正直者がバカを見る

シャワーを浴びていると
先日ある人に言われた言葉を思い出した。

『正直者がバカを見る世の中だから、気を付けなさい』


正直に生きた上で、バカは見ない生き方をしたい(笑)


せいぜい生きて百年の人生。
その間ぐらい誠実に生きたっていいのではないですかね?


誰かの足引っ張って、happyなんてあり得ない。


誰かを助けあげてこそのhappyだと思う


 
  • コメント(全5件)
  • ハル。 
    7/18 02:50



    その時々の自分の気持ちは大切にしたいですね

    たとえ、バカを見る結果になったとしてもね

  • 55 
    7/18 03:11

    正直者がバカをみる
    そんな世の中嫌じゃ

  • 白桃花♪開運画家 
    7/18 04:51

    もしも、極限状態ではない、実は何一つ失っていないのに足りない足りないという状態で、欲を満たす事と自分の事(あるいは小さな自分達だけの事)だけしか考えていない人と、
    実は極限状態なのに、平気なフリをし、皆なや全体の事を思い考え行動する人がいたら
    前者より後者のほうが、幸せになれる事が多い気がします。

    また騙されない洞察力があれば あまりバカはみないと思います。知っていながらその上であえて関わる というのと、信じていると思い込み、実は勝手に自分の都合よいほうに期待していただけ とは全く違います。

    騙されると周囲に多大な迷惑をかける事も…実によくあります。

    また、騙されたと言って回るかたの中の多くは、相手を見ぬかず、期待しすぎ、相手そのものをみず、幻想を見ていただけという事も多くあるようです。

    そしてその時、多くは、何らかの欲を満たすために互いに(互いにです、モノや金だけとは限らず)相手を利用しようとしていただけ…という事が多いようです
    本当は騙されていないのに騙されたと思いこむかたも多い。

    本当のところ自分はどうしたいのか?と自らの意図をよく意識すると、あまり好ましくない結果が出ても納得する事もあります

    また、一見、バカをみたと思えても、
    実は、表層的な損得だけではないところに、うるものがあったりしますね
  • 白桃花♪開運画家 
    7/18 05:05

    先生は
    、きっと、どんな事があっても、ずるい側の人間には、ならないと思いま


    そして
    とても曇りない綺麗な目をしていらっしゃいま


  • ニャンたちのかあちゃん 
    7/18 10:23

    白桃花さんの言葉に、思いっきり当てはまってしまいました


    実のところは、そういうことだったんだ

    って


    これからの残りの人生、気をつけながら、楽しく過ごしたいです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)