“縁”のカタチ

“縁”のカタチを見極めて、そのあるべきカタチに持っていこうとする事。
結局人生において重要な課題はそれだけな気がする。
適切なタイミングで迎えるべきを迎え、見送るべきを見送り、
そして保つべきを保つしかない。
対人に限らず対物、対抽象的な事柄もすべて含めての話だが。

俺は縁というものこそ人間の成長のために
設定されたシステムであり正しく見極めることで
人生の次のステップへ進めるようになっていると信じている。

切れた方が良い縁をズルズル引きずると腐ってくるからねえ。
腐れ縁、という言葉もあるわけだが。
本当に腐ってきちゃうんだよ。
逆にどう考えても切れた方が良さげに見えても
そこは絶対に繋がったまま乗り切るしかない縁もある。
繋がる切れるだけでなく“どういうカタチが正しいのか”という問題なんだが。
それって結局理屈や確率で考えるだけ無駄だし
情も間違いの元だし、結局“勘”みたいなものだけを信じるしかない。
ある意味メロディ作ってんのと同じだな。

その時にその局面だけで考えれば大損こいても
それが巡り巡って
「ああ、あれのお陰で今助かってるなあ」
と思える事は沢山ある。
逆にその時に楽だったり居心地良かったり得したりしたとしても
切れるべき縁を離さずにいたり、大事にすべき縁を放り投げたりすると
後で絶対に何倍ものマイナスを背負うことになる。

なにしろ人生数パターンやってみる、ということが出来ないもんで
実際のところは分からん。
Aを選択したらこうなってBを選択したらこうなった。
そういった同じ時点での別の選択によるその後の違いを
見てみることなど人生において不可能なわけで。
俺の人生は俺がその瞬間瞬間にしてきた選択の連続が
ただ一本だけ今に繋がって存在するだけだから。
であるからして俺の言ってることはホントかどうか分からん。
ただ俺はそう確信してる、というだけだ。

そんなわけで。
そこんトコちゃんと見極めろよ俺。
という話であった。

 
  • コメント(全41件)
  • たまり 
    9/8 11:08

    いつも カッコイイですね
    素敵デス

  • 麝トIch bin sehr gespnnt! 
    9/8 11:13


    奥が深いお話をありがとうございます



    なかなか良い縁だけを繋ぐのは難しいですが、頑張って見極めたいと思います



  • たかく 
    9/8 11:13

    縁のカタチ、考えさせられる言葉です



  • 杏樹 
    9/8 11:21

    はい。これも何かの縁です。彼方に出会えてありがとう〜

  • maeve 
    9/8 11:22

    はい


    本当ですね


    どんな縁も

    自分で選び望

    呼び寄せた事

    何が其れを呼び寄せたのか

    何の成長の為の経験なのか

    じっく

    みつめ

    落とし

    浄化したいで


    素敵な気付きの日記ありがとうございま

  • がんぼコメ返せなくてごめんね 
    9/8 11:47

    なるほど〜
    深い話しですね 縁 旦那との縁 ブチッて切りたい時も有るけど 子供達との縁 色んな縁が 絡み合い切る事出来ない縁… 毎日元気で生活出来てる事に 感謝しながら 切れない縁を 守って行かなきゃです


  • なおつ 
    9/8 11:58

    奥が深い上、考えさせられる貴重なお話をありがとうございます


    ボクはこんな考え方でもいいと思います

    むしろこんな考え方が好きです


    結局、それが正しいかどうかじゃなくて

    “織田哲郎”っていう、

    一人の人間の思いであり、

    信じている考えなんだから

    他の人とかぶりますが、

    貴重な日記をありがとうございました


    (あと、呼び捨てしちゃってゴメンなさ
    )
  • †引退(日記見てね)†WithZARD*羊 
    9/8 12:01

    素敵な日記ありがとうございます

    私が尊敬する
    織田さんも知る、
    今は亡きあの方も、
    ご縁を大切にされる方だったようです。

    今の自分も、
    多くの方との
    「ご縁のカタチ」か
    成り立っているんだ
    思います。
    カタチ。いい響きです。
  • ちびうさ(改) 
    9/8 12:23

    どういうカタチをとるべき縁なのかを考えても

    考えれば考えるほど答えが出ず

    身動きがとれなくなる事がたくさんありました

    だからアタシは自分の直感を信じて動いてマス。

    その結果もたらした善悪も損得も

    言い訳と後悔をせず受け入れる!というルールの下で生きてマ


  • さよなら沢山の思い出ありがとう 
    9/8 12:25

    縁ですかぁ

    マジ深い話しですね


    若い頃
    ロイロ危ない事に首突っ込んで
    その時知り合った人のお陰で?今の旦那と知り合ったので
    れも縁なわけ

    その人とゎ切りまし


    自分達の為
    の人の為?
    綺麗事ですかね(T-T)?
  • キバ 
    9/8 12:33

    初コメです

    「真理」って言うか、神がかってますね

    その通りだと共感しております

    最終的には、自分で決めるんですけどね
    滅茶苦茶悩みますけど…

  • *kiki* 
    9/8 12:39


    とても興味深く読ませていただきました



  • Mary 
    9/8 12:40

    昔、父親位の年代の上司と飲んでいた時「人生は選択の連続です」と言われたのを思い出しました。

    繋がったままが辛い「縁」を切ろうとしてることに罪悪感を感じていますが、切ることも大切なのかな…。

    高校の後輩です。皆で会うとお話が出ま

  • 雷神.again 
    9/8 12:58

    人間はお互い何らかの繋がりで関係を持ってるので、意外と切ったつもりでもいつか元に戻ってるかもしれません


    良く縁があるって言うのはそういう事だと思います

    一番深いのは親子の縁でしょうか………
    関係を絶っても、親子の事実は変わんないのだから


    兄貴はやっぱり深いなあ〜

    さすが人生の先輩や

  • MANBOU★インパルス 
    9/8 13:13

    なるほどです

    深い深いお話しと感じましたが

    あっさりと共感してしまうシンプルな説法だとも思いました

    ですが、少し意味深な印象も受けました

    織田さんの過去のいろんな話し


    聞きた

    聞きた

  • あさり†仕事決まりました 
    9/8 13:27

    泣きそうになりまし

    今まさにソコに立ってます。生まれ変わりにも似た、新しい人生の選択をします
  • PON♀*笑顔が幸せ連れてくる* 
    9/8 13:41


    東京
    仕事中ながら つい久しぶりの言葉の魔法につかってみたくなりました


    縁 ・・ 確かに それは全て総てにおいてそれしかないものと考えます。

    引き寄せるもの 排他的に感じるもの ・・ 自分の感情からの縁 ・・

    五感を通じ 言葉にのせて自分の欲する喜びを満足させる為に 私達は 縁と言う糸をたぐい寄せるのだろう ・・

    織田さん ニュースで鬱病なんかでの経済的損失云々 言ってますが 最近 思うんです。

    眠れないからって
    んでまで眠ろうなんて思わない時
    悩みなんかに精神安定剤を用いようなんて考えない時

    情報があり過ぎてやたら何でも手に入れては壊れていく現代
    何もない方が 心も素直に光っている様な気がする

    あ〜脱線しちまった
    ンマセン



  • けび 
    9/8 13:55

    初コメです。
    勉強になります。

    織田さんは僕にとって世界一の作曲家です。
    僕は最近いろいろな曲を聴き始めたのですが、好きになった曲のほとんどが、織田さんの作曲で凄く驚きました。
  • *。…。* 
    9/8 14:42

    めてコメントさせていただきます

    じっくり読ませて頂きました。思い思いに感じてみたいと思います。とても奥深い話をありがとうございました

  • RYUTA  
    9/8 15:02

    意味深い、お話です。切らなければいけない縁…ここが私は考えさせられました。色々な意味で、変われない自分がいるのは、切らなければいけない縁を守り過ぎたせいか、新たな縁を信じて進むことができなかったからなのか…見極め…勉強になります。私は織田さんの一歳歳下ですが、本当に機会があれば、グラスを傾けながら語り合いたいです。

    最近、織田さんの、渚のオールスターズのBe My Venusばかり聞いて、若かった頃に戻りたく思うのでした…私の中で、織田さんは神です
  • ☆せぶん★ KAZUMA 
    9/8 15:02

    深イイ

  • shy(Be As One) 
    9/8 15:40

    選択肢のある"縁"もありますが、選択肢の無い"縁"もありますよね。病気や事故や災害…………そして"死"。

    選択肢があるようで、実はその選択すら出会うべくして出会った選択かもしれないですよね

    ひとつの果には無数の因・縁・果があるのかも………………
  • こぶだらけの木魚 
    9/8 20:59

    あたくし位になりますと
    め時が解らずズルズルとスロットを打ち
    がつけば今月もマイナス収

  • ポンメロ 
    9/8 21:59

    実は今日、前の会社の社長(昔の友達)にもう一度力を貸してほしい、と告げられたのですが、話の内容をよく聞き、考えを思い巡らした結果、お断りする事にしました。
    縁は大切にしたいのですが、情で全てを誤魔化す仕事の手法がどうしても合わなくて。

    でも、これで良かったと、改めて今感じています。
  • αあ-α 
    9/8 22:38

    男の人
    そういう機能がそなわっているらしい

    頭の中にある
    バーコードリーダー(レジなどに使う)
    目の前にいる
    女性を
    読みと


    何にかの本に書いてありました

    m(_ _)m

  • αあ-α 
    9/8 22:52

    女性の皆さんがそうなのかはわかりませんが


    女性は感情の生き物なのかなあ〜


  • Jd 
    9/9 00:29


    41年

    いろんな繋がりがありましたね

    織田さんの言ってること、正しいです。


  • Jas 
    9/9 00:40

    【縁】を大切にするのが日本人のいいところであり、
    逆に時々良くないことでもあると、思っていました。

    なかなか【縁】を断ちきったり、あえて受け入れないのって難しかったりしますね。

    【勘】を研ぎ澄ませて、大切にする【縁】、思い切って断ちきったり、捨てたりする【縁】を見極められるように感性を磨きたいと思います
  • *かのちん* 
    9/9 03:06

    すごく実になるお話をありがとうございます。
    腐れ縁を考えてみましたが以前とは違い何も得てない気が確かにしてます


    このブログを忘れず
    粋な縁を求め続けていきます♪



  • やっこ 
    9/9 13:55

    初めてのコメントです。
    この年になるといろいろとあの時あ〜すれば・・・と思いが巡ります。
    でも、今の自分がベストなんだと・・・
    縁…これから何人の人と出会うかわかりませんが、人と人の温かな関係が築けたらベストですよね。
    そのために、自分を磨くことも忘れずにいたいと思います!
  • 繭 キヨヒメサマ外国人 
    9/10 07:35

    秋緑に
    イチゴ畑でつかまえまえて
    ります 白い自転車でディズニー映画にた夜明けぬけてみん
    一期一会ごっこする

  • 繭 キヨヒメサマ外国人 
    9/10 07:54

    これがベイビーロー
    行きましょ
    織田鞠です
    処へも行くわけなく
    見返り美人呼ならしてください
    織田鞠
    っこ
    私はマリックの
    です
    りなして行きます
    自転車乗って散歩しましょう
  • ひろみ、今年で脱退します。みんな、ありがとう 
    9/11 02:51

    これも縁なのでしょうか?ケッタさんから此処へ辿り着いたのですが、縁を手繰り寄せ何時か出会いが在るのでしょうか?織田さんの曲、スキです!池森さんの歌声がもっと好きです。 てもいい話でしたm(_ _)m。
  • †yυ† 
    9/15 11:31

    中学の時からファンです

  • ピヨるん※無しゴメンナサイ 
    9/15 22:05

    さっきまでミリオンヒットコンサートって番組見てて、織田さん作の曲が続々出てきて…久しぶりに日記をのぞきにきまし


    織田さんの曲が好きすぎて、自分と感性が同じなんだなと思ってたんですが、この日記のお考えもドンピシャ。

    でも、織田さんは間違ったものを選択してたのだとしても、何かが手を貸してくれ修正してくれる。そういう徳がある人なんじゃないかと思いますけどね
    神に愛されてるっていうか…。天才ですから


    …天才じゃなくても、選択して終わりじゃなく、そこからさらに努力し続け、物事を注意深く見ていれば誰にでも新たな選択肢や救いが出てくると思いますが。

    私も悪縁だったものも経験という肥やしにして、自分の力にしたいです。
    ちょうど夢に向かおうとしていた矢先でした。

    この日記に導いてくれたご縁に感

  • ふじむらさき@只今パケ代節約中 
    9/17 03:02

    おひさです。今年の夏は異様に暑かったですね。それはさておき、縁といえば、私がBeing系で好きだった歌ってほとんど織田さん作曲なんですよ。中山美穂&WANDS「世界中の誰よりきっと」、ZARD「負けないで」、DEEN「このまま君だけを奪い去りたい」「瞳そらさないで」、WANDS「愛を語るより口づけをかわそう」「世界が終るまでは…」etc…私は特に、元WANDS上杉昇さんの大ファンなので、上杉さんにまつわるエピソードとかあったらお話してもらえるととても嬉しいです
  • coco夏 
    9/24 19:15

    ご縁があって。。私もリンクしてます。

    好きな曲は。。織田さんのだったり。。

    好きな人と同じものがあるんだな〜って
     
    朝ヒッ
    の時も見てました。後で。。。DEENも出てくれて。。繋がりました
     
    最近では。。コブクロのアルバムでも聴くことができて。。
    やっぱりいいね〜〜って
     
    歌は繋がりますね。
     
    不思議なことが続いてますが。。
    のご縁
    感謝です。
      
  • §猫パンチ§ 
    9/26 07:27

    いいねぇ〜感

    繋がる縁・・・と、切れる縁・・・
    縁のカタチ・・・ですねぇ

    有り難うございます
    とても良い感動のブログを頂きました。新曲を聴いた気分で

    また最近、世の女性達を駆け落ち妄想の世界へ誘っておられますが、是非、続けて下さいf^_^;楽しみです

    私は「月の涙」が好きで織田哲郎さんと、繋がりました。
  • %にゃ# 
    9/28 09:54

    まったくです 色んな縁が巡り、回る。 それはなにかの始まりだし、終わりかもしれない
    人生「たられば」なんて物は通用しないんて、考えて今がある 深いです。縁は
  • くーまん 
    6/7 10:01

    夜行時代急行能登
  • くーまん 
    6/10 13:51

    乱反射くーま 松本
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)