鏡開き

  • 小川賢勝 公式ブログ/鏡開き 画像1
  • 小川賢勝 公式ブログ/鏡開き 画像2
  • 小川賢勝 公式ブログ/鏡開き 画像3
今日は、鏡開きですね



古くは武家で武具にお供えしたお持ちをおろし、刃柄(はつか)をお祝いしたところが起源だと言われて居るようですね。

元々は縁語もあり、20日に鏡開きされていた様ですが、三代将軍徳川家光が4月20日に亡くなった事から20日を避け、11日に定められてから11日になったようです。


鏡開きは切腹を連想させたり、お供えに刃をたてる、切る、割る(割りは開くの怨み言葉)は縁起が悪いと手でとんかちを使うそうです…が
包丁で開いちゃいましたよ



お味噌汁に入れていただきました



それではバイト行ってきます

 
  • コメント(全4件)
  • ハル。 
    1/11 17:09


    今日は寒いです(>_<;)
    冷え冷えにならないように
    行ってらっしゃい!


  • §イタリエ§ 
    1/11 23:13

    とても勉強になりました
    つも楽しみで

  • 白桃花♪開運画家 
    1/12 01:55

    お疲れ様です

    今夜は都内は物凄く冷え込みましたが
    先生、大丈夫ですか
    とても心配です。


    忙しく、鏡開きがずれたの
    思いきってその旧式(?)にしようかと考えたりしました。


    お節も昔昔のやり方で、1月、3月、5月、7月、9月と 五段のお重に作って入れてみたいです。

    お節料理完璧セットをキャンピングカー内でも作るくらい好きなのですが

    多忙やバタバタで今年は料理スキルが生かされていません



    噌汁のお餅もとても美味しそうで


    パックのお餅がない時代は、カナズチで割るくらい硬くなったり、ひびが入ったりしたのですね。

    現代は、コソーリ包丁もありだと思います


    いま、
    帰宅しました、おやすみなさいま

  • *かのちん* 
    1/12 23:25

    わたくし全く知らずに飾るだけ飾り、今もテレビの前にデンって置いたままです(°□°;)


    は、早くカットして
    なんとかして
    食べなきゃ〜(*^o^*)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)