忘れられない1日

  • 小倉百代 公式ブログ/忘れられない1日 画像1
長い人生で額に入れて飾って置きたい日があるとしたら今日だと思う。




高校生の頃、野田秀樹さん演出の舞台「売り言葉」の大竹しのぶさんの一人芝居をテレビで観て、衝撃を受けてから早10年経ちますが、それ以来好きな女優さんは?と聞かれた時には大竹しのぶさんです。

と答えていた私。


あんな芝居をしたい!!大竹しのぶさんみたいになりたい!!
と思っていた若い情熱は、正直大人になるにつれ、大竹さんの天才的な演技力は努力したとこで自分にはできないし、どうせ私には無理なんだって思ってしまってました


だけど以前、ある方に私が、大竹さんが大好きなんですってことを話したら、是非とも生で大竹さんの舞台を見なさい。
と言って下さって、今日、私を連れていってくださいまして。。初めて大竹さんの舞台を生で観ることができました!!


舞台は蜷川幸雄さん演出の「身毒丸」

話には聞いてましたが

もう、大っ迫力!!!!


8000人以上の中から選ばれたら身毒丸役の矢野聖人さんも輝いてましたが、もちろん大好きな大竹さんから目が離せない私。


一挙手一投足、せりふ一言、息づかい、すべてが勉強になる。


やっぱり生で観ると全然違います。


蜷川幸雄さんの演出のお芝居も初めてみたのですが、寺山修司さんのすごく独特の世界観な作品を、お客さんを引かせず完全に巻き込んでた。


いろんなことの仕掛けがすごい。としか言いようがない。


これが一流の芝居なんだって思う。


人を感動させる芝居っていうのはこういうものだって改めて目の当たりにした。


そうだ!!
私はこういう気持ちになったんだ。こういう気持ちになったから、大竹さんが好きになって、大竹さんみたくなりたいと思ったんだ。
大事なのは、そうなれるかなれないかじゃない。
そうなりたいと、常に強い気持ちを持つことなんだって、思えた。

初心に戻った。

そう思ったらカーテンコールの時なぜか涙が出た。




終わってから特別に、大竹さんにご挨拶までさせていただいて、優しく握手してくださいました。


大竹しのぶさん。本当に素敵な女優さんです。一人の人を幸せにするのだって難しいのに、多くの人に幸せを与えてる人。


私も与えられる人になりたい。



今日と言う日は特別な1日です。




そんな1日を下さった方に本当に感謝してます。