二ヶ月ばかり前からツイッターなんてものも始めてみまして。

二ヶ月ばかり前からツイッターなんてものも始めてみまして。
しかしあれだね。
つぶやくヤツはほんとにしょっちゅうつぶやいてんだね。
いわゆるダダ漏れと呼ばれる状態だな。
俺なんてここで書くのもこうして滞りがちなわけですよ。
ツイッターやりだせば急にやたらお喋りな付き合いの良いヤツに変身するわけもなく

まあブログでも毎食くらいの勢いでとにかく食ったもんアップする
マメな人達が存在することも知ってまっせ。
もともと別に俺の生活をみんなに知って欲しいという欲求全くないっす。
すみません。
どちらかというと知らないで。
そっとしておいて。
掘っといて下さい。
いや違う。
放っといて下さい。

でも確かに古い知り合いから連絡あったりもして楽しくはあるよ。
ツイッターも。
業務的にも活用の仕方によってはそうとう面白いのも認める。
ただ俺は思うんだが。
物事には効率とスピードを求めるべき部分と
立ち止まって深化させるべき部分があって。
それをきちんと脳内で分離して機能させてゆくというのはなかなか難しい気がする。
特に子供には。

たとえば。
電車に乗っている時に窓の外をずっと眺めてると脳にとって相当良いなにか、
それは一切具体的ではない『なにか』なんだが、
でも脳にとって有益ななにかの作用があると俺は思うんだわ。
でもケータイから常に何らかの情報やら刺激を得ることに慣れてしまった子供が
果たして窓の外なんて眺めていられるのかなあ、と思う。
それはそれ。
これはこれ。
なんて風にはなかなかいかないんじゃないだろか。

結局そういった全ての事柄が関連して人間の幸せというものの概念自体を
浅い感覚でしか捉えられなくなる不幸、というものが増えているんじゃないのかなあ

なにが勝ち組負け組だっての。
人生そんな幼稚な分類なんぞ出来てたまるかってえんだ。
こちとら江戸っ子でえ。
違うけど。

俺は絶対車にナビはつけないんだわ。
機械なんぞに指図されて目的地着いて楽しいのか。
うろうろするってことにドライブも人生も楽しみがある、と俺は思うもんでな。

そんなわけで。
いつもいつも人と薄く繋がってんのはどうなの。
すぐググるのってどうなの。
WIKIが正しいとか思ってると大間違いだし。
俺のWIKIだって結構テキトーだしなあ。

うだうだと一人で考えたり道に迷ったり景色眺めたりしてんのは
ある意味全く無駄だよ。
でも無駄の蓄積量こそが自分を救う局面って絶対あると思うんだよ。

でも俺はパソコンも捨てないしツイッターもとりあえずやめないけどね。
一応自戒を込めて書いてみたのであった。

 
  • コメント(全19件)
  • マーメ 
    6/10 11:17

    夏の唄
    待ってます
  • さあ  
    6/10 11:29

    電車の窓から景色をボ〜と眺める。いいな!今地下鉄なので、楽しめないので。
  • 朔美良夜〜本日引退m(_ _)m 
    6/10 11:38

    フォローにいきます
  • ローズ《暫く放置ゴメンナサイ》  
    6/10 11:54

    今の子供の将来が不安です

    電車の窓の外を眺めて感じるモノがなければ、織田さんの曲も感じる事ができないんだ

    新曲
    ってま

  • 輝彦 
    6/10 12:12

    何処かの誰かが言ってました。
    エロも我々の時代は、想像力を膨らませてたけど、今の時代は想像力も要らない
    確かに、辞書で猥褻なんて引いてドキドキしてたっけ

    未だに、歌詞をエロに結び付けてほくそ笑む私の独り言でした。(爆)

  • しゅん++J+ 
    6/10 12:22

    ふむふ
    です☆
  • まみまみ‡スマホに移行したため、IN率減りますm(__)m 
    6/10 12:37

    全くもって同感です


    私には小学生の娘がいますが、娘を含め今時の子供達の将来がとても不安です。

    ちなみに私の好きな言葉は「温故知新」です。中学生の時に習字で覚えた言葉ですが、それしか知らない訳ではありません(笑)社会生活を経験して、この言葉の重みを感じます。

    今の時代は温故知新の「知新」ばかりが先走りして、「温故」の部分が置き去りにされてる気がしてなりません…



  • PON♀*笑顔が幸せ連れてくる* 
    6/10 12:39



    常に 答えを求め

    悩み 考え 行動

    好奇心から 全てが

    始まる ・・ 諦めない

    こうして 投げかけられた 呟きのひとつ ひとつに意味がある ・・


    有難




  • ユッキー♪夏の入り口はどこ?♪  
    6/10 12:40

    確かにPCや携帯の画面を眺めている時間が長くなりました。窓の外の景色を眺めようと思います。
  • mick≪漂流船≫ 
    6/10 12:48



    感銘しました


    知る と 感じる どちらも大切ですが より大事なのは バランスと理解しました。
  • あくび 
    6/10 16:11


    なるほど ですね



  • あきぶー(ゲームのイベントごめんなさい) 
    6/10 17:48

    ふと空を見上げた時「デカいなぁ」って時々思います
  • きー(25日で退会します) 
    6/10 18:00

    カーナビ、私も好きじゃないです
    ドライブ好きな人には物足りないのでは
    思いま


    ツイッターを始められたんですね

    七瀬さんのは知っていましたが

    また、覗いてみます

  • ××りん@紅屋★宴★煌★NW 
    6/10 22:06

    他者から無駄に見えるコトが自分にゎとても大切だったりする
    から他人に判断されるのでゎなく、自分で決めて選んで生きていきたぃ



  • M☆ 
    6/11 13:57

    織田さんのツイッター、覗いてみました。まだよく分からない状態です…。コメントできるようにしますね
    ウトドア派の私にはレアで

  • †桃華† 
    6/11 14:52

    私は自分が幸せな気持ちでいられる時が幸せだから。その時の環境だとか状況が苦しくっても、関係ないと思っていて、勝ち組負け組の枠組みって難しいです

  • Cocoa watt  
    6/14 01:34

    『ツイッター』ッ
    何。(-"-;)
    ワカリマセン。



    ナニゲ映画かとぉ思いました〜


    何気、何かの?流行語?すみません。世間知らずで



    ナニゲ、あとに物理っぽい話で

    終わってた〜
    な気がします



    意外に真面目な印象

    もっと、ふざけた方かと思いました。
    ( ̄∀ ̄)



    では。

  • ありさ 
    6/17 01:06

    織田さん大好きです(*^^*)笑
    真のデメリットをしっかり考えて使わなければ、結局それを使いこなしてるとは言えませんよね!!!ほんとそう思います
    あ、でも織田さんの日記を拝見させていただけてることは私にとっては限りなく幸せなのです(^ω^)☆いつも更新ありがとうございます\(^o^)
  • ポッツン 
    6/20 23:54

    伝言読んでください

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)