最近観に行ったあれやこれや☆

舞台中はめっきりなにも観に行けなくなってしまい、芸術鑑賞したい気持ちが膨らむもので。


最近観に行ったのは!!
まずはブルーマンショー!!

ずっと気にはなってましたが、一人ではなかなか行く勇気もなく、という感じでしたが、友人がチケットをいただいたというので誘ってくれました(*≧m≦*)


なんだか入った劇場の雰囲気は劇団四季のキャッツっぽいなぁって。いや、全然違いますが、何か始まる感じが、劇場入ってすぐにする。みたいな。

UFJ…いや、USJみたいな感じもします。


しかし、外国の方が大勢いて、なんだか日本か?!って感じでした!!やっぱり外国の方にうけるのでしょう。


前列はポンチョを配られてまして、うちは11列目くらいでしたが、なんの被害もなし!!みんなもっとブルーにされるのかと思いましたが、そんなこともありません。良心的でした(笑)


ショー自体の内容は伏せておきますが、音と光と色彩でアートショーという感じ。パフォーマンスがすごい!というよりはアートな感じだったなぁ。


お客さん参加型のは結構面白かった( ´艸`)


お客さん本気でびっくりしてたのに、舞台に連れて行かれるとしっかりブルーマンと一緒にパフォーマンスしてはりました。


うまく誘導するというか。

でも、ブルーマン近くにくるとちょっと怖かったなぁ('∇')


なんだかとりあえず斬新!!って感じの舞台。

最後の方はすごーく綺麗でのりのりでうわぁ〜ヽ(´ー`)ノってなりました(*≧m≦*)


そして、映画!!

パイレーツオブカリビアン

こちらも私だけでは選択肢に入らない映画ですが、パイレーツ好きの友達に誘われて行きました〜('-'*)

実際パイレーツオブカリビアンは気鬟謄譽咾粘嫋泙靴芯度な私…(^^;)確かに面白いと思った記憶もありますが、内容は正直全然覚えてませんでした(..)

今回は前作までのと続いてるわけじゃないから分からなくても大丈夫!!って言われたので、安心して観に行きました。


というものの、実は初めの方はなんだかちょっと入り込めずうとうとしてしまいました(_ _).oOなんでだろう…。。あの音楽が意外に眠気を誘うのと、私戦闘シーンにはほんとに興味がないらしく…観なきゃ!!って思ってもカックンカックン(..)

それが、とある生き物?が出てきてから急に瞳孔がひらき初め、まぁ、実際そこからしか話が進まないのですが(^^;)
中盤から最後にかけてはかなり楽しんでました(笑)

ほんと都合のいい私(^^;)
あの生き物。なかなか神秘的。素敵です。実際いるような気さえしてきました。
普通に会話してたのには結構違和感覚えましたが。。

まぁ、まぁ、パイレーツオブカリビアンの世界だし!
ありか!!


今作はインディージョーンズな感じと思いました。

2Dで観ましたが、3Dで観たらまた違ったのかな。



そしてそして、

エクレール〜お菓子放浪記〜

この映画はほんとに良かった!!

久しぶりにこんな映画に出てみたい!!っと思った作品でした。
私に合う昭和だし(^^;)やっぱこういう映画好きだなって。なんだか懐かしい映画でした。

今でもこんな優しい映画を作ってくださる方がいて嬉しいです。


舞台は宮城県石巻。そう、津波で流されてしまったとこなのです。撮影は去年の11月くらいだったようなので、流される前の石巻の姿がしっかりフィルムにきざまれてます。


内容は戦時中の話なので、お菓子がいっぱい出てくるというよりは、戦時中に生きた人たちの強さや、人と人との繋がり、絆、を主演の男の子を軸に描かれてます。

原爆のシーンもあったりして、なんだか今の状況に繋がるようで不思議な感じがしました。

メインの先生役を演じる京都出身の早織さんもすごく自然で演技派だなぁっと思ったし、いしだあゆみさんはみたこともないくらいな意地悪おばあさんを見事に演じていらっしゃいました。

これはほんとに皆さんに観ていただきたい映画です。



そしてそして、美術鑑賞☆☆光と、闇と、レンブラント を観に行きましたヽ(´ー`)ノ


レンブラントの版画がかなり観れます!!

正直すごいです。

版画と思えない細かさ。

圧倒されるというか、不思議。まさに神業。


そんな神業を持ったレンブラントも50歳で破産したらしい…。


あんな業を持ちながら破産してしまう芸術家…。


芸術っていうのはほんと、お金にならないのですかね。。


すごく小さい絵もあり、結構観るの大変でしたが、ずっと観ていても飽きないくらい細やかなのです。


しかも、和紙、洋紙やインクの濃さ、などにより同じ絵でも大分印象が変わってきて表現するものが変わるのには版画の奥深さを感じました。


白と黒の世界で見事に光と闇を描いていた。


久しぶりの美術館も良かったなぁ。




まだまだ観たいのが残ってる私〜('-'*)


そういえば、こないだ舞台で共演者の方が、エヴァンゲリオンを見なければ、人生の8分の1を損してるよ!!って言っていたので、最近おうちで鑑賞中。。

戦闘シーンにほんとに興味ない私はまだちょっとはまれずにいるのですが…。


なんだかモノマネをして楽しんでおります(^^;)