叶えられなかった約束

散歩の途中、家族連れにアテラレタか、人寂しくなったのか、フッと未だに叶えられていない約束の事を思い出した。


どんな形にしろ、叶えられた約束は満たされている。

果たされる事のない約束の未練はいったい何処にゆくのだろう


叶える気がなく発せられた約束は、いったい何のためのものなのだろう


未だに果たすことの出来ない約束は、結果として同じ未練だ。


果たすことの出来ない、果たされることの無い約束の未練は、一生涯…輪廻転生の縁の果てまでも…

 
  • コメント(全8件)
  • 白桃花♪開運画家 
    8/14 21:19

    そうやって 思うだけでも

    分かってもらえるかもしれません
    通じるかもしれませ


    先生のせいではないこともあるでしょう

  • ニャンたちのかあちゃん 
    8/14 21:24

    いつまでも想い続けることも大切でありますが

    どこかで気持ちを切り替えることも大切であると思います。

    未練タラタラしたところで、前進・進歩・発展などしないのであれば、なおのこと。

    大切な想いが、逆にクサッてしまいそうです。

    マサカツさんが、これからも・これからは、もっと輝いて欲しいから。




    って、めっちゃ生意気言ってすみません

    私の場合は、切り替えることにより、生意気な人生を歩んできています

    いまだに引きづっている気持ちも正直あります

    でも、過去のこととして割り切ってます



    例えば、もし、私がマサカツさんのことをいつまでも未練タラタラしてたら、どう思います


    相手も同じ想いでいるのなら、前進していけばいいと思うし
    そうじゃなかったら、迷惑に思われてるかもよ




    長文でチョー生意気言ってすみませ

  • 白桃花♪開運画家 
    8/14 21:59

    人は経験から学ぶことができるの

    経験は全て宝物だと思います。

    その時、すぐに気づかなくても

    ずいぶん長い時間が経ってから、新しい気づきや発見がおきることもある

    そうだったのか と納得がゆく意味づけが何十年も経ってからわかることもあると思います。


    過去に囚われるなというのは、恐らく、行動に制限をかけてしまう要因になる時

    例えばは相手がしてくれないことへの恨みや執着なら切り替えは有効だと思います。


    でも
    大切に思うものなら、形を変えた愛なので 否定しこころに反して消し去る必要はないと思います


    自分を責めてしまうものなら、意味づけをかえるほうが良いかもしれません。


    でも、何をすておき、何をとっておくかは、本人のこころしかできない事で、


    他人の私達が干渉すべきものではないとおもったりします

    何かを誰かを大切に思うこころがあれば
    それは他の人や自分自身にも大切に思うことにつながり、

    自分を大切に思うことが、人を大切に思うことにつながる気がします。
  • ニャンたちのかあちゃん 
    8/14 22:07

    白桃花さん


    ありがとうございま

  • 白桃花♪開運画家 
    8/14 22:22

    ニャンさんが、先生や私や誰かを大切におもうお気持ち いつもわかりま


    ニャンさんが全力で前進して前進してこれたのは、
    囚われなくて良いものを振り切るお力があったからなのもよくわかります



    私は、お仕事で前世をみることもあるのですが
    有効に使うとしたらそれは無限の力が秘められているからで

    囚われ 何かのせいにするため、言い訳にして制限をつくるために過去を振りかえるのではな

    気づきや発見やヒントを増やし、前に進み成長するためです



    痛みも過去も、使い方次第だと思います


    後ろ向きが、必ずしも、悪いとは限らないような気がします


    もちろん、前向きは宝です
  • ニャンたちのかあちゃん 
    8/14 22:41

    振り返ること、大切です。
    反省 という言葉があるように



    人それぞれ性格などの違いもあるので、押し付ける気はないのですが…、
    マサカツさんがウジウジしてるように見えてしまい、つい生意気言ってしまいます

    すみません

  • 白桃花♪開運画家 
    8/15 11:35

    人は、たまには、“憂い思う(うれいおもう)”時間があっても良いと思います


    人は、必要ならば
    時には

    充分に嘆き悲しんだり、憂い思う時間をたっぷりとったり、

    そっとしてもらうことなどで、


    きっとバランスがとれているのだと思います。
  • ニャンたちのかあちゃん 
    8/15 13:00

    ありがとうございま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)