あれから一年

  • 小川賢勝 公式ブログ/あれから一年 画像1
14時46分。

あの大地震から一年がたった。

今、追悼式展の模様や地震の被害復興の特集をテレビでやっている。


画面で見る景色は、爪跡も生々しく残り、私が去年5月に見た景色となにも変いに感じられる。


街そのもを移転する計画もあるようだが、ほとんどの地区は移転先を確保できず、現在の土地をかさ上げして復興する計画のようだ。

…ただ、住民の意見は割れている。

昔から居たその場所に戻りたいと思う人と、二度と戻りたくないと言う人。


街だけではなく、人の心に未だに深い陰を残している。



あの地震がなければ、人生はどう変わって居たのだろうか





今日はこれから去年この地震のため中止になったダンススポーツ選手権を見に行く予定。




地震でお亡くなった、沢山の方々のご冥福をお祈りします。

 
  • コメント(全1件)
  • 白桃花♪開運画家 
    3/11 23:22

    楽しかったですか。

    ダンスは大好きで
    また習いたいです。
    もっと英語をやっておけばと(…ダンスを語りますと長くなりますので省略)

    オリンピックのフィギュアスケートを生で観ることや、三笠宮杯にも関心あります。

    もしも、先生がダンスの先生だったら、私にはツボの真ん中すぎて、危険すぎます〜
    (良かった、ほっ。笑)


    …震災からもう一年になりますね
    …色々あり、本当に色々思うことがあります。

    本当にまだ日本は、再建に難解なテーマを多く抱えていると思います。
    私には何かできることをこっそり少しづつ。何もできなくてもまず、知ること、関心を持つことだけでも…


    ご冥福をお祈り申し上げます。



    先生体調は大丈夫ですか?

    心配です、あまりご無理なさらずに、お大事になさいませ


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)