とられたのは「トラベリング」
次は「ファール」
トラベリングについてはもう一度日本のレフリーの方に説明を聞きたい!そう思いました。
このダイアリーをみてくださったレフリーの方、是非よろしくお願いいたします。

ファールに関しては・・・
中川さんが求めるプレッシャーにはある程度ファールはあるかもしれませんが、ゲームに対応して我慢することもしなくてはいけない、そう思いました。
余計な手を出すことは間違いなく吹かれてるので・・・(^_^;)



とにかく約2週間のリトアニア遠征、本当にいい遠征になったと思います。

世界選手権では同じグループにロシアとチェコとヨーロッパのチームがいるので、この遠征はすごく良かったです!

この遠征で「課題」がはっきりわかったので、それをみんなで徹底することだと思います!!!

「やる!」=「Do It!!!」ですね!!!


今日はリトアニアで撮った写真をとことんアップしますので、是非みてください☆

 
  • コメント(全87件)
  • ひまり☆疲れ気味…★ 
    7/25 18:29

    お疲れ様です
    ァール トラベリング って審判によって全然違いますよね

    私もまだ現役でバスケしてるんで 規模は違いますが…

    ょっと分かんなかったのがDEFで


    早く皆さんのプレーが見たいで


    しみにしてま


    ケガだけには気をつけて

  • ⇒   curt ◎。 
    7/25 18:34




         お疲れさまでした( ^ω^ )
          大神さんの日記見てたら
         ばすけやりたくなってきた!!



  • ピンクパンサ-:) 
    7/25 18:34

    美味しそう

    お疲れでした^^

  • Кαё(∵`)! 
    7/25 18:40




    ゥチもトラベリングは
    とられたり、
    とられなかったり


    注意したぃですね


    ぉ疲れ様です

    これからも頑張って下さい




  • bsk隊05号 
    7/25 18:42


    お疲れさまでした


    これからも
    頑張って下さ

    応援してまー


    私も大神選手
    みたいになれるよう
    頑張りたいで


    ドリブルやば

  • ちか「バトルきらぃ(`o´)」 
    7/25 18:46

    ぉ疲れさまで


    毎日、暑いですが

    負けずに頑張って下さいねぇ(^_^)v

  • マーチ☆★ 
    7/25 18:48


    お疲れさまでした!!

    高校でも上の方の大会行けばトラベリングとかすぐ吹かれますよね


    うちゎ現役を引退してこれから審判とか指導者の資格を取るつもりです


    最初ゎミニレベルからですがいぃ審判になれるよーに頑張ります



    これからも怪我にゎ気をつけて頑張ってくださ

  • §Jekyll§ 
    7/25 18:49

    お疲れ様です

    課題があると目標ができますから、やる気がでますね

    "Do,it!!!" です

    いつも"やる気"をありがとです


  • ばすけまん. 
    7/25 18:50



    部活めっちゃ頑張りますよ

  • つばさ 
    7/25 18:53

    お疲れ様です


    がんばって下さい

  • \にのみやあきひと/ 
    7/25 19:03


    明日、都大会1回戦です!
    引退してからもバスケ頑張ります(´゚ω゚`)
  • よーちゃん 
    7/25 19:12

    湖が素敵です

    意中の男性と行ったらきっとドキドキ…

  • ゆり 
    7/25 19:14

    お疲れ様です

    私も部活頑張ってま

  • 松本ゆ-こ様@docomo.ne.jp 
    7/25 19:16



    ぉつかれさまです

  • ☆Mickey☆ 
    7/25 19:29

    お疲れさまです!


  • AI☆PG74ersa 
    7/25 19:31

    お疲れ様です


    今日も練習しました!!
    自分のキモチに負けないよう
    頑張ります!!!
  • いたみー  
    7/25 19:35


    お疲れ様でし


    今後も頑張って下さ
    応援してます!!
  • ぷぅ 
    7/25 19:39

    お疲れ様です

    今年の夏ゎ結構暑いので
    体調に気をつけて
    頑張ってくださいっ

  • EXE 
    7/25 19:45

    お疲れ

  • KIMAGURE68 
    7/25 20:04

    バスケ王国リトアニア遠征おつで


    今の日本は女子バスケに黄金期到来を予見させるようなメンバーがそろッてるので、ぜひ不出場の男子の分も頑張ッてください


    そして、メダルも…

    `)
  • りのchanman〜 
    7/25 20:04

    お疲れ様です

  • \☆籠球鹽与拭=空#*゚/ 
    7/25 20:05


    自分もGなんで…
    参考にさしていただきマス


    お疲れ様です

  • Bad Girl 
    7/25 20:13

    遠征お疲れ様でした


    大神選手、そして選手皆さんの活躍を期待しています


    Fight Fight


    私も頑張るぞ

  • maaaa 
    7/25 20:13

    お疲れ様です


    お体に気をつけて
    これからも頑張って下さい

    応援してます

  • きぃたそ 
    7/25 20:22

    遠征お疲れさまでし


    次のシーズンも楽しみにしていま

  • マック 
    7/25 20:46

    お疲れ様です
    競技は違いますが自分も頑張ります!
    審判の判定はほんとに個人的な見解が含まれるのでツラい時ありますね…
  • さかな 
    7/25 20:53

    お疲れ様です

    今回の代表活動中はパルさんとの絡みが多いみたいですね。あの人面白いですよね。でも最近富士通とJXはライバルみたいな気がしますがパルさんや富士通の方と仲良いんですか?
  • なぎ 
    7/25 20:59

    お疲れ様です

  • ナツ 
    7/25 21:11

    遠征お疲れ様です


    まだまだバスケに関して半人前な僕が言うのも何ですが、もっと心からバスケを楽しめばもっとバスケが上手くなると思います


    頑張って下さ

    いつでも応援してま

  • 香里南 
    7/25 21:15

    お疲れさま〜旅行ぢゃないけど海外うらやましいな

    冬が本場の国だからエアコンないのかな


    さみちゃんも尊敬してます

  • Sii** 
    7/25 21:23

    お疲れ様です!

    りゅうさんも
    頑張って下さい☆
  • うさシヅ 
    7/25 21:42

    お疲れ様でし


    良い海外遠征だったのです

    これからも大変でしょうけれど 楽しんでがんばってくださ

  • あやか 
    7/25 22:46

    遠征お疲れ様ですっ


    ほんとに大ファンです!

    いつも応援しています!\(^^)/
  • ち ゃ ん と も 
    7/25 22:52

    私達も部活に燃えてます!!
    目指せ県大会で、
    必死にやってます!!

    で、私達の課題ゎ
    「声」です。

    いいチームボイスが見つから
    苦戦してます
    なにかいいの
    ないでしょうか?


    大神選手達が使って
    チームボイスがあったら
    教えてください!
  • けぃ 
    7/25 22:59


    お疲れ様です


    頑張ってください

    応援してます

  • りんたろす 
    7/25 23:09


    お疲れ様です


    今年の日本代表期待です
    !

    ゆっくり休んで下さい(*^o^*)
  •  
    7/25 23:56



    お疲れ様です


    自分は部活
    張っています

  •  
    7/26 00:11


    おつかれさまです


    暑い夏ですががんばってください
  • ショットクロックφ 
    7/26 01:04

    お疲れ様です

    『他国と同じ事やっていては体格面で勝てない』のは、日本の球技界全てに通ずる問題点だと思います。
    そんな中で『女子バスケ』は『日本オリジナル』が世界に通用する種目と思っています
    良い点は更に伸ばし、問題点は1つずつ解決して、世界に対峙して下さい
    期待してます
  • ショットクロックφ 
    7/26 01:16

    (続き
    トラベリングについては、WJBLのプレーオフで『ヨーロッパの審判を招聘』して笛を吹いて貰っている際に、特に『若手の選手』が取られているシーンが目立ちました。
    技術の問題?、基準の問題?、動きが『そう見えて』しまう?。

    中高生レベルから考える必要があるかもしれません。
  • akari? 
    7/26 03:23

    リトアニア遠征おつかれさまです(*^m^*)!
    やっぱ外国のチームとのゲームはいろいろ学ぶことが多いみたいですね
    界選手
    ワールドカップよリ楽しみです

    シンさん、バスケ界の本田圭佑ですよ
    (笑)個人的には松井大輔も好きです

    選手権まで後少し、Do it!!!

  • パッキャオ 
    7/26 07:47

    よかったね
  • ★H籠K球R★ 
    7/26 08:06

    お疲れ様です


    部活頑張ってます

  • ゲキカラ☆ 
    7/26 23:28

    初コメです


    お疲れさまで
    日本も毎日暑いです

    私は会社員ですが、
    こういった日記読ませていただいてるとやはり現状に満足していてはいけないのを実感します
    神サンの頑張りやみなさんの元気いただいて明日からも頑張ります

    代表、ちーむともにがんばってください

  • リナ\(^^)/ 
    7/28 00:35

    お疲れ様です(T_T)
    大神さんには今までたくさんのこ
    学ばせて頂きました


    今もなお高校では大神さん
    お父さんが指導している山大さん
    DFやらOFなど見て学んでます(゚゚)


    明日から沖縄インハイが始まります!
    試合に出たら自分のできること
    しっかり果たしたいと思います


    記事と全然違うコメントに
    なってしまいました
    自分も大神さんみたいになれるよ
    頑張ります(^O^)

  • キー&ホーレス 
    7/28 09:01

    三保のよしえちゃんだ。パルさんの出身中学校でバスケットしたこともあります。静岡勢を応援しています。もちろんシャンソン勢も
  • 籠球 
    7/28 11:38

    お疲れ様です

  • まなみ 
    7/28 19:31

    部活の勉強で去年JOMOの試合を見にいきました

    めっちゃすごかったです

    憧れますっ

    あの時はJOMO勝ちましたよね

    って、分かりませんよね〜

    兵庫県ですよ

  • かず 
    7/31 23:09

    レフェリーに聞いた方がいいと思います
    でも知っているから
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)