もう被災地以外が自粛自粛言ってる場合じゃないと思うんだが。

もう被災地以外が自粛自粛言ってる場合じゃないと思うんだが。
酒飲まなきゃ飲み屋も酒屋も潰れる。
イベントやらなきゃイベンターが潰れる。
外食しなきゃメシ屋が潰れる。
服買わなきゃ服屋が潰れる。
世の中個人商店も中小企業も大概カツカツでやってる。
自粛ムードが数ヶ月も続いたらみんな確実に潰れちまう。
直接被災していない地域は節電しながらでもなんとか経済をまわさないと
今後被災地に必要なお金を誰が生むんだ。
みんな暗い街に出て無理矢理明るくお金落そうでないの。

前にも書いたがずっと一緒に活動していたキーボードの“コゾー”
こと大谷哲範がずっと被災地で救援活動をしている。
コゾーのブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/tetsnory

俺の知人が服屋をやっていたその流れで
様々な商品の卸業者を紹介してもらいつつ
とりあえず必要な物資ひたすら集め中。
今後みんなにも協力してもらえる形が出来れば
是非協力して下さい。

やはりこれから長い戦いになるので
コゾー達としてはなにしろお金はいくらあっても足りない状態。

《義援金振込先》
山形銀行 東青田支店
(普) 212393 
緑水の森再生委員会 代表 大谷哲範

よろしくです。
一人100億ほど。
冗談です。
孫さんすごいっす。
こちらは細々とじっくりやっていければ、という感じで。
よろしくお願いします。

赤十字にしても役所に行ってるお金も物資もいつかきちんと
届くのだろうけれど現地にいる人間達から聞こえてくる話としてはどうしても
とにかく時間がかかるらしい。
物資はまだ役所に山積みのまま。
お金はどう分けるかを決める委員会をこれから発足予定。
どうせ今後長くかかる話なのだから必ず役に立つときは来るのだろうけれど
せっかく小回りのきく形でコゾー達が動いているので
私もすぐ役に立つもの一万トンほどタンカーに積んで行って来ますわ。
嘘ですが。

俺の2000年12月21日のダイアリー(オフィシャルウェブサイト)より。

“ところで俺ほんと一個だけ、もうこれだけはわからん事があるんだが、
原発だけはやめようよ。頼むから。マジで。

だってどこかの原発でなにかあった時、どれ程多くの人間が命を失う
事になるのか解っているわけじゃん。
人間なんて必ずトチる生き物なんだぞ。トチった時に取りかえしのつかない事
はやめた方がいい。あんなもん、ないならないで人類全然大丈夫。
おまけに日本なんて地震がどこでどんな規模でくるか分かったもんじゃない。

まあ人間必ず死ぬ訳で、別にあれが危険これが危険ばっか言っていても仕方がない。
だけど子供達にヤバいツケ全部回しといて、『俺の生きてる間OKだったぞ。ラッキー


なんてそれどうなんだ。”

2004年8月10日のダイアリー(オフォシャルウェブサイト)より。

“美浜原発事故、放射能は漏れたりしていないそうだが
とにかく前も書いたけどいざなんかあった時に致命的なダメージを
受けるような事はやめようよ。
モノは壊れる。
ヒトは間違う。
そんなの大前提じゃん。
いつかどこかで日本で原発が一回でもチェルノブイリみたいな事が
起きたらと思うとゾッとするぜ。
なんせどこも人口密度高いですからこの国。
そんな事ないようにやってますったってあーた。”

原発に対するスタンスは俺はこの当時から全く変わらん。

山岸涼子さんの『パエトーン』無料公開中http://usio.feliseed.net/paetone/

 
  • コメント(全22件)
  • foxtrot☆" 
    4/4 18:29

    資源の乏しい日本で原発依存に替わるシステムが出来るならば賛成します
    日本の原発を仮に全部止めたらどんな暮らしになるのでしょうね?
  • ☆mew☆ 
    4/4 18:48


    協力します(/^-^*)


  • 小雪&雪 
    4/4 19:17


    震災の後、大きな余震が続いたりして、節電のせいだけでなく街に活気がなくなりましたね

    これから暖かい春になり、桜が咲く季節になるのに、不謹慎という理由で花見を自粛しろというムードになってますよね

    暗いニュースばかりの毎日で、未来への道を見失いそうな時だからこそ、花見でもして活力を取り戻してほしいなぁとも、個人的には思うのですが

    これから大きな地震にも津波にも負けない強い街を、そして笑顔がたくさんある温かい街を被災地に作ってほしいですね
  • たろさ 
    4/4 19:24

    おっしゃる通りです

    早く日常に戻して経済活動してその法人税やら個人税が国に入らなければ、本当の支援復興なんかできやしない。

    …早く3,11前にもどらなければ〜ねぇ

  • あや 
    4/4 20:08

    私の、旦那は自衛官で、今、被災地で頑張ってます
    は、大きな事が出来ないけど、小さな募金はしていま



    被災地の方、頑張って下さ



  • PON♀*笑顔が幸せ連れてくる* 
    4/4 20:09


    本当よ


    原発に関して

    しっかりした対策

    してもらわなくちゃ

    守るべきものが何なのか 見失わないでもらいたい


    どんな時でも
    笑顔を失わず
    生きていかなくちゃ

    織田サン いつ
    有難う



  • n@z子[スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス] 
    4/4 21:22

    それはわかるけど…

    商品棚に欲しいものが売ってなきゃお金落とせない、飲みに行くために停電してない地域まで出向かなきゃならない、そこに行くまでに信号機が作動していない危険な道を走らなければならない…最寄り駅まで車で20〜30分かかるんで徒歩もちょっと…

    実際、原発がなかったら日本の電気は賄いきれないですよね
    電気に頼り切った日本では、悔しいけど原発がなければ潰れてしまうのでは?


    どちらにしても潰れる運命なのかな…


    いつ死んでも後悔しないように生きたい
    こんなに気分沈んだ日本だけど
    やっぱり日本が好きだから
    ホントに潰れちゃう前に国内旅行したい

    来月西日本へ旅に出ようと思いま
  • 白龍‡魁¶ 
    4/4 22:01

    おっしゃる通りですo(^-^)o
  • あれれ? 
    4/4 23:13

    先ず、「自分が元気になること」が必要なんだと思います。
    元気でなければ、これからのながぁいスパン、闘えない。「お花見
    したっていいじゃな
    イベント見に行くのもありでしょ

    先ず、自分が元気になって、被災地の方々に「元気
    を送りましょうよ
    思います。(節度は必要だけどね
    )
  • きー 
    4/5 01:14

    私も、周りまで沈んでいてはいけないと思います。
    日本人は何かあったら協力的ですが、周りも一緒になって同情しちゃうんですよ

    税金が回らないと大変です

  • さよなら沢山の思い出ありがとう 
    4/5 01:16

    人体に支障ない言われても
    識ない消費者
    不安で野菜や魚を特に買わないでしょう

    子供を持つ母親ダカラ余計思うのかなぁ
    ウチは3月末に新しく
    いました。織田様のおっしゃる通りだと思います。

    地域の花見祭も日曜日に
    行われました
    人が集まるカラ募金も集まった様でしたし、何よりも
    子供たちとお年寄り
    明るい顔してました

    明日カラ主人の内装職人仲間達数十名が某大手の会社の建物を直しに現地入りします。手間賃がピンからキリまで
    じゃそりゃデス


    出来るダケ現地の子供達を
    優先的に動いてくれればと母は祈ります(>_<)
  • すててこ 
    4/5 01:19

    家の主人は函館の有名な温泉地で働いてます

    宿泊が昨年の半分になりパートさんの人件費を削らないといけなくなり
    日頭が痛いと
    更には食材が入りにくくなってるのも事
    通の生活を守るのも苦しくなってきます

    日本がどこもかしこも崩れて来る前に原発を含め何とかしないと
    災地に力を分けられないで

  • みき 
    4/5 01:22

    私もそう思います。計画停電は今月は中止が多そうですが、お店の営業時間の短縮もあり、仕事帰りにはお店に行けない状況もありますが、自分に出来る範囲の事をしたいです。私も織田さんと同じ11日が誕生日なんです。誕生日の予定はつぶれ、帰宅難民になっていろいろと大変でしたが、その後、震災の被害を見ると、そんな事は大した事ではなかったと思いました。そして、今年も変わらずに年齢を重ねた私、一方、被災地では二万人を超える亡くなられた方や行方不明者がいて…。言葉にならない想いです。
  • タケポン  
    4/5 03:38

    同じ意見で やんす

  • PON 
    4/5 04:36

    うちもバーを経営してますが、震災以来売上げは前年の4分の1ほどに落ち込んでます
    周りでも閉めようか続けようか悩んでる店も多々あります。
    自粛ムードにより被災地以外の所も被災地になりつつあります。
    そして都知事の花見自粛勧告にも腹立ちを覚えてしまいます
  • ゆぅ 
    4/6 11:30

    日本たばこ産業の、
    製造工場が、今と同じスペースの工場に引っ越した場合と、製造を中止して限定何個までって、売るのどっち選ぶ
  • ゆぅ 
    4/6 17:26

    ところで、謎ですが
    華麗なる電気工事の人達は、仕事やれてますか

    もしかして、
    日本の領土の地面には、
    地震で、やられた
    たくさんのひび割れで、次は…どこが崩れても電気は、早急に使えるよう
    今のうちに
    んなで計画的に、電気補充してんのかな
  • 咲姫也[ドングリ同じ数以上、誘って] 
    4/6 18:28

    同感で

    今日、その話を友達としていた所です
  • ゆぅ 
    4/8 00:42

    ミネラルウォーター
    愛好家の、皆さんは
    ソムリエのように、
    選び抜いた、飲みやすい
    ミネラルウォーターが、だれもが、駆け込むコンビニ店頭が
    売り切れの、場合
    何気に穴場な
    自動販売機も
    売り切れの場
    しぶし
    外国産の、ミネラルウォーターを、飲むのかな〜ァ?
  • ゆぅ 
    4/8 13:47

    戦争してる国から、石油を買うと

    高く売り付けられるから、
    友達に頼んで買ってもらお
    こっち、めちゃくち
    災害で忙しいから、悪いけど運んでもらえる?

  • ゆぅ 
    4/12 18:17

    郵便局の、口
    持ってないかな〜?

  • くーまん 
    6/7 09:51

    くーま
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)