慣れない

こんばんは。

稽古の帰りです。
長年演出やっていますがダメ出しは未だに慣れないですね〜

いや、正確にはダメ出しと言うよりは、作品の向上とは別の位置にあるものについての叱り。

つまり『やって来いよ』って事です。

本番控えている役者が、こんな事演出家に言わせちゃいかんですよ。

台本一回だけ読んだって、本人の中ではやった事になっているのかも知れないが、結果が見えない練習などやったうちには入らない。
決して無意味とは言わない。
ただ、一回やって結果が見えないと演出家に言われたら、二回やるべきだ。
二回やって結果が見えないのなら、三回やるべきだ。
自分が十回やってやっと出来る事を一回で自分のものにしてしまう人も居る。
勝ちたいらな十一回やればいい。ただそれだけの事。
しかし、それだけの事が難しい。

でも、選んだ道なのだからやるべきだ。

言われる方も嫌だろうが、言う方も嫌なのだ。

だから、やって来て欲しい。
結果が見えるようにやって来て欲しい。



未だに慣れないです…凹