先週の後半は諸々積んで宮城方面に

先週の後半は諸々積んで宮城方面に行ってきた。
山形の大谷“コゾー”哲範と合流。

人間は知っているものを表現するための言葉しか持たない。
そりゃそうだ。
想像であっても共通に想像しうるものに対してのみ
名詞や形容詞が存在する。

あの想像を絶する光景を伝えられる言葉は俺の中に見当たらない。
多分人間がまず目にすることのない光景、そこに
身を置くことも想像することもない状況だからだろう。

ある避難所では物資を持っていった俺達にありがとう、と言って
飲み物とパンをくれようとする。
大丈夫ですから、と断ってもぜひ道中で食べてください、と言う。

南三陸で一軒、坂を上った方に電気は来ていないが表に
OPENと出した喫茶店があった。
その喫茶店のマスターは優しい笑顔で
「こんな状況で店を開けるのは迷ったんだけど避難所の人も
煮詰まったりしてるんですよ。
そんな人達がここで愚痴ったりするためにも開けておいた方が良いと思って。
少しでも心のケアになればね」
と言った。
そこに俺ら以外にもう一人いた近所の人が
「こんな言ってるけどマスターだって家も子供もなくなったんだよ」
と。

東京に帰ってきて結局相変わらず胸くそ悪い情報ばかり接している。
政府や東電に対して吐き出したい思いは腐るほどある。
そうやってみんなが声を上げていくことが何かに繋がることもあるだろう。
でも直接動けないで鬱々した思いだけこれ以上募らせるのはあまりにも
俺にとって精神衛生上良くない。

だからまた行ってくるよ。

 
  • コメント(全24件)
  • *☆^^☆*気付いたらクリコンもイベも終ってるの(泣;) 
    4/13 00:14

    織田さんの文章読んだら…なんだか泣けてきました。
  • 臥丈(激凹…体調不良) 
    4/13 00:15

    確かに東電に関しては何も隠さないで話してほしいと思うばかりです。

    昨日からの地震でまた精神的に疲れてしまい、地震が起きてないのに地震が起きてる感覚で落ち着かなくなり、風で窓がカタカタなれば地震だと思うようになってしまいました。

    先ほどニュースで大きな余震があと2ヶ月程度続くんじゃないかと聞いてショックを隠しきれません
  • きー(イベント不参加) 
    4/13 00:52

    喫茶店のマスター、なんて良い人なんでしょう
    そういう憩いの場が被災者にはありがたいでしょうね(^_^)

    織田さんも素敵な心の持ち主ですよ(*^_^*)
  • *kiki* 
    4/13 00:54


    私も行きたい



  • ☆mew☆ 
    4/13 00:59


    お疲れさまで

    そして
    被災地訪問お疲れさまでし
    私もボランティアをやっていて、映像と、実状では、簡単には表現できず、精神的ショックや環境的ショックに、メゲそうになります

    でも、やっぱり被災地の方々は、その土地で生きていくことを切に願っていて、また、自分たちの苦しみをよそに、ヒトに気遣いもしてくださいま


    私も言いたいこといっぱいあるけど、まずは国民全員が手をつなぎ、てっぺんに立ち向かわね


    少しでも前進するために…


  • ゆぅ!暫くグリお休みします… 
    4/13 02:12

    こんばんは



    わざわざ宮城までありがとうございます


    色々芸能界の方など 三陸 石巻に行かれてるようで


    石巻の北 栗原市など それ以外でも まだまだ炊き出しや 芸能界の方が来られていない所があります


    テレビでは映らない

    そういう場所にもっとメディアが入って欲しいと願っています!



  • ラベンダー 
    4/13 03:13

    織田さんの日記は自分が思いこんでいた被災地のイメージと違っていました。すごく前向きで人を気遣う心の幅があって、何事もなく暮らしている自分の方が恥ずかしくなりました
  • Mackey【夏の大掃除&断捨離中】 
    4/13 03:50

    被災地の方々は、自分だってお腹をすかせてるだろうに、飲み物や食べ物をくれようとする。

    喫茶店のマスターも、ご自身も被災して、家族を失った。それでも、『皆さんの心のケアになれればいい』

    何でも分けあって、自分さえよければ…という方々じゃないことに、尊敬の念を抱いてます。

    織田さん、体には気をつけて、また被災地の様子など、伝えていただきたいと思います
  • Jd 
    4/13 04:16

    お疲れさまでした。
    仙台の友人が話していた…
    自転車で市内から数キロ先の海岸線を目指して走ると…認めたくない光景が目の前に広がるのだと…
    仕事や家庭の責任に
    東北へ動けずにいる私ですが…
    何かへの力になりたい気持ちがある。

    また行かれた際には
    よろしくお願いいたします

    お身体にも気をつけてください。
  • さよなら沢山の思い出ありがとう 
    4/13 05:27

    お疲れ様でした。被災地の方々のお話が耳に届き有り難く思います

    やはり、現地の子供たちがとても心配デス

    動けない自分が情けない
    児の母です

    織田サ
    また
    災地の方々が
    元気になさって居る
    少しでも情報提供ヨロシクお願いしますm(__)m
    人事ではない
    の今
    私は祈るしか出来ないので(>_<)
  • coco夏 
    4/13 05:46

    行ってらっしゃい!

    続けて 応援しましょう。
  • たろさ 
    4/13 06:07

    …織田サンなり
    message待ってます。。。
  • 咲姫也[ドングリ同じ数以上、誘って] 
    4/13 07:46

    そんな

    この文面から、生の状況や
    ストレートな哲郎さんの気持ちが、伝わってく
    哲郎さん、ありがとうって気分だ
    お疲れ様でし

    哲郎さんも、ムリしない様にね

  • PON♀*笑顔が幸せ連れてくる* 
    4/13 07:50


    ありがとう


  • *☆^^☆*気付いたらクリコンもイベも終ってるの(泣;) 
    4/13 09:31

    二回目のコメントです。昨夜は、文章読んだら泣けてきたとコメントしましたが…。。でも被災者ではない私達は泣いてばかりいられない。一般庶民の私達は微力でも少しずつ手助けし続けます


  • M☆ 
    4/13 15:29

    現実と思えない光景を目にした織田さんが表現できない事分かる気がします。仕事を休んで行けない私ができる事は募金と復興を祈ることだけです。もっと早急にするべき事あると思います。
  • スージ-(;^^)ノロノロ行きます 
    4/13 18:07

    その言
    待ってました
    らしぃ感じ
     
    パワーを分けて来て下さい

    気をつけて行って来て下さいね

  • ちゃぐ  
    4/13 19:20

    お疲れ様でし
  • 紫子 
    4/14 12:26



    胸がつまりますね。
    織田さんが見て感じ
    書いてくれることで

    TVや新聞やネットの情報より
    深く伝わります。

    涙が出ます。

    人間は何と愚かで
    無力で

    そして優しく力強いのか

    考えさせられる毎日です。


  • あれれ? 
    4/15 11:52

    織田さんのおかげで、私も被災地に行って来る気持ちが固まりまし

    ありがとうございました

  • ゆぅ 
    5/10 04:06

    海の調査中に
    地引き網とかしてるんですか?
    米軍が、消防車を
    用意してくれたように、水俣病のような病気に、なった場合の病院を、用意してもらいましょうよ
  • くーまん 
    6/7 09:48

    塩味のいなりさん
  • くーまん 
    6/7 09:50

    天然
  • くーまん 
    6/7 09:50

    タクト
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)