キヅキ

皆さま、コメントありがとうございます


自分以外の方の意見を聞くと、励まされたり、気付きを与えてくれるものですね。


結局昨日は布団の中でだらだらして寝たのか寝ないのか分からない状況です



お陰でひとつ思い出しました。

同じ物事を見るにしても、人によって肯定的に捉える見方と、その逆の見方があると

肯定的に見れない人に、無理に肯定的に見るように促しても、育ってきた環境が違いますから、変わったとしても付け焼き刃。

だとしたら、この人はそう言う見方しか出来ないのだと、受け止めてあげることで全てが解決するかと。。。


まぁ、そう思ってもモヤモヤの払拭はなかなか難しい所ですが、光明が見えた気がします。


取り敢えず、穏やかに仕事行ってきます


 
  • コメント(全4件)
  • 心美 
    6/15 13:12

    行ってらっしゃい(*^o^*)/
  • ハル。 
    6/15 13:23



    こんにちは('-'*)

    そうですね…
    物事に対する考え方は人それぞれ

    まずは聞くことから
    その人の立場、気持ちを考えなが

    他人を全て理解するなんて不可能だけど(自分のことすらよくわからないんだから)、ちょっとでも相手のことわかりたい

    小川さんのココロが少しで
    なれますよう


    お仕事頑張ってくださいね

  • ニャンたちのかあちゃん 
    6/15 14:40

    マサカツさんのこの日記の内容は、以前にも〔誰か〕(私
    )に言い聞かせるためのように書かれていたことがあった記憶があります

    今回は、マサカツさんご自身に言い聞かせてます


    1日も早くまた元気になることを祈ってます

  • 白桃花♪開運画家 
    6/16 01:15

    もしそのかたが、もっとコミュニケーションを取り、もっと対話し、深く掘り下げて語ってみたいと思うかただったなら、機会を作ってみるのもありかもしれませんね
    もしかしたら、腑におちる何かや接点が互いに見つかるかも
    又は、隠された何かや複雑さが見つかるかもしれませんが(実は、本当は否定派ではなかったよ〜、だと面白いですが。否定も実は自分自身に対する問いかけからくる否定等もあったりしますね)

    …しかし通じなさそう、またはそこまでしたくないかたでしたら、難しいかもしれませんね。

    どんな恵まれた環境にあっても、本当に小さな事まで被害者のように攻撃されたように解釈されるかたもいますし
    重箱の角をツンツンなかたも、どうでも良い取るに足らない小さい事を取り上げこじらせ本当に大切な事が破壊になってしまう事もあり。
    自分もそんな要素があれば、注意深く見つめ改善したく思い

    …良かれと思ってした事まで悪いほう悪いほうに解釈されると、辛かったりしますね
    みじみ

    また同じ事象でも、相性・相手によっても、ケースバイケースになる事もありますね。(こいつのやる事は全て気に食わない…のような)

    どんな時も、誠意ある態度でありたいものです
    自分も闇要素や、気づかぬ無神経さから、知らぬ間に人を傷つけないようにありたいです。自分の意識を見張り続けるのも難しいものです。

    傷からくる否定は、何かのきっかけで、変わる事もあります

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)