今日も観劇デー☆

  • 小倉百代 公式ブログ/今日も観劇デー☆ 画像1
一月の芝居で共演した佐野みかげ氏の劇団前方公演墳のお芝居を観にいきました〜('-'*)


時代物の坂本竜馬が出てくる芝居で、舞台は京都だったので、みかげ氏に京都弁を1日だけ指導?したりしてまして(^^)


みかげ氏はおじい様が呉服屋さんなので着付けはばっちりで、どうやら出てくる女子すべての着付けをしてあげたようで、ご本人も見事に着物を着てはりました〜('-'*)

とても綺麗で、お嬢様役がそのものずばり!はまってて、出てくると舞台がぱっと明るくなりましたよ☆


芝居は2時間半もあったので少し長いなぁっと思いましたが、内容が盛り沢山って感じだったかな。


時代物にはうとい私ですが、刀のシーンで、なんか本物の刀を持ってた時代を感じてしまい(こんなことは初めて)刀の怖さや格好良さに改めて気づいたりしました。


刀に人生のすべてをかけた男がメインだったからかな(^^)


今じゃ当たり前ではないですが、刀を持ってた時代って、今で言う銃を持てるようなもので、日本も恐ろしかったんだなぁ。。


時代劇ドラマなんかで当たり前に触れてるはずですが、今日はなんか改めて気づいたというか(・・;)


たまには時代物も良いですね〜☆